• ベストアンサー

まずやるべきことは?

つい先日彼からプロポーズされました。 その後一週間くらいで彼は私の両親に挨拶しに来てくれました。 私たちはお互い実家暮らしなので結婚したら二人で住もう という感じで話はなんとなく進んでいるのですが・・・ 私としてはなるべく早いうちに式を挙げたいのです! お互い貯金もそこまであるわけではないのですが、 だからこそまず初めに結婚式のお金なのか、二人での 新生活のお金なのか、今一番に何を優先すれば良いのか わからなくなってしまいました。 それと大体式を挙げるのはプロポーズされてからどれくらいの 期間なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • illv_vlli
回答No.4

こんにちわ。 おめでとうございます。 まず手順ですが、一緒に住むのもいいですが 新鮮味を味わいたければ結婚してから一緒に住むのがいいかも。 お互い実家であれば、その分早くお金がためられて、ゆとりができます。 ただ、一緒に住んで3ヶ月くらいはもめることもあるので、 結婚式の半年くらいから一緒に住んでならすのもいいです。 その間に荷物を運んだり実家からその家に通う感じでもいいですし。 手順ですが、 1、あなたが向こうのご両親の家に挨拶にいくといいと思います。 その際に、結納をどうするか話し合ってきてみては? (事前に自分の親の意向を聞いておく) 2、結納をするなら日時の設定 このときに渡す記念品があれば間に合うように準備しましょう。 婚約指輪などは最短2週間はかかりますよ。1ヶ月は見たほうがいいですね。 お金の受け渡しがあるかどうかも、女性側の親の希望をまず聞くのが筋かと思います。 3、式場を決める 結納のときにここかここを考えていると話せるのもいいと思いますので 結納まで並行して探すとよいでしょう。 でも、予約はまだ入れないほうがいいと思います。 結納のときに、詳しい日程を決める可能性もあります。 式場はだいたい1年前~近々だと3ヶ月前に予約です。 希望の日程があれば、早めに動いたほうがいいです。 4、披露宴の準備を開始する 一番忙しいのは3ヶ月切って前日までです。 最後の1ヶ月は忙しいので、事前に準備できるものがあれば、準備しましょう。 作るもの、式場に頼むもの、やることリストを作るとよいです。 プロポーズから挙式までの期間ですが、 人それぞれだと思いますよ。 こだわらなければ1ヶ月以内に式だけ挙げることも可能だと思います。 まずは、あなたの理想を彼に伝えて、理想に近づけるよう協力してもらいましょう。 だいたいお嫁さんが主導権握りますので^^ (なかには親が決める!というところもありますでしょうけど) 予算割ですが、1から新生活を始めるのに必要な額は 家の敷金礼金1,2か月分の家賃、電化製品、家具、インテリア、生活用品などの購入があります。 家賃にもよりますが、100万くらいは用意したほうがいいのではないでしょうか。 結婚式と披露宴の費用ですが、ピンきりです。 呼ぶ人数にもよりますし、式場に頼むものにもよります。 50名で250万くらいですかねぇ?ディズニーだと600万円~ おしゃれなリゾート式場だと400万円~くらいはするんじゃないでしょうか。 まずどこでやりたいかと見積もりをもらってください。 見積もりをもらうときは、ベースの料金ではなくて、いろいろなものを 追加、グレードアップさせて見積もりを取るといいですよ。 ここでは300万円の予算だったとしましょう。 あとは、新婚旅行でしょうか。一人50万円だとして100万円 合計で500万円でした。 結婚を急がないのであれば、一緒に住み始めて少しずつ買い足したり 結婚式の準備をしたりできますが、一緒に住んでいる分出費がありますので 結婚式までの貯金の道のりが遠ざかりますよね。 結婚式直前に家を借りるパターンであれば、お金はためやすいですよね。 結婚式を目標にしてお金をためますが、自分たちの生活を 確保するお金がまず大事かと思います。 親からいくらか出資はありますか?期待してはいけませんが、 お祝いもいただけるので、若干は負担は減ると思います。 早く結婚したいのであれば、実家生活をしてお金を貯め 結婚式前に(もしくはしてからでも)家を借りるのが いいのかなと思いました。 がんばってください☆

hanappp
質問者

お礼

本当にわかりやすく丁寧なご回答ありがとうございました。 私個人の考えでは結婚指輪も婚約指輪も結納も(これはおそらく両家の両親も)新婚旅行も無くて全然いいと思っています! とにかく私の両親に早く花嫁姿を見せてあげたいのと、彼と早く二人で暮らしたいのでその他派手な事は特に考えていません。 でもこの辺の話も彼とまだしっかり話し合っていないので、ちゃんと 言ってみようと思います。 >早く結婚したいのであれば、実家生活をしてお金を貯め 結婚式前に(もしくはしてからでも)家を借りるのが いいのかなと思いました。 まさにそうですね。この方法が一番私たちに合っている気がします☆ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• naana2
回答No.3

おそらく万人の回答があると思うのですが自分の場合は逆算して書いてみますね。 結婚式については式場の予約をするのに大体、半年ぐらい前に内金を入れて予約をいれます。人気のある式場だと1年以上前から予約が埋まっているケースもあります。 但し、実際予約しても具体的に式の担当者と打ち合わせするのは衣装選びも含め3ヶ月前からです。 一緒に住むことに関してはいつからでも出来ますよね。ただ私の偏見ですが、衣食住というように「住む」事に関しては決して手を抜いてはいけない気がしますので、まず住むことを考えられてはいかがでしょうか? そうすると住む地域の賃貸の相場が見えてきて具体的にいくら必要なのか、それにともなって会社からの住宅手当は?など、社会的な折り合いというか・・・方向性がきまってくると思います。 式に関しても焦って得することは無いと思いますので、とりあえずブライダルフェアにいって、散々いろんな式場のケーキを食べながらw半年、一年ゆっくりお金を貯めながらでいいと思いますよ? 因みに私たちの場合は住むことに関して一緒に住みたい!という気持ちが先行してましたが、私の会社の住宅手当が結婚してると5万円、独身だと半額。ということから、先に一緒に住むとお金がたまらないとの理由で結局一緒に住みだしたのは挙式一ヶ月前で、プロポーズ時期から結婚まで8ヶ月ってとこでした。ご参考までに・・・

hanappp
質問者

お礼

とても具体的で参考になりました。ありがとうございます。 私は挙式をまず済ませてその後新生活に向けて・・・ という感じなのですが、彼はまず住むところを第一に 考えているようです。 本当にこれから決めて行かなきゃいけないことが山ほどあって 結婚するって決まってからの方が“結婚”が遠く感じるようになった 気がします・・・(笑) 彼がこれから仕事が忙しくなるので、母と二人とかでブライダルフェアなどにも行きたいと思っています!

• may-mayu
回答No.2

期間はひとそれぞれですが、一年くらいだと焦らずに出来るんじゃないでしょうか? 色々やる事が溜まっていきスムーズに行かなくなると二人の関係にも影響しますし・・・ ゼクシィでは結婚式までの段取りチェックが出来るので、オススメですよ。 http://zexy.net/kanto/index.html なにがなんでも挙式が一番先!であるならば・・・ まずはご両親同士の顔合わせなのではないでしょうか? (結納をするなら結納ですね) 入籍はいつでも出来ますし、極端な話一緒に住むのもいつでも出来ます。 どんな式を挙げたいかによっても掛かるお金が変わってきますから、とりあえず母親に話してみたらいかがでしょう。 結婚資金を貯めていてくれているかも分かると思います。

hanappp
質問者

お礼

為になるご回答誠にありがとうございます。 昨夜彼と電話で話している時今後の彼の仕事量が彼自身、想像以上なものとなってしまったようで・・・結構重い雰囲気になってしまいました。 しかも「ご両親に挨拶行くの早すぎたかなぁ・・・」 と漏らしていたのでとてもがっかりしてしまいました。 彼とちゃんと話してみます。

• sisiko
回答No.1

私の場合は婚約から結婚まで3ヶ月でした。式場の手配から新居の選択まで、時間が無くて精一杯でした。資金的には、地域柄、双方の親が折半で出すことになっていましたので、給料はすべて新生活にむけての物品購入にあてました。

hanappp
質問者

お礼

お早い回答誠にありがとうございます。 >婚約から結婚まで3ヶ月でした。 スピーディーでうらやましい限りです!! 彼がこれから秋ぐらいまで仕事が繁忙期になってしまうので そうすぐには結婚式も挙げられなさそうな感じです。 まだ本当にこれからの具体的な話が全然決まっていないので・・・ 次彼に会うときに負担にならない程度で話してみます!