• ベストアンサー

飛行機でシンセサイザーを運ぶことはできますか?。

akkun542の回答

• ベストアンサー
  • akkun542
回答No.3

昔は何ら問題なく機内に手荷物で入れられたのですが、最近はテロ対策など色々と名目がついてうるさくなりました。 ギターのエフェクターを爆弾だと勘違いされて警察を呼ばれたなどと言う笑えない話もあります。 楽器を手荷物で持ち込めるかどうかは、航空会社の姿勢によって異なるかと思います。 日本の航空会社は割とその辺がうるさい気がします。国外の航空会社でも断られることはありますが持ち込める率はやや高い気がします。それも確実ではありませんので、搭乗時の交渉に尽きると思います。 また、楽器を貨物コンテナに積み込むとなった場合、紛失、破損などの事故などの際に一切補償はしてもらえないことが多いです。(これは搭乗前にカウンターで念書を書かされたりします)ので、頑丈なハードケースやツアーケースへの収納を勧めます。 上記のような理由がありますので、お金で解決できる楽器(ヴィンテージなどでない現行品など)であれば、国際宅配便の方が紛失や破損の補償も効きますしお勧めです。

hinausagi
質問者

お礼

なるほど。もう一度、色々と考えてみます。ありがとうございました!。