• ベストアンサー

「今、正に排卵」の時の排卵検査薬は?

ふと疑問に思いましたので教えてください。 「今、正に排卵」という時に排卵検査薬を使用するとどのような結果が出るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/wellness-web/cabinet/kensa01/4987537634211-2.jpg ↑は、ある排卵検査薬の取説にある模式図です。 ご覧になっておわかりのように「今、正に排卵」という時にはLHサージは既に下降線あるいは終息しているのが普通ですので、検査薬の結果としては終了線よりも薄い反応(陰性)から終了線よりもかなり薄い反応(陰性)であることが一番多いと思います。 ただ、LHサージ発現の仕方には人によりもう少しバリエーションがあるようで、模式図に見る山が低くてなだらかなケース、山が低くて険しいケース、また山が高くてなだらかなケース等々、「最初の陽性から約36時間後に排卵」という基本は同じですが、LHの持続時間とラインの濃さには人により周期によりバラつきがあっておかしくないと思います。