• 締切済み
  • 困ってます

排卵検査薬について

排卵検査薬の説明書を見ると、陽性の反応が出てから36時間後以内に排卵があると書いてあります。 この場合、もし排卵の後、極端に言えば排卵直後に調べた時には陰性という結果が出るという事でしょうか? 今日初めて排卵検査薬という物を使ったので良く分かりません>< 今朝5時くらいに仲良くしました。 これまでの生理周期からいって、一昨日から今日辺りが排卵日だと思うのですが、今調べると陰性の結果がでました。 この結果からすると、今朝のエッチで妊娠している事は難しいでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2

排卵検査薬が反応しているのは「排卵せよ」という指令で、排卵しそうなときに放出されるホルモンなどに反応しているわけではありません。 指令が出されるのが1~1.5日前ですので、もっと細かく言うと排卵時・排卵直前でも排卵検査薬は陰性です。 12/9の結果が陰性であったのが排卵がとっくに済んでしまったのか排卵がまだなのかの判断はできませんが、生理周期が安定していて正常に排卵している方であれば排卵済み故の陰性だったのでしょう。(排卵前でも排卵検査薬に反応しない場合もあるようですが) ただし、やはりいつ排卵したかはわかりませんので、12/9が排卵日であれば妊娠の可能性はあります、という事になってしまいますね。 生理周期がきっちりされていて、何も問題がない場合、次の生理予定日の13~17日前に排卵しますので次の生理予定日の19日前辺りから排卵検査薬を使用されると反応が得られると思いますよ。

• 回答No.1
  • am111

こんばんは、赤ちゃん待ちの32歳です。 そうですよ、排卵後だと陰性になります。そういう意味でも、排卵予定日の1~2日前からチェックするように記載されているんだと思います。だけど、明日以降に陽性が出る可能性もありますよね?今回が初めてとのことですし、何日か続けてみてくださいね^^ 基礎体温が高温層になった日の前日が排卵日といわれていますので、明日の朝の基礎体温が高くなっていれば、最高のタイミングですよ~。(あくまでも一般的な話です)基礎体温をつけていないとなると、次の生理が来てから、約14日さかのぼる方法でしか予想できないと思います。 排卵チェッカーについての質問で、私がいつも書いているのは「陽性が出ない人もいる」ということです。何度試しても真っ白なんです(T_T)毎回無駄な出費に終わったので、もう買っていませんが。。。病院で診てもらっているので、排卵していることは確かです。なんで薄っすらとも出ないんでしょうね~不思議です。 説明書どおりに36時間後に排卵するとは限りませんし、実際に排卵しているかどうかも分かりません。私は陰性に振り回されてしまったので、向かない人もいるようです。何ヶ月か試してみると良いと思いますよ。 タイミングが合うといいですね!