• 締切済み

結婚式の招待について

 5月末に結婚します。  料理には定評のあるかなり人気のある結婚式場なのですが、残念ながら料理の質を落さないため総勢114人と人数制限があるのです。  私としては、親戚とか会社でできるだけ多くの人に来て欲しいと思っていたのですが、上記の結果、声を掛けられない会社の人がいました。  招待状も出し、つい先日締切だったのですが締切から数日後に高齢者で遠方の親戚が数名「欠席」で返事がきてしまいました。  そこで、できるだけ多くの人にとの思いから正直に事情を説明し、はじめに声を掛けられなかった会社の人にも出席して貰おうという行為は失礼にあたるのでしょうか・・・

みんなの回答

noname#79650
noname#79650
回答No.3

失礼だと思いますよ。 どういう風に事情を説明しても、 「要は『穴埋め要員』なんだ」と受け取る人が、間違いなくいると思います。 >締切から数日後に~ 招待することについて事前に打診はしていたのでしょうか?

jyaddonn
質問者

お礼

 この場をお借りしまして、みなさまご回答ありがとうございました。 昨日は、何が常識で何が非常識とか色々考えた結果、パンク寸前でこちらで質問させて頂いたのですが、みなさんの「失礼」というコメントを見る前に打診してしまいました・・・  質問文ではかなり周囲の状況を省略してしまっていたのが「失礼」に繋がってしまったのかどうかはわかりませんが、入社以来10年程一緒に働いている事務員さん2名にそれぞれ質問文の状況を正直に説明したところ、2人とも「私でよろしければよろこんで~」と言って頂けました。(ファミリー的な会社というのも幸いしたのかも・・・) >招待することについて事前に打診はしていたのでしょうか? 親戚に関しては父も母も兄弟が多いんですが、母方の方は母が事前に打診してくれたのですが、父方の方は母が親しい親戚にしか打診していなかったようです。また、いとこの中でも私が一番年下だったので、親戚からは「○○君の結婚式が最後だから楽しみ」とかいう言葉を聞いていたので、出席して貰えると思っていたのですが、上のコメントから10年も経過してしまっていたので、みなさん状況が変わってしまったようです・・・  お騒がせして本当にすみませんでした。また、真剣に考えて頂きありがとうございました。  

noname#176679
noname#176679
回答No.2

まだ2ヶ月間あるので、すでに招待している人とは全く違うグループの 人(できれば結婚することすら初めて報告する人)であれば、問題ない と思いますが、例えば、同じ職場などで”追加で”招待するような場合 は、失礼にあたるでしょう。 ”できるだけ多くの人に”は二次会で対応がよろしいのでは。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

招待されないとわかっている人にいまさら招待しますと話したとしても「はいそうですか」とはいきません。そのままにしておくのが正解です。

関連するQ&A

  • 結婚式に招待されました

    高校時代の友人に結婚式に招待されました。 けれど遠方という事もあり行けないので、欠席の返事を書きました。 自分の時は結婚式をあげていないので、お祝い(お金)は貰っていません。 品物も貰っていません。 年賀状を出すだけの間柄になっています。 これから、会う機会もあるかどうかも不明です。 けど、招待状まできたので、どうしたらいいのか迷っています。 お祝いなどあげたらいいのでしょうか? それとも祝電だけでもいいでしょうか? おめでとう!!とメールしたので、それだけでいいでしょうか? 教えてください。 ちなみに祝電の出し方を知らないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 招待してないけど見に来る人

    結婚式には招待していませんが、式場の前まで見に来られる方っていますよね。 友人の結婚式に行った時もいらっしゃいました。 私の結婚式にももしかして、どなたか来るかもしれません。 人数の関係で招待できなかったり、招待するほど仲が良くないと言うか(大金の3万円まで払って出席してもらうのが申し訳ないほどの仲の良さの人?) 普通なら挙式が終わったら外に出たりするのかもしれませんが、私達はしません。(費用の関係で、フラワーシャワー等をしないため。) その為、プランナーさんから「もし外にお客さんが来ていらっしゃったら、中に入ってもらって挙式だけでも出て頂いたらどうですか?」と言われました。それはとてもいい考えだと思ったんです。 実家へ話すとそれはまずいのではないかと言われました。 実は親戚夫婦の一組だけ招待していません。 数ヶ月前に家で法事があったのですが、その親戚(男)は頭の悪い事を言って、家で大暴れをし、年上の親戚に汚い言葉を吐きまくり大喧嘩しました。 問題の親戚の奥さんは祖父母の娘ですので、せめて奥さんだけでも出席してもらうように言われまして、連絡を取りました。 奥さんの方は専業主婦です。 それが問題の夫の方に知れてしまい「俺の稼いだお金を出したくもないのにご祝儀として持っていくんだから俺が払ってやった。」とか言われ、その挙句「お前(奥さん)は実家の肩を持つのか。」と言われたそうです。 それで夫婦揃って欠席です。 私も、問題の親戚(男)には結婚式で問題を起こされて相手の家に恥をかきたくないので出席して欲しくありませんでした。 しかし、もし式場の外まで見に来ていて、式場の人が「挙式へ」と言って通してしまったら?思うと不安です。 さすがに「この人だけは通さないで下さい。」とか出来ないですよね? まあ見に来るかも分からないですけどね。 問題の親戚は別の親戚と喧嘩したのであって、私の事はどうも思っていないと思うので来る可能性はあります。 そうすると、もし招待していない職場の友達とか見に来ても全員入れないし、会えないですよね。 ・一人だけチャペルに通さない?(出来るの?) ・全員チャペルに通さない? ・問題を起こされるのを覚悟で全員チャペルへ入ってもらう? (問題を起こしそうになったら、式場の人につまみ出してもらう?) 招待してないけど見に来られる方への対応はどうしたらいいでしょうか?

  • 急に結婚式に招待されたら困りますか?

    来週、挙式・披露宴を行うのですが、 急な欠席が2名出ました。 そこで、仕事の後輩(以前勤めていた会社の後輩)を 招待しようかと考えています。 その2人は、私が会社を辞めてから入社した子達で、 招待状を発送した当初は 「直接の部下じゃないのに向こうも困惑するかなぁ…」というのと こちらのゲスト人数の都合もあって、ご招待をやめていました。 しかし、ここにきて2名の欠席者が出て お料理も2名分無駄になるor他の出席者で分けて食べてしまう、 という状態になってしまいました。 そして、実は招待状発送以降、 色々と用事があってかなりの頻度でその元会社には出入りしていて その後輩2人は、私は直接の先輩じゃないのに すごく親しく接してくれて、いつも「もうすぐ結婚式ですね~☆」 「楽しみですね~☆」と興味を持って、いろいろ聞いてきてくれます。 いろいろ本音でしゃべってくれるホントにいい子達なのです。 いまの時点で招待状を発送なら、 間違いなくご招待していたような関係だと思います。 ところが、 「招待したかったけどもう席も増やせないしいまさら無理だな~」 と残念に思っていたところ、急に欠席がでて席が空きました。 そして欠席者の料理もキャンセルできない事がわかりました。 もちろん、その2人に声をかけるとしたら 「絶対に手ぶらで来てね!(ご祝儀はいらない)」というつもりです。 幸い、私側の受付はこれまたその会社時代の後輩 (その2人にとっては先輩)にあたるので、 受付をお願いしてる子に「2人からはご祝儀は受け取らないで!」 とお願いしておくつもりです。 (受付の子は、この状況を理解してくれているので) もちろん、全ての準備物は完成済みで 席次表も刷済みなので名前の追加はもう出来ません・・・ こんな状態なのですが、 ご招待すべきか、しないべきか今凄く悩んでいます。 もちろん相手の都合もありますので スケジュール的にNGかもしれないのですが・・・ ちなみに結婚式は5日後(2/11)です。 状況がややこしくでご理解いただけるか心配ですが、 少しでもご意見頂けると幸いです。

  • 結婚式に招待されていない友人に電報を送るのは?

    今月、友人(以下Aとさせていただきます。)が私と同じ結婚式場で結婚式を挙げます。 高校からの友人で、共通の友人はすべて招待されていますが、私だけ招待されていません。 共通の友人は、私も行くと思っていたようで、一緒に行こうと誘われて初めて自分だけが誘われていないことを知りました。 ちなみに先月は私の結婚式でAに招待状を送りましたが、Aだけが欠席でした。(用事があったのかもしれませんが…) 同じ式場であることは、申し訳ないとは思いましたが、Aがそこで挙げると知る前から、主人ともそこで挙げようと話していましたし、 主人のたっての希望で式場を決定しました。 そして、同じ式場とわかるまでは、メールもよくしていました。 しかし、わかってからは、返信がなくなりました。 私だけ呼ばれていないことにショックは受けましたが、高校からの友人ですので、お祝いしたい気持ちでいっぱいです。 そこで、用事で欠席する友人と連名でお祝いの電報を送ろうかと思っているのですが、なんで私だけ呼ばなかったんだという皮肉にとられないかと不安です。 皮肉にはならないでしょうか? また、私にもお祝いしろという催促にならないでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 困ってます。結婚式の招待状に断る理由の簡潔な述べ方

    先日、会社の同僚から結婚式・披露宴の招待状をもらいました。あまり、親しくない同僚で私も勤めて半年しかたってませんが、同じ職場の同じ課の人全員に何故か招待状を渡しているようです。 結婚式の日は、遠方より兄が帰ることになり家族の事など色々決めないといけない事があり欠席することにしています。 案内状に欠席の理由を書く場合どのような文にしたらよいでしょうか? 「当日は、兄が帰省するためどうしえも出席できません・・・・」ではちょっと理由として成り立ってないように思います。「家庭の事情・・」でもおかしいので、簡潔な文で相手に納得されるような文を教えて頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

  • ★結婚式に招待しなかった人から・・・★

    自分の結婚式に招待しなかった人から今日結婚式の招待とゆうか・・・結婚式するんだけどと話がありました。会社の同期の結婚式なんですが、4人の同期で女2人男2人です。女1人は昨年私と同じ時期に結婚しました。その時も同期4人招待されましたが、私は私情で欠席しました。その後その同期(女)との関係はギクシャクしてきました。 そしてこの春同期(男)が結婚するんです。その男も同期を全員招待するとのこと。ちなみに結婚した同期(女)は会社を辞めました。。。 私は同期を結婚式に招待していないので、もちろん同期(男)の式も招待されないものだと思っていました。そしたら今日、声がかかったんです。 「招待状だすんやけど、どうしようか」どうしようかって何って感じです。同期全員招待するから私だけ呼ばないのは失礼だと思ったのでしょうか。だとしたら聞かずに招待状を出せばいいもの・・・。出して私が迷惑がると思ったのでしょうか??それにしても、どうしようか??と聞かれても招待される側としてはどうすればいいんですか??招待する側がこの人を呼びたいと思って招待するのに、逆に問われても困ります・・・。 その結婚式はお断りしました。気をつかってくれたのが、私にはかえって嫌な感じに聞いてとれました。

  • 招待状発送後の郵送物について

    先月招待状を発送しました。 先週末に招待状の締め切りで皆さん返信がありました。 招待状を発送する前は、私側の親戚は遠方の人は私の実家へ宿泊するのかな?と思い特に宿泊の事は気にせず発送してしまいました。 お盆やお正月なら私の実家へ来て(仕事の長期休暇も可能なため)ゆっくりしていくのだが、今回はただの週末、仕事もあるので実家でゆっくりしている訳には行かないので、式場の宿泊施設に泊めて欲しいと言われました。 県外の親戚宅→公共交通機関→県内入り→ホテル宿泊→結婚式終了後公共交通機関ですぐに県外へ帰宅 と言う風に親戚みんなされると連絡がありました。 結婚式当日は実家もバタバタして大変だろうと親戚が気を使ってくれたものと見られます。 遠方から来ていただくのだから宿泊費はもちろん私達持ちで考えていますが、招待状発送後の郵送物ってどうやって書けばいいのでしょうか? 例えば 前略 秋暑厳しき候、ますます御健勝のこととお喜び申し上げます。日頃は大変お世話になっております。 さてこのたびは結婚式へのご出席のご案内を頂き、心よりお礼申し上げます。 宿泊は○○ホテルをご用意させていただきました。 ホテルの住所: ホテルの電話番号: ホテルの地図: 宿泊日:(前泊か後泊か) 尚、結婚式当日は○○ホテルより結婚式場まで貸切バスをご用意させていただいております。 どうぞごりようくださいませ。 こんな感じでいいのでしょうか?手紙が書きなれずどう書いていいのか分からず困っています。 実家&実家近くの親戚の送迎バスの時間帯も書いて送らないといけないのですが ○○宅前何時→○○宅前何時→式場 って言う形で書いて正しいのでしょうか?

  • 披露宴の欠席理由について

    親戚から結婚式に招待されたのですが、欠席したいと思っています。 ですが、欠席理由を親戚にどう伝えればいいのか分かりません 私が欠席したいと思う理由が、式場が私が住んでいる場所から遠いのと、お金がかかる、その親戚とそんなに親しくないからです。 招待状が届く前に、事前にその親戚から結婚することを報告されていました。 欠席理由を仕事が忙しいなどと考えたんですが、私の会社では今の時期そんなに忙しくなく、親戚も自分の会社が今の時期そんなに忙しくないことを知っています。 こんな状況の場合皆さんだったらどう断りますか? 知恵をお貸しください

  • 自分の結婚式に呼んでないのに招待されました。

    初めまして。 この度会社の方から結婚式に招待されました。 部署は同じですが日ごろあまり関わることも少なく、 自分の結婚式にも呼んでいません。 一応2次会には声をお掛けしたのですが 「2ヵ月後に自分の結婚式があって その準備が急がいしので欠席します」 とお返事を頂きました。 正直、その方のことは嫌いではないのですが 結婚式には行きたくありません。 やっぱり非常識ですか?

  • 結婚式への親戚の招待について。

    私の親戚には1組変わった?と言うかお金に異常に細かい親戚がいます。 血縁関係から言って結婚式には招待するべき立場の人たちなんですが、結婚の報告と結婚式への出席のお願いの話をした所、 『(出席すると親戚夫婦が)お金がかかる。(ご祝儀や衣装代)』とか『付き合い上、嫌々ながら出席する人も居るんだから、結婚式もあまり人に声をかけて呼ぶのはやめなさい。』等など言われました。 私としては、彼氏と彼氏の親、私の家族と相談して決めて結婚式をする事になったのに親戚に結婚式と披露宴自体をそんな風に言われたのでどうなのかな?と思いました。 私は、招待状を送る前の打診でそんな風に嫌々ながら出席しなくてはいけないと言われたので、『無理に出席してもらわなくてもいいんじゃないの?』と家族に言ったのですが、家族は『(血縁関係から言って)必ず出席してもらいなさい。』と言われます。 他の親戚や友人等に結婚の報告と打診をした所皆さん『おめでとう。』と言ってくれましたが、この変わっている親戚だけは『お金!お金!』でおめでとうとは言ってくれませんでした。 もうすぐ招待状の作成と発送を考えています。 そこで迷っています。 ・家族を説得してその変わった親戚には招待状を送らない。 ・変わった親戚を説得して出席してもらう。 私の立場だったらどちらにされますか?

専門家に質問してみよう