結婚式に招待されたけど自分の結婚式には呼ばれてない。非常識?

このQ&Aのポイント
  • 部署は同じなのに自分の結婚式には呼ばれていないのに、会社の方から結婚式に招待されました。
  • 2次会には声をかけられたものの、自分の結婚式の準備で欠席することにしました。
  • その方のことは嫌いではないけれど、結婚式には行きたくありません。非常識でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の結婚式に呼んでないのに招待されました。

初めまして。 この度会社の方から結婚式に招待されました。 部署は同じですが日ごろあまり関わることも少なく、 自分の結婚式にも呼んでいません。 一応2次会には声をお掛けしたのですが 「2ヵ月後に自分の結婚式があって その準備が急がいしので欠席します」 とお返事を頂きました。 正直、その方のことは嫌いではないのですが 結婚式には行きたくありません。 やっぱり非常識ですか?

• pikon
  • お礼率92% (26/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayayuu
回答No.4

不可思議ですね~…。 人の2次会は断っておいて…(^^; 私も行きたくないと思うと思います。 が、私も以前、若い頃に嫌いな友人から結婚式の招待を頂いたときに 『行きたくない』と言ってゴネたことがありました。 そんな私に友人達は言いました。 いつどんな縁があるか分からないのだから、行くべきである、と。 今は嫌い(好きじゃない)な友人でも、今後どんな縁で世話になるか 分からない。 呼ばれたものを行かないのは大人げない。 という主旨でした。 行かないのであれば、どうしようもない理由をつけるべきでしょうね。 『(出来れば姻族の)親類の結婚式と日にちがダブってしまった』 というのが一番無難かな…と思います。 ダンナさんの従姉妹、とか…。 お金も掛かりますが、本当なら行った方がいい、と世間的には見られるよう ですよ。参考までにですが。

pikon
質問者

お礼

ありがとう御座います! 確かに「いつどんな縁があるか分からないのだから、 行くべきである。」ですよね・・・ ただ2次会を断って平気で結婚式に誘える神経が びっくりでして。 そんなこと気にする私も大人気ないのですが・・。 ちょっとひどい!って思ってしまいました! う~ん。貴重な意見ありがとう御座います。 確かに残りますよねこういう時の欠席って! 2次会ですら根に持ってる私も居ますし・・・。

その他の回答 (8)

• dai33333
回答No.9

式の2ヶ月前の忙しさは人それぞれだし、同僚には、もしかしたら言いにくい理由があって欠席だったのかもしれません。 また、2次会をする予定がないため、結婚式に招待しているのかもしれません。 その方から結婚祝い等をもらっているなら、出席または、欠席でもご祝儀を渡すべきですが、 お祝いがなかったのであれば欠席でも非常識ではないと思います。

pikon
質問者

お礼

ご返答ありがとう御座います。 お礼は頂いていません。 欠席でも非常識では無いようなので 欠席したいと決意を固めています。 ありがとうございます!

• puyopuyo3
回答No.8

逆の立場から考えて見ます。 その同僚としてみれば、 「二次会には声を掛けてもらっているので自分も招待しなくちゃ」 あるいは、 「こちらからも、一応声を掛けておかないと、何か言われるかも知れない」 なんて思われているのかも知れません。 行くかいかないかですが、行きたくない気持ちと、行くメリットを天秤に掛けて考えればいいでしょう。行くメリットとしては、交友関係が広がるかも知れないとか、会社関係の顔つなぎ、などでしょうか。 その上で、いかないというのは全然OKでしょう。

pikon
質問者

お礼

そうですね。 あまり嫌な裏読みはせず、良い方向へ考えた方が良いですね。 出席するしないは別ですし。 行かないこと自体は非常識ではないようなので 安心しました! ありがとうございます!

• SEICO
回答No.7

私も、行きたくなければ行かなければいいと思います。 ただ、相手の方に対して批判的な意見が多いのが気になりました。 当時は本当に忙しくて断ってしまったのかもしれません。 その時にお断りしたとはいえ、誘っていただいたのだから 今回招待したのかもしれません。 社交辞令なのか人数合わせなのか、真意は他人にはわかりませんね。 『結婚式の場合は、招待状を出す前に、出席してもらえるかどうか打診して、出席してくれるという人にだけ招待状を出すのが普通です。 そういう打診もなくいきなり招待状が着たのであれば、非常識』 と書かれた方がいらっしゃいますが、それでは私の友人のほとんどが 非常識人間になってしまいます(笑

pikon
質問者

お礼

ご返答ありがとう御座います。 確かに本当に忙しかったり、部署のみんなに招待状を出して 居るからかもしれませんよね。 どうも深読みしてしまいます。 私も結婚式の招待状は一応打診をしました。 もしよろしければ来て欲しいので招待状を渡していいですか?と 事前に聞いています。 そんな親しい関係でもない方にはやはり断わりやすい様な話し方で 聞きます。 ご祝儀を頂、1日の時間を拘束するのでとっても自分は 気を使ったつもりでした。 あまり深く考えない様にしないといけませんよね。 ありがとう御座います。

• Turbo415
回答No.6

招待状が来たなら、欠席にしてしまえばいいです。一言、親戚の結婚式があるからとでもするれば良いです。そうすれば、同じ日に2次会があっても行かなくてすみますし。 話として持ってきたのなら、同じような理由で断ってしまえばいいですよ。あまり関わることがないなら、何か理由さえ付けば断っても角が立たないと思いますよ。理由無しなら非常識でしょうけど、嘘も方便で理由を作ればいいですから。

pikon
質問者

お礼

ご返答ありがとう御座います! そうですよね。 深く考えずはがきに角の立たない理由を書き、欠席の趣旨を伝えれば いいですよね。 2次会も行かなくて済みますし。 もっとシンプルに考えるのが大事ですね!

• bansaku2
回答No.5

行くことないです。 祝電だけ打っていればオーケーだと思います。 ご自身の2次会に誘った時には、「結婚の準備で忙しい」って・・・。 明確に、その日に何か予定があるとかじゃなしに、そんな漠然とした理由で断ってくるぐらいの人です。 礼儀もへったくれも要らないと思います。 同じように、「新生活で忙しい」と書いて返したくなりますね。(それはさすがに、バツですが。理由は適当でいいと思います。所用のためでも。)

pikon
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにbansaku2さんの言うとおりの心境でして。 結婚準備で忙しいは流石にムカっと来てしまいました。 心境を分ってくださる方がいて安心してしまいました。 ただ他の方がおっしゃるようにどこで世話になるか分からないし 自分の時にたかが2次会で断られ根に持ってる私ですから なんだかはっきり行かないぞ~!と思えなくって。 でも角の立たない理由でやはり断りたいと思います。 ありがとうございました!

• ossan2006
回答No.3

招待状が着たのでしょうか? 結婚式の場合は、招待状を出す前に、出席してもらえるかどうか打診して、出席してくれるという人にだけ招待状を出すのが普通です。 そういう打診もなくいきなり招待状が着たのであれば、非常識なのは会社の人です。 行かなくても、その後会社でのあなたの立場が悪くなったりしないのであれば、断ってもいいのではないでしょうか?

pikon
質問者

お礼

結婚したばかりだったので いきなり招待状を渡したいので苗字はどちらがいいですか? と聞かれてしまい・・。 一応打診になるのでしょうか? そこで私も出席しないとは言えず・・・。 行かなくても立場的には大丈夫だと思います。

noname#224892
noname#224892
回答No.2

主人も会社関係の方から招待していないのに招待されて出席してました。 まぁ妻としては(招待するなよ~!!)というのが本音です(笑) ただ会社関係のお付き合いということで主人は出席しました。 お断りしても問題ないような職場環境であれば、 親戚の結婚式が重なっているのでとか理由をつけて断ればいいと思います。 非常識だとは思いませんね。 逆にお祝いをしていないのに招待してくる人は人数合わせ丸出しの非常識人だと感じます。

pikon
質問者

お礼

ご返答ありがとう御座います! そうですよね。 私自身お祝いを頂いたり2次会にでも参加してくださってれば 喜んで行くんですが・・・。 なんだかなぁと思ってしまいました。 旦那様の会社の方に誘われてしまうのはお断り出来ないですよね! 私も前回呼ばれて行きましたよ~! 一人ぼっちでちょっとさみしかった(笑) やんごとなき理由を考えて欠席させていただこうと 思ってきました! 非常識でははいとのお言葉で少し安心しました。 ありがとう御座います!

noname#31951
noname#31951
回答No.1

適当な理由をつけて断ればいいんじゃないですか?

pikon
質問者

お礼

そうですよね。お祝いを頂いている訳でもないので べつに良いとは思うのですが・・・。 お祝い事は貸し借りだって思ってましたので 結婚式に出席してくれと言われたことに驚きを感じでしまいました。