• ベストアンサー

金魚の鰓蓋に・・・

家で、金魚すくいで採ってきたフナ?と近所の用水路で取ってきた金魚を飼っているのですが、最近2匹の鰓蓋にぶつぶつがついているのですが、病気でしょうか・・・少し心配です。白点病だとしたら体全体にできるはずなんですが、ほんとに鰓蓋だけなんです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 繁殖期にできる「追い星」の可能性もありますよね。今ちょうどその時期ですし、鰓ぶたということなので。。。 http://www005.upp.so-net.ne.jp/parakin/gfc/gfb001.html でも、病気だとするとすぐ広がったりして心配なので、観察しつづけてあげてくださいね♪

skydamsel
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 参考URLもつけてくださいました。。 どうやら追星らしいです;; ありがとうございましたぁ^^