• 締切済み

利息と利子、言葉の使い分けについて教えてください。

預金通帳に「ご利息」という名で超微々ですが、お金が入ってました。 このとき、「利子」と「利息」どっちの言葉が適切なんですかね? 通帳には「利息」と書かれていましたが利子のような気もします。

noname#56710

みんなの回答

• 86tarou
回答No.1

丸ごとコピーですが…^^; 利子とは、貸借した金銭などに対して、ある一定利率で支払われる対価。利息と利子は通常同じ意味で使われるが、借りた場合に支払うものを利子、貸した場合に受け取るものを利息と使い分けることがある。また、銀行預金では利息、郵便貯金では利子と呼ぶ。法律用語としては利息を用いるのが通常である。(下記、URLより)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E5%AD%90
質問者

お礼

ありがとうございます!