• ベストアンサー

英語のヒアリング能力

gimagimaの回答

• gimagima
回答No.5

リスニングで問題になるのは「発音記号通りに発音されない音」があることです。 テキストになれば全部わかるのにリスニングだと聴き取れないのはこれが主因です。 たとえば、公の場ではなくプライベートな場での 早口な会話(米国人同士)だと"disintegrated"が 「デシェヌグレィティッド」と発音されたりします。 "n"の音が後ろの音を飲み込むパターンですね。 簡単なところだと"twenty"が「トゥエニィ」のアレです。 また、アクセントの置かれない有声音は限りなく無声音に近づきます。 "kind of"の"of"は早口になると「オヴ」から「オフ」へ、 上のパターンと合わせると「カインヌフ」に近づきます。 あとは"th"の音が"t"に近づいていくなど、 音の変化はいくつもありますし、 英国英語よりは米国英語で発生しやすいです。 もちろん必ず変化するわけでもありません。 ただ、聴き取るためには知っておきたいポイントです。 それらを意識しつつ#1様のおっしゃるようにキャプション等で 数をこなしていけばリスニング能力は飛躍的に上昇します。