• ベストアンサー

製造業者との交渉で困ってます。

金属製の部品で組み立ててある工作機械(通電なし)を、受発注生産で数百個ずつ作るのにかかる部品代が一個当り2,000円だとします(20パーツぐらい)。この製品を一万個作った場合(ロット注文した場合)には、部品代はどのくらいコストダウンできるのでしょうか?

• jinz
  • お礼率0% (0/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • godmars
回答No.1

受発注生産とは、受注生産ということでしょうか。 コスト削減を考える為には、製造能率や材料ロス率などが重要なファクターです。 そのあたりはどのように考えているでしょうか。

jinz
質問者

補足

わたしが製造するのではないので、製造能率、材料ロス率などのファクターなどのことは、詳しくありません。  わたしはメーカーに対して、一万台の発注でいくら安く仕入れることができるかを交渉する者です。  紛らわしい文章でごめんなさい。

その他の回答 (1)

• godmars
回答No.2

そうですか。 だとすれば、なおさら回答が難しいですね。 先に説明した通り、コストダウンできるか否かの前提条件は、企業によって違いますから。