• ベストアンサー

レーダー探知機の買い時

ユピテルのホームページを見ると、 カーロケーターシステムは、全国的に新システムへの移行が進んでいます。 新システムが導入された地域や、新たに新システムに移行した場合、カーロケ無線の警報や識別、ベストパートナー機能は、はたらきません。 となっていますが、最近何かあったのでしょうか? またこの説明を見る限り今は買い時じゃないということなのでしょうか?

noname#95139
noname#95139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

交通違反以外の犯罪者が、レーダー探知機のカーロケ機能を利用してパトカーなどの接近を知り、犯罪のタイミング・逃走などを計っている例があったため、警察側が別のシステムの導入をしているらしいです もちろん取り締まる側としては、交通違反者にもパトカーなどの接近がわかるのは不都合です。 導入は都道府県の警察が独自に決めるので予算が付き次第変更されています。 (新システムは一般的な電波らしく判別するのは難しいらしいと聞いたことがあります) カーロケ機能は、パトカー側で停止できますのであてにはなりません。 現在のレーダー探知機はGPSデータ機能を使った注意情報がメインと思います。

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.3

ユピテル以外のメーカーには、この様な注意書きは見当たらない。ならばユピテルの先走りか、他メーカーの怠慢か。(でも関西方面ではカーロケの周波数が変更になったという噂。) 今のところ、東京や埼玉ではカーロケや警察無線は非常に良く反応してくれている。 レーダー探知機などと言う物は「お守り」みたいな物。欲しい時に購入した方が後悔しないでしょう。

• soy-joy
回答No.2

私が思うにパソコンにもいえるんですが、ほしいときに買わないといつまでたっても技術が進歩し続けて買い時がわからなくなってしまう。 ほしいときが買うときかな~って。

noname#53661
noname#53661
回答No.1

伝聞ですが、特に最近何かあったというわけではなく、警察のデジタル無線を聞ける端末が世に出回りすぎたのでシステムを変えるということらしいですよ。具体的な変更内容までは分かりませんが。 カーロケーターは個人的には今まで役に立ったことが無いので、あまり買う時に意識したことはないですね。対応地域なのに検問やってても鳴らないし。