• ベストアンサー

レーダー探知機について教えてください。

レーダー探知機が古くなったので買い替えようと思います。今持っているのは画面はなく、音声で知らせてくれるやつです。 ショップに行ったらほとんどが画面がついているやつになっているので驚きました。でも、実際にこれってどうなんですか?ナビもつけているのでナビの画面を見ながらレーダー探知機の画面も見て運転するのって怖くないですか? 今でも音声だけの製品もあるのでそれにしようかとも思いますが、画面もついているやつのほうがちゃんとしているのかとも思います。どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

過去の質問で、レーダー探知機について回答したことがありましたのでURL貼っておきます。URL先を見ればお分かりになると思いますが、否定意見です。その点ご了承ください。  http://otasuke.goo-net.com/qa7169211.html  さて、質問文を拝見して気になった点を書いていきますが、ナビやレーダー探知機の画面を運転中に見るのは非常に危険ですので、改善した方がいいです。  ナビは地図を一瞬見る程度でいいですが、レーダー探知機の画面は見る必要はないです。基本音声も同時に出ますし、パターンも多くないのでお住まいの近場で運転している内になんとなく分かってきます。画面がある方がいいように思えますが、そもそもある程度性能が頭打ちにきているので購入意識をそそるように画面をつけたりしているだけです。  上記URLでも書いてますが、現状レーダー探知機をつけるメリットは非常に低くなってます。お守りとしてつけてもいいですが、つけていてもOUTな事があるのは覚悟しておいて下さい(オービスは防げますが、覆面は効果なし)  否定意見ですが、参考になりますでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

>>ナビの画面を見ながらレーダー探知機の画面も見て運転するのって怖くないですか?  そんな事に注意を払う位なら、最初からスピード違反しない様に注意を払った方がよほど合理的です。  まさか、探知機が反応しない時は常習的に暴走しているなんてことありませんよね。

• evian32
回答No.5

まず、走行中に画面を見ることは通常ありません。と言うか見ない方がいいでしょう。 何らかの警報が発報されたときにチラッとチェックする程度です。(音声案内で事足りる事もあります) 現在のレーダーはほとんどがGPSによる位置情報を元に注意を促すシステムがメインで補足としてレーダー波や、無線電波を受信して注意を促しています。 さらに、自車位置をより正確に認識するためにGサンサーやジャイロセンサーを搭載している機種もあります。(トンネル内でGPSデータが拾えないところでもオービス等の場所を教えてくれます) という事で、どうせ設置するなら基本性能の確かな物で、新設道路や新設オービス等の位置情報の更新ができるタイプを選んだ方が良いでしょう(更新無料のメーカーもあります) しかしながら、そういったタイプは結構高価ですので、テクニックとしては、アマゾンや、楽天等でモデル落ちを探すとかなりいいものが安く手に入りますよ。

bessy7755
質問者

お礼

ベストアンサーが二つ選べたらこちらもベストにしたいところです。有難うございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.4

今時のレーダー取締りはステルスなので探知機は殆ど無力です。先頭を走っていて警報があった時は手遅れですから。 そんなわけで、探知機各社はGPSによるオービス位置の警報、よく行われる取締り位置をGPSで警報するシステムに切り替えています。要する人チョットましなカーナビで表示されるオービス位置表示と何ら変わらないと言って良い。 探知機もちょっと良いものなら数万円しますよね。それなら最新のポータブルナビでも購入した方が余程良いです。 ユピテルのカーナビはどうですかね?

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=G0v-7NA3ZVg
noname#215107
noname#215107
回答No.3

運転歴20年になりますが、1回もレーダー探知機は使ったことがありません。 しかし、スピード違反で捕まったことは一度もありません。 一方、新しいレーダー探知機を買い換え続けて愛用している知り合いは、何度もスピード違反で捕まっています。意味無いですね。

• santana-3
回答No.2

レーダー波を探知する技術は殆ど変わっていません。 感度も20年前と変わりません。 どんな高価な探知機も「お守り代わり」程度です。 貴方の好きなメーカーと好きな機能と許される予算で決めてください。