• ベストアンサー

レーダー探知機

レーダー探知機を探していますが、機種が 多すぎて迷っています。 値はある程度はってもいいですから、 役立つものを教えて下さい。よろしくお願いします。

• gos22
  • お礼率68% (32/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekimae
回答No.5

こんにちは 1ヶ月前にユピテルSG-35Pを買った者です。 1:今の傾向は固定型電波式オービスは減り、いわゆる電波探知だけでは次第に意味がなくなってきました。ですので、記録されている位置データをGPSにて比較し警告するといった方式が必須になりつつあります。 2:ただし電波探知がまったく無意味ではありません。旧式の物もまだ多数あるし、また移動式や、後方パトカーのレーダー探知などには十分役立ってくれるそうです。なおよく取り締まりが行われる地域では、GPSから事前にその旨警告が行われます。 3:Nシステム探知は意味ありません。極端にプライバシーを気にする人や、人権擁護運動家の方、または本物の犯罪者の方(失礼!)でもない限り、全車ナンバープレートの番号を記録されていると警告されても、どうにもならないと思うんですが。オービスではないという確認の意味合い、だけでしょう。 4:カーロケについては、そもそも運・不運があります。これは位置情報の電波を送信するのは数分に一回だけらしく、そのタイミングをうまく捕まえられるかどうかです。また実際の捜査時には、カーロケを切るらしいですし、警察によってはカーロケシステム自体が配備されていない県が結構あるようです。でも、あって悪い機能ではありません。 5:警察、その他無線の傍受機能はあまり意味がないです。都内のせいもありますが、誤報が多くて全然役に立ちません。自動ドアやすれ違う車のカーナビの漏れ電波などが、しょっちゅう引っかかるのです。 6:ソーラーは意味なしです。ソーラーだけではGPSが十分に動作しません。原則、電源必須と思っておいたほうがいいでしょう。 7:メーカーによる傾向。ユピテル:電波の感度がいい。逆にいうと誤報が多い。データ書換え5千円。セルスター:電波の誤報が少なく確実。ただし感度がユピより落ちる。データ書換え5千円、コムテック:上記2社の中間でまあまあ、スピーカー音質が悪くて聞きにくい、データ書換え?、サンヨーテクニカ:悪くないが今一歩。警告に高速と一般道の区別がない(自信なし?)。データ書換え無料。以上あくまでも、インターネット掲示板上で報告されている傾向です。 機能自体はどこも同じような物ですが、あとはその性能と味付けでしょう。私の印象では、都市部中心ならセルスター、郊外中心ならユピ、それぞれのGPS最新モデルといったところでしょうか。なお大手のカー用品店は非常に高いです。通販やオークションを探せば、2万代半ば前後で新品が手に入ります。なお月刊ラジオライフ7月号に別冊の特集がありますので、参考にされてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.radiolife.com/RL-Online/
gos22
質問者

お礼

有り難うございました。ホームページを見ていたらオークションより安いショップが結構あるんですね。 参考にします。

その他の回答 (4)

noname#40123
noname#40123
回答No.4

他の方も書いていますが、値が張っても良いのが欲しいのであれば次の機能があると良いです。 1.GPS機能 これは、レーダー探知機で探知できないループ式・LH式(ループ式でフィルムでないタイプ)を記憶しておいて GPSでその位置が来たら、教えてくれるものです。 2.カーロケッタ 緊急車両が近くにいると、教えてくれるシステムです。 3.ソーラーとパッテリー共用 これですと、仮に曇りや雨の日が続いても、バッテリーから充電出来ます。 そのメーカーとして有名なのが、 ユピテル工業    http://www.yupiteru.co.jp/ サンヨーテクニカ  http://www.sanyotecnica.com/ セルスター     http://www.cellstar.co.jp/  レーダー探知機専門の販売店さいとがありましたので それは参考URLにお知らせします。

参考URL:
http://radar.e-connect.ne.jp/fs/main/default.asp?mart_id=radarshop
gos22
質問者

お礼

有り難うございます。 安全運転が一番なんですが、やはりうっかりという ことがありまして、なにかひとつ買ってみようと思いました。 いろいろ種類があって迷いましたが、参考にさせて頂きます。

• hana-hana3
回答No.3

GPS =固定取締り装置の情報がメモリーに入っていて、事前警告がでます。 電源 =ソーラーだけでは、電池が長く持ちません。

gos22
質問者

お礼

有り難うございました。なにぶん初心者なものですから。

• canper
回答No.2

ユピテルSG-270CN と言うソーラーGPSカーロケ・取締り無線対応機種を 丁度昨年今頃購入 2.7万位でした モデルチェンジ直後の旧モデルでしたので 型式・機能は現在の機種とは違いが有るかも知れません! 使用感 GPSはバッテリ消費量多くソーラーだけではGPS精度が保てない性能を発揮させる為に シガーライターソケット配線を接続して下さいと取り説記載 ソーラーの意味ない感じです 笑! 性能は 多少レーダー以外のノイズに反応してしまいますが 1万台機種より当然良い GPS精度は下手なナビより正確迅速 カーロケも使い慣れれば 警報が続くと前後いずれかに追従してる 緊急車両居ると注意が出来ますし やはり高性能フル装備は良いと思います。 ユピテルは以前使用した機種のバッテリー7年前のものでもバッテリー部品購入出来アフターもしっかりしている印象です。 

• 220ml
回答No.1

やっぱりユピテル製、GPS付、ソーラーパネルに頼らずしっかり電源を繋げる。でいいと思います。 ただ、高性能のレーダー探知機でも関係ないものに反応することはありますし、移動オービスなどレーダーでは探知不可能なものは気をつける以外どうしょもないですね~。 無線受信機能がついたものは、都会では余計な電波をひろってびーびーうるさいですが、地方に行くとシートベルトの取り締まりの無線内容とかを事前に聞けたこともありました。

gos22
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 「GPS付き」、「しっかり電源が繋げる」がどのように よいのでしょうか?