• ベストアンサー

部品の故障についてアドバイスがもらえるような電子工作掲示板を教えてください

電子機器の電源が入らなくなり、フタを開けてみたところ、コンデンサの上部が汚れていたのですが、電子キットを作る程度しか知識がないので、部品が壊れているかどうか判定が自分ではできません。 詳しい方に画像を見てもらって、意見がもらえるような電子工作についての掲示板などご紹介をいただけないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

その手のサイトはいくつか知っていますが、どれも個人のページなのでここで無断で紹介することは出来ません。 検索してみれば引っかかるはずです。 コンデンサの上が汚れているのであれば、電解液が漏れているのだと思います。コンデンサの交換が必要です。 あとはテスターで地道に不具合箇所を探すしかありません。

ok_desu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• c80s3xxx
回答No.1

そもそも「見ただけ」でわかる場合は非常に限られていますが. 画像を見ただけで部品が故障してるかどうかがわかるくらいなら,苦労はありません.焦げたり,パンクしたりしてるくらいやばい場合は別ですが.

ok_desu
質問者

お礼

ありがとうございます。