• ベストアンサー

席次表について

席次表の肩書きの表記についてですが、 簡単でわかり易い感じに表したいと思っております。 例えば、スノーボード友人、中学校友人、高校友人など・・・ そうなると、どう表していいか困る人が何人かでてくるのでご相談です。 ・元職場の上司 ・元職場の先輩 ・元職場の同僚 (この3人は同じ会社) ・自分の今の職場の方で年上だけど自分より後から入ってきたパートの人 ・自分の今の職場を辞めている人(年下) ・友達の友達 ・それと自分達の出会うきっかけとなった人がいまして、それがわかるように表現したいです。 (ちなみにその人の結婚式の二次会で出会いました。) 上記の人達の上手い表現があったら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>元職場の上司 >元職場の先輩 >元職場の同僚 以上の3人はそのままでいいと思います。元職場を前職とか元職だけでもいいですが。 >自分の今の職場の方で年上だけど自分より後から入ってきたパートの人 職場の同僚。たとえ年上でも、後輩になるなら"同僚"が一番無難だと思います。後から入っても、いきなり上司としてキャリア入社された人なら上司ですけどね。 >自分の今の職場を辞めている人(年下) 職場の元同僚、あるいは友人 >友達の友達 友人。元々が友達の友達でも、今は自分の友達だから式に出席してもらうんでしょう? >それと自分達の出会うきっかけとなった人がいまして、それがわかるように表現したいです。 ”キューピッド”とか”二人の出会いを提供してくれた友人”とか。”縁結びの神様”なんてのも面白いかも。 席次表なら、あんまり説明しなくても良いと思いますよ。 あえて説明しないことで、同じテーブルの知らない人同士が「どういったお知り合いで?」なんて話のきっかけにもなったりするので。

mango15
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「元」とか「前」とか使うのはよくないと言われていたので、どうしようかと思ったのですが、そんなにこだわることはないんですね。 席次表に1人1人のコメントとか付けてる方がいらっしゃったので、 そこまではちょっと大変なので、 パッと見て何の繋がりかがわかるくらいな感じに 席次表で表したいなぁと思っていたのですが・・・。 やっぱり普通に表記するのがいいですかねf^^; ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#102689
noname#102689
回答No.2

water_mouseさんのお答えで良いと思いますが、 元職場の上司→役職があれば会社名と役職を記した方がよいと思います。