• ベストアンサー

ex_ファィル

私のex_ファィルの内容を知りたいのですが文字化けします。確認したところこれはEXEファィルを圧縮したファィルなのですがいい方法を教えてください。OSはMEです。 エクスパンドコマンドは付いておりません。エクスパンドについても教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Te-Sho
  • ベストアンサー率52% (247/472)
回答No.3

#1です。 Expandされたファイルは#2の方が提示されているツールで解凍出来ると思います。 しかし、もしこれでaaaa.ex_がaaaa.exeに解凍できたとして、これは既にコンパイルされた実行形式です。文字化けせずに読むとしたらバイナリエディタですね。ただ16進数の羅列とその16進数に当てはまるACSII文字しか見れませんが。ソースではないので命令等は全て機械語になっているはずですが?文字化けと言うより人間が読む言語にはなっていないはずです。内部に書かれているコメント等でACSII形式の物はテキストエディタ等で眺められると思いますが。 >exeファイルをどうしたいのでしょうか? >このファィルの内容を文字化けせず読みたいのです。又このEX_ファィルをクリックするとファィルを開くアプリケーションの選択 が出てきてきますがこれはどのように使うのでしょうか。 それは拡張子ex_に対してWindowsがどのアプリケーションを使用して良いかの関連づけがされていないからです。 特に関連づけは必要ないですがこのex_をどのアプリケーションを使って処理を行うかWindowsが聞いてきています。 ex_という拡張子にはあまり汎用性はないのでキャンセルした方が良いですね。 やはり何をしたいのかが分かりません。単にコンパイルされた物をテキストとして眺めたいのか、バイナリ形式としてパッチを当てたいのか、逆アセンブルしてコードを解析したいのかによりアプリケーションが変わってきます。 ・テキストエディタで見る なかに実行形式ないで書かれているコメントなどのテキストが読める程度 ・バイナリエディタで見る 16進数で表記されているのでデータパッチが可能 ・デバッガで見る アセンブラの表記になっているのでアセンブラが分かれば有る程度解析が可能。 このぐらいでしょうか。 もう少し差し障りが無い程度でいいので具体的にやりたいことが分かればもう少しお答えできると思います。

shouziki777
質問者

お礼

きめ細かいご説明誠にありがとうございます。 やはり何をしたいのかが分かりません<EX_ファィルのデーターを文字にして読みたいのですが。

その他の回答 (2)

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

試してみては? Explzh for Windows http://village.infoweb.ne.jp/~fwhv5283/product/product.htm 展開可能な形式 MS-EXPAND 形式 シェアウェア(1,000円、30日間は試用期間) 平成圧縮 http://www.vector.co.jp/soft/win31/util/se017856.html EXPAND形式の解凍 シェアウェア 500円

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhv5283/product/product.htm
shouziki777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。Explzh for Windows 早速 ダウンインストいたしましたが使い方がよくわかりません。内容を読みたいEX_ファィルをどうすればいいのか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Te-Sho
  • ベストアンサー率52% (247/472)
回答No.1

WindowsMeが手元に有りませんのでちょっと分かりませんがexpand.exeと言うファイルはwindows\commandというフォルダの中にないのですか? expandはコマンドプロンプトで c:\>expand パス名+aaaa.ex_ パス名+aaaa.exe と入れれば解凍出来るはずです。 あとexeファイルをどうしたいのでしょうか? VisualStudioについてくるデバッガあたりを使用すればアセンブラレベルでのデバッグは可能だと思いますがちょっとそのあたりの自信は有りません。 しかしexe自体がコンパイル後の実行形式ですのでソースを直すようなことは簡単には出来ないと思います。 バイナリレベルでのパッチを当てると言うことだったらバイナリエディタを使用する必要があります。

shouziki777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MEにはエクスパウンドは付いていません。 exeファイルをどうしたいのでしょうか? >このファィルの内容を文字化けせず読みたいのです。又このEX_ファィルをクリックするとファィルを開くアプリケーションの選択 が出てきてきますがこれはどのように使うのでしょうか。 VisualStudioについてくるデバッガあたりを使用すればアセンブラレベルでのデバッグは可能だと思いますが<これはどのような操作をしてどのような効果がえられますか。バイナリレベルでのパッチを当てると言うことだったらバイナリエディタを使用する必要があります。<こちらもです。すみませんがもう少し解説してください。又エクスパンドを使えばEX_ファィルの内容をを文字化けせずに読めるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • .cpp を再度 作り出すことと、.obj ファィルはどのように使うの?

     コンパイラーは Borland C++Compilerに GUIパッチをあてた、"C Pad for Borland C++Compiler"で 作業をしています。  コンパイルをすると、 .cpp .obj .exeの 3つのファィルができますが、.cpp のファィルが どういう訳か わかりませんが、見つかりませんでした。  それで、.exeの訂正が出来ないので、.exeを 再度 コンパイルしてみたのですが、この結果は、2行ほどの文字化けが出てきただけです。どうすれば、.cpp を再度 作り出すことが出来るのでしょうか?  もうひとつは、.obj ファィルはどのようにして、利用できるのでしょうか?文字からして オブジェクトのファィルらしいかな?とはおもいますが、このコンパイラーが、 cのみでなく、c++を作るということはかいてありましたが、さしあたって、使い道が分かりません。同時に作り出すということだけを 認識していればいいことなのでしょうか?  以上2点について、お伺いします。

  • コマンド

    圧縮したEX_ファィルをEXTRACTで解凍したいのですがコマンドの入力はC:\Windows\Command\Extract c:\Windows\Options\\detx.EX_ d:\sub\etx.EXE と入力してもいいのでしょうか?まちがっててら訂正して正しい コマンドを教えて下しい。お願いいたします。

  • 圧縮ファィルの摘出

    自分のファイル610MBを整理するために圧縮ファィルにしましたが摘出する段に途中で止まってしまいます。 ねぜでしょうか?普通このぐらいの大きさの圧縮ファィルでしたら摘出時間は何分ぐらいでしょうか。 何か良い方法はありませんでしょうか。御願いいたします。

  • ファィルと拡張子について

    いろいろな拡張子のファィルがありますが あるファィルにひとつのデータを書きその上から違うデーターを書く。このようなことはできるのでしょうか? またできるファィルというのは決まっているのでしょうか?決まっているとしたら拡張子は何でしょうか? このようなファィルの内容を知るためのツールと方法を教えてください。

  • ファィルの解凍の仕方について

    こんにちわ。 ファィルの解凍について相談したいのですが 以前は圧縮したファィルを解凍する時は、右クリック→解凍 →ここに解凍するで何の問題も無く出来たのになぜか最近 同じ様に「ここに解凍する」を選んで解凍しようとすると何の反 応もなくて解凍ができません。 Lhaplusを入れていますが再インストールをしても同じでした。 但しファィル上でダブルクリックすれば解凍ができましたが どうして以前の方法で解凍ができなくなってしまったのか原因 がわからないのでどなたか教えてくれる方がいればよろしくお 願いします。 専門的知識が全く無いのでわかりやすく説 明していただけると幸いです。

  • PDFファィルの作り方で教えて下さい。

    こんにちは。自治会のホームページづくりをやることになり、取り掛かりましたが、書類での会則やら予定表が多いので、スキャンして画像にしてupしていたのですが、どうも古いスキャナーのせいか、文字が明確に見えない表示になってしまい困っています。 そこでPDFという書類文字がハッキリ見えるやり方があるらしいのですが、全くいまのところどうすれば作れるのか分りません。 PDFソフトはどこで入手できるのでしょうか?(予算がありませんので できれば無料希望) ワードやエクセルで作成したファィルを直接変換するのでしょうか? というより、そういうことができるのでしょうか?。 ホームページのサーバー側ではPDFファィルUP可能ということは確認済みです。 ご教授宜しくお願いします。pcあまり詳しくないので、できるだけ専門用語を含まない簡単な説明でお願いできれば有り難いです。 0sはXPです。

  • PDFファィルについて

    カテ違いでしたらすみません 原稿をスキャンしてPDFファィルにしたのですが、あとで確認したら逆になって保存してしまっていました。 原稿を返却したあとでしたのでスキャンし直しも出来ず困ってしまいました。 何とか表示のところで画像を逆転させることはできたのですが、上書きの方法がどうしても解りません。どなたかご教示お願いできないでしょうか宜しくお願いします。

  • PCA商魂EX Windows版

     私は仕事で、PCA商魂EXを10年以上前から使っております。    先月急にパソコンが壊れてしまい、仕方なく新しいパソコンにインストールしましたが、文字入力すると文字化けしてしまいます。    新しいソフトも検討しましたが、使い慣れた物なので出来る事なら、このソフトを使っていきたいと考えています。  OSの問題なのでしょうか、以前使っていたのは最初がwin95で、98・Meと買い換えながら、同じソフトを使っていました。今回はWinXPです。  中古PCを検討しましたが、又壊れてしまったらと考えると不安なので、大変困っています。  何か良いアドバイスがありましたら、お願い致します。

  • エクセルでファィルが開けない。拡張子の不一致

    エクセル2013でファイル形式又はファイル拡張子が正しくありません。 ファィルは破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してくださいとのメッセージが出ました。 ファイルのプロパティを開くと下記のとおり表示されています。 ファィルの種類はMicrosoft Excel Worksheet (.xlsx) プログラム名   Excel 2013 具体的にファイル拡張子とファイル形式の確認方法と一致していない場合の対処方法を教えてください。 インターネットでいろいろ調べて試してみましたがうまくいきません。 よろしくお願いします。

  • 韓国語の文字化け

    メール送受信の際、送信は韓国語で正しく届いているらしいのですが、 こちらでの受信は文字化けがどうしても直らず読めない状態です。 修復ツールを利用して今はなんとか確認できていますが、エンコード の利用で読めるようにしたいです。 ちなみに、自分当てに送信してもやはり文字化けで読めません。 メール作成中、送信内容の確認の時点で文字化けで読めなくなります。 OS:Windows Me, nifty, hotmail利用で文字化け。