• ベストアンサー

ex_ファィル

私のex_ファィルの内容を知りたいのですが文字化けします。確認したところこれはEXEファィルを圧縮したファィルなのですがいい方法を教えてください。OSはMEです。 エクスパンドコマンドは付いておりません。エクスパンドについても教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Te-Sho
回答No.3

#1です。 Expandされたファイルは#2の方が提示されているツールで解凍出来ると思います。 しかし、もしこれでaaaa.ex_がaaaa.exeに解凍できたとして、これは既にコンパイルされた実行形式です。文字化けせずに読むとしたらバイナリエディタですね。ただ16進数の羅列とその16進数に当てはまるACSII文字しか見れませんが。ソースではないので命令等は全て機械語になっているはずですが?文字化けと言うより人間が読む言語にはなっていないはずです。内部に書かれているコメント等でACSII形式の物はテキストエディタ等で眺められると思いますが。 >exeファイルをどうしたいのでしょうか? >このファィルの内容を文字化けせず読みたいのです。又このEX_ファィルをクリックするとファィルを開くアプリケーションの選択 が出てきてきますがこれはどのように使うのでしょうか。 それは拡張子ex_に対してWindowsがどのアプリケーションを使用して良いかの関連づけがされていないからです。 特に関連づけは必要ないですがこのex_をどのアプリケーションを使って処理を行うかWindowsが聞いてきています。 ex_という拡張子にはあまり汎用性はないのでキャンセルした方が良いですね。 やはり何をしたいのかが分かりません。単にコンパイルされた物をテキストとして眺めたいのか、バイナリ形式としてパッチを当てたいのか、逆アセンブルしてコードを解析したいのかによりアプリケーションが変わってきます。 ・テキストエディタで見る なかに実行形式ないで書かれているコメントなどのテキストが読める程度 ・バイナリエディタで見る 16進数で表記されているのでデータパッチが可能 ・デバッガで見る アセンブラの表記になっているのでアセンブラが分かれば有る程度解析が可能。 このぐらいでしょうか。 もう少し差し障りが無い程度でいいので具体的にやりたいことが分かればもう少しお答えできると思います。

shouziki777
質問者

お礼

きめ細かいご説明誠にありがとうございます。 やはり何をしたいのかが分かりません<EX_ファィルのデーターを文字にして読みたいのですが。

その他の回答 (2)

• Zz_zZ
回答No.2

試してみては? Explzh for Windows http://village.infoweb.ne.jp/~fwhv5283/product/product.htm 展開可能な形式 MS-EXPAND 形式 シェアウェア(1,000円、30日間は試用期間) 平成圧縮 http://www.vector.co.jp/soft/win31/util/se017856.html EXPAND形式の解凍 シェアウェア 500円

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhv5283/product/product.htm
shouziki777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。Explzh for Windows 早速 ダウンインストいたしましたが使い方がよくわかりません。内容を読みたいEX_ファィルをどうすればいいのか教えてください。よろしくお願いいたします。

• Te-Sho
回答No.1

WindowsMeが手元に有りませんのでちょっと分かりませんがexpand.exeと言うファイルはwindows\commandというフォルダの中にないのですか? expandはコマンドプロンプトで c:\>expand パス名+aaaa.ex_ パス名+aaaa.exe と入れれば解凍出来るはずです。 あとexeファイルをどうしたいのでしょうか? VisualStudioについてくるデバッガあたりを使用すればアセンブラレベルでのデバッグは可能だと思いますがちょっとそのあたりの自信は有りません。 しかしexe自体がコンパイル後の実行形式ですのでソースを直すようなことは簡単には出来ないと思います。 バイナリレベルでのパッチを当てると言うことだったらバイナリエディタを使用する必要があります。

shouziki777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MEにはエクスパウンドは付いていません。 exeファイルをどうしたいのでしょうか? >このファィルの内容を文字化けせず読みたいのです。又このEX_ファィルをクリックするとファィルを開くアプリケーションの選択 が出てきてきますがこれはどのように使うのでしょうか。 VisualStudioについてくるデバッガあたりを使用すればアセンブラレベルでのデバッグは可能だと思いますが<これはどのような操作をしてどのような効果がえられますか。バイナリレベルでのパッチを当てると言うことだったらバイナリエディタを使用する必要があります。<こちらもです。すみませんがもう少し解説してください。又エクスパンドを使えばEX_ファィルの内容をを文字化けせずに読めるのでしょうか?よろしくお願いいたします。