ファィルから字幕の挿入ができない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • VEGAS Pro 18を使用している際に、挿入-ファィルから字幕を挿入をクリックしても、挿入するファイルを選ぶ窓が開かない問題が発生しています。以前は正常に処理が進んでいたため、操作方法や準備に問題があるのか疑問です。
  • 再インストールを試みましたが問題は解決しませんでした。この問題の原因として、操作方法や挿入操作前の準備が誤っている可能性が考えられます。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに精通している方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファィルから字幕の挿入 ができません

■製品名/バージョン →VEGAS Pro 18 ■パソコンのOS →Windows10 ■質問内容 挿入-ファィルから字幕を挿入 をクリックしても、挿入するファイルを選ぶ窓が開きません。 以前は窓が開き正常に処理が進んでいたのですが。 操作方法や挿入操作前の準備が間違っているのでしょうか。 プログラム自体のエラーかと思って再インストールしてみましたが 解決しませんでした。 お詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (745/1583)
回答No.2

>完全にアンインストールされていると思います。 気になったので MsのOSが提供するアンインストーラーは、アプリの提供元、この場合はソースネクストの提供する情報で アンインストールしています。 なのでソースネクストが完全な情報を提供していないと完全なアンインストールが行われるかは不明です。 提供元によってはREGに書き込まれた情報を消さないでそのまま残すような事も少なくないです。 (ゴミとして残される。) なので3rdパーティが提供するアンインストール専用のアプリが存在します。 >このファイルから字幕が入ったので「UTF-8」だと思います。 OSがWindows10であれば、 バージョン1903から、既定の文字コードが[UTF-8]に変わりました。 確認したければ、名前を付けて保存で文字コードがUTF-8になっているかで確認できる。 nice-diverさんが考えているように ファイル選択のダイアログウィンドウが出現しないのが問題で 字幕の文字コードが違うなどはその後の問題。

nice-diver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら、ファイル挿入の操作上の間違いではなく、 完全にアンインストールされていないことに原因がありそうですね。 再インストールしたとき、シリアルナンバーの入力が不要でしたから。 アンインストール専用アプリを使ってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

テキストファイルが「UTF-8」になっていないとかはありえないでしょうか? 完全にアンインストールしていない状態で再インストールしても不具合が起きている状態のままになっているかもしれませんね。 正常な状態の時にさかのぼってシステム復元できれば理想的なのですが。

nice-diver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   windowsのメモ帳で作ったファイルで、 以前このファイルから字幕が入ったので「UTF-8」だと思います。 そもそも挿入するファイルを選ぶ窓が開かなくて困っているわけで……。   アンインストールについては、設定-アプリ から行ったので 完全にアンインストールされていると思います。

関連するQ&A

  • 字幕のプロで字幕作成時、動画が観れない

    字幕のプロで動画をドロップしてテロップ作成しようとしても再生して音声のみで動画がみれないためテロップをどのタイミングで挿入すればよいかわからない。 字幕のプロ(バージョン1.0.0.0)を購入しWindows10 にインストールしました。字幕をいれたい動画をドロップしたり参照から選択しても字幕作成時にその動画がみれず音声のみのため字幕作成が困難です。 どのように対応すれば良いでしょうか ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • カラオケ字幕作成 レンダリング後にズレる

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(VEGAS Post 20/SOUND FORGE Pro 16/ACID Pro 11など) VEGAS PRO17 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) Windows10 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:レンタリングの設定ができない・インストールできない・表示されないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ カラオケ字幕を作成。 プレビュー画面では上手く仕上がっていますが、レンダリング後に確認すると字幕反転がズレてしまいます。 元画像はスマホ撮影 レンダリングフォーマット:MAGIX AVC/AAC MP4 テンプレート:インターネットHD 1080P 29.97fps(NVIDIA NVENC) ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • ポケトーク字幕

    ポケトーク字幕を入手し、ZOOMで活用しようと思いますが、ZOOM内での設定方法がわかりません ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • フレーム補間

    vegas pro でフレーム補間をすることはできますか? できるならやり方を知りたいです ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • プリセット

    vegas pro 19でプリセットを重ねる方法を知りたいです ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 超字幕ダウンロード

    超字幕を購入してすぐダウンロードしましたが、今見るとダウンロードされていないと表示され、マイページにもダウンロードプログラムがありません。どのようにすれば観ることができますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • VEGAS Pro 19 インストール終わらない

    VEGAS Pro 19 インストール終わらない。 終盤90%ぐらいから進まず。旧15Proアンインストールしても同じ。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • vegas pro 19の言語を変更する方法は?

    vegas pro 19の言語を変更する方法は? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 購入済みの超字幕が再生出来ない

    復元して、ダウンロードしてもワーニングが出力されて、購入済みの超字幕が再生出来ない状況です。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • ポケトーク字幕

    ポケトーク字幕に関して質問です。 ポケトーク不要で使えるパソコンソフトが今月より無料でダウンロード出来るとニュースになっておりましたが、いつ開始でしょうか?またどのサイトでダウンロードできるのか教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう