• 締切済み

エクセルでファィルが開けない。拡張子の不一致

エクセル2013でファイル形式又はファイル拡張子が正しくありません。 ファィルは破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してくださいとのメッセージが出ました。 ファイルのプロパティを開くと下記のとおり表示されています。 ファィルの種類はMicrosoft Excel Worksheet (.xlsx) プログラム名   Excel 2013 具体的にファイル拡張子とファイル形式の確認方法と一致していない場合の対処方法を教えてください。 インターネットでいろいろ調べて試してみましたがうまくいきません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.4

拡張子が.xlsxとなっているのに実際の内容はそうではないからメッセージが出るのです 拡張子からエクセルファイルのつもりで開こうとしたら、実際のデータの構成はそうではなかったということで、つまりそのファイルのデータ内容が破壊されているのでしょうから、あきらめてください

• imogasi
回答No.3

予備調査にすぎませんが、下記をやってみては。参考までに。 シートのA列にファイル名、(エクセルの場合はブック名に当たる)、B列に拡張子が出ます。 目的のブックが出てくるか、拡張子はエクセルに多い、xlsx,xlsm,CSVなどか確認してみては。A列の幅を広げておくこと。多数ある場合はA列でソート=並べかえをして、現在の拡張子をファイル名から探してください。 ーー プログラムでやり方 VBEの画面で挿入ー標準モジュール画面を出し、下記を(End Subまでの行を)コピーして貼り付け。 そしてF5キーで実行。 ーー Sub test01() '--VBSを使う Set objfilesys = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") 'カッレントフォルダのオブジェクトを取得 Set objFolder = objfilesys.GetFolder(CurDir) i = 1 'FolderオブジェクトのFilesプロパティからFileオブジェクトを取得 For Each objfile In objFolder.Files '取得したファイルのファイル名を表示 エクセルシートのA列に表示 Cells(i, "A") = objfile.Name Cells(i, "B") = objfilesys.GetExtensionName(objfile.Name) i = i + 1 Next '-- Set objFolder = Nothing Set objfilesys = Nothing '-- End Sub ーーー ある拡張子がついていて、そこ拡張子に 関連付けられているソフトの確認方法。 ウインドウズキー+r  (=>名前を指定して実行) コマンドプロンプトの画面になる cmd.exe と入れてOK Assoc .doc(.docの部分は、ここで注目している拡張子を入れる。先頭にドット付で) .doc=Word.document.8 のように返る。これで関連付けられているソフトがわかる。 ーーー 現在のウインドウズでも、拡張子はファイルが出来上がった後に一般userが変える、ことができたと思う。その必要性はあまりないと思うが、保存操作などで、誤って変えてしまったようなことが考えられる。 ーー 上記のエクセシートに、そのファイル(名、拡張子)が、正しく出てくる場合は、内部的にエクセルを初め読みこむ段階で、エクセルの予定している兵式でないデータになってしまった場合が考えられる。その場合は素人が修復などやれる領分ではないと思う。 ーー 本回答は、最終的な原因指摘が来てないが Googleで「エクセル ファイル拡張子が正しくありません。」で照会すると、たくさんの(質問解説)記事があるので、めぼしいものを、該当しないか調べてみては。 -- Winは、現在登録されている拡張子で、どのプログラムを使って、開くか判断する。 だからある拡張子について、適当でないソフトを指定すると、そのソフトで開こうとするが、実際のファイルの中身は、予期しているものとcギガうので、実行の 早い段階で先へ進めなくなり、質問のようなエラーコメントを出して、処理を打ち切る。 拡張子がおかしい場合と、ファイルの中身がおかしい場合が考えられる。

• shinotel
回答No.2

開かないファイルは、どのような経緯で作られたのでしょうか。 ・ご自分で作ったExcelファイル ・他人から貰ったExcelファイル ファイル名の変更はされませんでしたか。 ・変更した場合、それは日本語?アルファベット? ・拡張子は正しく[xlsx]となっていますね。 ・[.xlsx]のドット部分が、漢字モードにはなっていませんね。 ・ファイル名をすべて「半角英数字」で変更してみましょう。 ・まさか・・・ですが、思い込みで[docx]を[xlsx]にしたってことはないですよね。 ファイルのプロパティで、何か思い当たるようなことはありませんか。 以上、思いつきですが・・・。

• ImprezaSTi
回答No.1

>ファイルのプロパティを開くと下記のとおり表示されています それは、単に拡張子である .xlsx から判断しているだけです。 本当に正確なファイル形式を調べるのであれば、フリーソフト「極窓」などを使えば判断できるかも知れません。が、極窓が、Excel2013 に対応しているかは不明です。