• ベストアンサー

可変ビットレート(VBR)について

mkvファイルをVBRでエンコードしたくて可変ビットレートについていろいろと調べては見たのですが、なかなか情報がありませんでした。どなたか詳しく具体的な設定方法を教えてはいただけないでしょうか。可変ビットレート自体まともにわからないので、的外れな質問であったらお許しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noekin
回答No.2

またまた再び… ちょっとした勘違いがあるようでしたので… mediacoderはコーデックではありませんよ^^ エンコーダー…変換を実行する為のソフトです。エンコーダーはコーデックを使って動画を圧縮します。 で、コーデックとは、圧縮や伸張をする為のソフトです。種類は数多く存在しています。こちらの説明がわかりやすいかもしれません。↓ http://www.hanamoku.com/codec/ 解りにくいかもしれませんが…エンコーダーは職人さんで、職人さんが仕事をするときに使う道具が、コーデック。出来上がった作品に名札をつけて入れておく箱が、格納ファイル(AVI、MP4、FLV等)。といった具合に捉えて頂ければ良いかと。 結局はmkvファイルをFLVに可変ビットレート(VBR)で変換したいという事ですね? 申し訳ありません。当方mediacoderは使用した事がない為、調べた範囲でのお答えになります。 下記リンク先がそのような事をやっているのではないでしょうか?mkvファイルからではありませんが、FLVをVBRでエンコする設定が書かれています。 http://jeno.blog.so-net.ne.jp/2007-08-02 一度こちらで試していただいて、画質が低いようであればビットレートを高くするなどして、エンコやり直してみるという感じでできないでしょうか? 少々投げた感じで申し訳ありません。ご参考になれば幸いです^^;

YuuuKun
質問者

お礼

回答送れて本当にごめんなさい>< mediacoderは職人さん・・・フム2なんとなくわかった気がしますw リンクが非常に役に立ちました、こんなに詳しくありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします!

その他の回答 (1)

• noekin
回答No.1

mkvファイルは変換した事がないので、詳しい事は解らなくて申し訳ないのですが… 可変ビットレートについてはご説明できそうでしたので、書かせて頂きました。 ビットレートとは映像や音楽の1秒間のデータ量のことです。(ご存知でしたら申し訳ありません) よく***kbpsといった単位で表されてますね。 基本これの値が大きければ画質は綺麗になっていきます。 可変ビットレートとはその名の通り、映像の場所によってこのビットレートの量が変わることです。このページに詳しく説明が載っていますので、どうぞ。↓ http://yougo.ascii24.com/gh/79/007902.html 可変ビットレートの指定のやり方は、使われるコーデックによって違うと思うのですが。(mkvは格納ファイルですよね)変換に使われるコーデックも記載すると良いかもしれません。 と、いろいろ書いてみましたが、ご質問の意図にそぐわぬ的外れな答えになっておりましたら申し訳ございません。。。

YuuuKun
質問者

お礼

ありがとうございました。しかし、いまいちマダよくわかりません・・・。コーデックは「mediacoder」、FLVに変換したいと考えております。これぐらいしか書けませんが、わかりますか?スミマセン。