• ベストアンサー

お恥ずかしいことをお聞きしますが・・・

大学生にもなって恥ずかしいのですが、英単語をみて品詞をわかりたいのですがどのように判別するのでしょうか? 名詞や副詞などはなんとなくわかるのですが、TOEICで四択とかで見たことの無い単語の品詞をわかるようになりたいです。教えてください

noname#81393
noname#81393
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

基本的には文章の構成で判断するのが望ましいですが、単語だけを見て品詞を判断すると言うことはある程度できる場合がありますね。それは単語の語尾で品詞を判断する方法です。 例えば 名詞: -tion, -sion, -ty など 動詞: -ate など 副詞: -ly など 形容詞: -ful, -ous, -tive, -ry など 上記のように各品詞には語尾に特徴がある場合があります。 ただし言葉なので例外はたくさんありますし、同じ形で副詞にも形容詞にもなったりする場合もあります。 このほかには前置詞(in, on など)の後は通常名詞もしくは名詞句(副詞+形容詞+名詞)がくることや to の後は(to が不定詞であれば)動詞、もしくは(to が前置詞であれば)名詞がくるなどある程度予測はつきます。 例: I want to go to school. go は不定詞の to の後なので動詞。 school は前置詞の to の後なので名詞。といった具合です。 あと副詞はたいがい特に訳さなくても意味が通ることなど憶えておくといいかもしれません。 いずれにせよたくさんの例文に触れることが大切です。 がんばってください。

その他の回答 (4)

noname#125540
回答No.5

No.4です。 蛇足ながら、 >healty boyなら「健康な男の子」→→健康な=形容詞。 >her beautyなら「彼女の美しさ」→→美しさ、美=名詞。 ふと、なんでこんな例を思いついたんだっけと考えてみたら、healty boyだのher beautyだのが散々何度も出てくる小説を英語で読んだからでした(笑) まあ、こんなのはごく簡単な単語の組み合わせですけれど、それにしても、すらっと頭に浮かぶということは、やっぱり英語を読むのは無駄ではなさそうです。

回答No.4

私も文法は苦手ですが、品詞は何となくわかるかなあ・・・・ No.2の方もおっしゃっているように、見たことの無い単語だと難しいんじゃないでしょうか、そもそも意味が分からないでしょう? 同じ単語でも使われている場所で(というかそのときの文の意味によって)、名詞の場合と動詞の場合があったりしますし。 workなんて簡単な単語でも、名詞(n)でもあり、動詞(v)でもありますよ。 しかも自動詞(vi)とか他動詞(vt)とかありますし。私は未だにあまり分かりませんけど(目的語を取るかどうかですよね)。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=work&kind=ej&mode=0&base=1&row=0 語尾で判断するとか・・・・ beautyは名詞で、healthyは形容詞? あ、やっぱりダメだ(笑) でも、なんとなくのパターンはありますよね(と書いているうちに他の方が例を挙げてくださいましたね)。 http://www.englishcafe.jp/english3rd/day25.html 知っている単語だと、文中でhelth/helthy/helthilyのようにそれぞれ見れば、意味から類推できます。 healty boyなら「健康な男の子」→→健康な=形容詞。 her beautyなら「彼女の美しさ」→→美しさ、美=名詞。 「四択の品詞の判断方法」を考えるよりは、単語を覚えながらいろいろな形を覚えたり、文法の基礎を復習したりしたほうが速いんじゃないかと思います。 すいません、こんな理解で。 こんなワタクシもTOEIC全体のスコア(リスニング+リーディング)を見れば、悪くないスコアを取れますよ。 たくさん読んで聴くことは有効です。 もし文法だけ苦手で困っているということならごめんなさい。 その場合は、弱点補強ということで、文法の基本をおさらいするのがいいです。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/
noname#77517
noname#77517
回答No.2

見たことのない単語の品詞というのは、なかなかわからないものです。 単語単独で見ても、特定できないものもありますから、文章の中で 判断する必要があります。 なお、TOEICの4択であれば、たくさん英語に触れていると、感覚的に しっくりこないもの、正しそうなものがわかってきます。とにかく、 易しいものからでいいので、たくさん英文を読み、聞くことをお薦め します。

noname#53796
noname#53796
回答No.1

そうですね……英語の文法は、苦手な人は苦手ですよね。私も苦手です。 とりあえず、高校の参考書に戻ってみましょう! 分からなかったら、無理はしないで、カンタンなところから再スタートです。 NHKでやっているの英文法の番組も良いと思いますが、オススメはForest(フォレスト)です。有名な本ですので、探してみてください。 これを、もう一度最初から見直してみてください。 個人的には、わかりやすく書いてあると思います。文法の基礎を固めるには、オススメですよ。 基礎が固まったら、TOEICのためのテキストを。 TOEICにはTOEICに必要な単語があるので、そのためのテキストを使うほうが高得点への近道だと思います。