• ベストアンサー

お恥ずかしいことをお聞きしますが・・・

大学生にもなって恥ずかしいのですが、英単語をみて品詞をわかりたいのですがどのように判別するのでしょうか? 名詞や副詞などはなんとなくわかるのですが、TOEICで四択とかで見たことの無い単語の品詞をわかるようになりたいです。教えてください

noname#81393
noname#81393
  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

基本的には文章の構成で判断するのが望ましいですが、単語だけを見て品詞を判断すると言うことはある程度できる場合がありますね。それは単語の語尾で品詞を判断する方法です。 例えば 名詞: -tion, -sion, -ty など 動詞: -ate など 副詞: -ly など 形容詞: -ful, -ous, -tive, -ry など 上記のように各品詞には語尾に特徴がある場合があります。 ただし言葉なので例外はたくさんありますし、同じ形で副詞にも形容詞にもなったりする場合もあります。 このほかには前置詞(in, on など)の後は通常名詞もしくは名詞句(副詞+形容詞+名詞)がくることや to の後は(to が不定詞であれば)動詞、もしくは(to が前置詞であれば)名詞がくるなどある程度予測はつきます。 例: I want to go to school. go は不定詞の to の後なので動詞。 school は前置詞の to の後なので名詞。といった具合です。 あと副詞はたいがい特に訳さなくても意味が通ることなど憶えておくといいかもしれません。 いずれにせよたくさんの例文に触れることが大切です。 がんばってください。

その他の回答 (4)

noname#125540
noname#125540
回答No.5

No.4です。 蛇足ながら、 >healty boyなら「健康な男の子」→→健康な=形容詞。 >her beautyなら「彼女の美しさ」→→美しさ、美=名詞。 ふと、なんでこんな例を思いついたんだっけと考えてみたら、healty boyだのher beautyだのが散々何度も出てくる小説を英語で読んだからでした(笑) まあ、こんなのはごく簡単な単語の組み合わせですけれど、それにしても、すらっと頭に浮かぶということは、やっぱり英語を読むのは無駄ではなさそうです。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

私も文法は苦手ですが、品詞は何となくわかるかなあ・・・・ No.2の方もおっしゃっているように、見たことの無い単語だと難しいんじゃないでしょうか、そもそも意味が分からないでしょう? 同じ単語でも使われている場所で(というかそのときの文の意味によって)、名詞の場合と動詞の場合があったりしますし。 workなんて簡単な単語でも、名詞(n)でもあり、動詞(v)でもありますよ。 しかも自動詞(vi)とか他動詞(vt)とかありますし。私は未だにあまり分かりませんけど(目的語を取るかどうかですよね)。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=work&kind=ej&mode=0&base=1&row=0 語尾で判断するとか・・・・ beautyは名詞で、healthyは形容詞? あ、やっぱりダメだ(笑) でも、なんとなくのパターンはありますよね(と書いているうちに他の方が例を挙げてくださいましたね)。 http://www.englishcafe.jp/english3rd/day25.html 知っている単語だと、文中でhelth/helthy/helthilyのようにそれぞれ見れば、意味から類推できます。 healty boyなら「健康な男の子」→→健康な=形容詞。 her beautyなら「彼女の美しさ」→→美しさ、美=名詞。 「四択の品詞の判断方法」を考えるよりは、単語を覚えながらいろいろな形を覚えたり、文法の基礎を復習したりしたほうが速いんじゃないかと思います。 すいません、こんな理解で。 こんなワタクシもTOEIC全体のスコア(リスニング+リーディング)を見れば、悪くないスコアを取れますよ。 たくさん読んで聴くことは有効です。 もし文法だけ苦手で困っているということならごめんなさい。 その場合は、弱点補強ということで、文法の基本をおさらいするのがいいです。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/
noname#77517
noname#77517
回答No.2

見たことのない単語の品詞というのは、なかなかわからないものです。 単語単独で見ても、特定できないものもありますから、文章の中で 判断する必要があります。 なお、TOEICの4択であれば、たくさん英語に触れていると、感覚的に しっくりこないもの、正しそうなものがわかってきます。とにかく、 易しいものからでいいので、たくさん英文を読み、聞くことをお薦め します。

noname#53796
noname#53796
回答No.1

そうですね……英語の文法は、苦手な人は苦手ですよね。私も苦手です。 とりあえず、高校の参考書に戻ってみましょう! 分からなかったら、無理はしないで、カンタンなところから再スタートです。 NHKでやっているの英文法の番組も良いと思いますが、オススメはForest(フォレスト)です。有名な本ですので、探してみてください。 これを、もう一度最初から見直してみてください。 個人的には、わかりやすく書いてあると思います。文法の基礎を固めるには、オススメですよ。 基礎が固まったら、TOEICのためのテキストを。 TOEICにはTOEICに必要な単語があるので、そのためのテキストを使うほうが高得点への近道だと思います。

関連するQ&A

  • 英単語の品詞の記号

    英単語の品詞の記号 英単語帳などに記載されている品詞の記号を教えてください。例えば N=名詞 V=動詞 などです。自動詞、他動詞、副詞など、名詞と動詞以外が何のアルファベットであらわされているのかわからなくて困っています。

  • 英単語 品詞のちがいによる語尾などの変化に規則性はあるのでしょうか?

    分かりづらい質問ですみません; 今、英単語を覚えているのですが 新しい単語を覚えてもその単語の品詞まで うまく覚えることができなくて苦労しています。 たとえば・・・ permanently→副詞 permanent→形容詞 permanence→名詞 のような変化です。 語尾が「『ly』だと副詞だ!」みたいな 品詞の見分け方のようなものはあるのでしょうか?? みなさんはどのように区別されているのか参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いします!

  • 教えてください

    今現在、英単語の総語彙数はどれくらいあるのでしょうか?? またその中の名詞・動詞・形容詞・副詞など、品詞別の占める%も分かったら教えてください。 ネットなどを使って調べたのですが、あまりいい回答に出会えなかったので(>_<)お願いします。

  • 大学受験 英単語

    英単語を覚えるときに その単語に使われている品詞名は覚えますか? たとえば apple なら 名詞        go   なら 動詞・・・ など 私は国語が苦手で品詞名を見てもイメージがわきません 品詞の使い方から覚えるべきでしょうか?

  • 単語の定義とは何ですか

    大学の学部二年生で、国語学を勉強しています。 非常に初歩的な質問なのですが、単語というものの定義を教えてください。 辞書を引いてもあまり分かりませんでした。 特に、疑問点は三つあります。 1)複数の品詞になる語は、一つの単語か。品詞ごとに異なる単語か。 例えば「色々」は名詞・副詞、形容動詞として使えますが、 これは一つの単語がそれぞれの品詞の形を取りうるということでしょうか。 それとも、三つ別々の単語として扱うのでしょうか。 2)語尾を変えることで違う品詞として使えるものは異なる単語か。 形容詞「恥ずかしい」、動詞「恥ずかしがる」などは、それぞれ一つの 単語としてみるのでしょうか。 3)連語は一つの単語か 「いけない」のような連語は一つの単語でしょうか。また、一つの単語 でないなら、「酒屋」「山水画」のような例が一単語なのはなぜですか。 不勉強で恥ずかしいですが、質問させていただきます。 どなたか教えてくだされば幸いです。

  • 英語 品詞

    英語の品詞の問題で、短文の空所を選択しから選ぶ問題で質問があります。 空所の品詞が名詞なのか、形容詞なのかがわかったとしても、選択肢のどれが名詞なのか、形容詞なのかがわかりません。 これは単語を1個1個覚えるしかないのでしょうか? 副詞は語尾にlyが付くのでわかるのですが

  • 品詞について

    英単語をみたときに、ぱっと、形容詞、名詞、副詞などが見分けられる方法を教えてください。 特に形容詞と名詞は見分けにくいです。

  • 英単語のアクセント

    私立大学を目指している文系高1です。高校の偏差値は約60です。 英単語を覚えるときにアクセントも一緒に覚えるのですが 1つの単語でも名詞形や形容詞形や副詞形などそれぞれアクセントが異なるものもあります。 やはりすべて覚えなければいけないでしょうか? アクセントというのは大学入試に大きな影響を及ぼすでしょうか?

  • 英単語の覚え方なのですが、例えばimitationですが、…tionと

    英単語の覚え方なのですが、例えばimitationですが、…tionと最後につくような単語は名詞だと教わりました。このような感じで他にもこれが付けば何だというようなルールはないでしょか? 単語を覚えるのに最近苦労していたり、これが名詞、これが副詞など混乱してしまう時があるのですが、何か覚えやすいコツ等あれば教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • there構文のthereの品詞について

    there is(are) +名詞 で始まる構文は形式上の主語はthereで、後に続く名詞が意味上の主語といわれています。 単語としてのthereは場所を表す副詞としての利用法が一般的ですが、代名詞となる場合も辞書などには書かれているので、there構文上のthereは主語の位置に来るので、代名詞かと思っていましたが、副詞であるという人もいます。 thereの品詞というのは本当のところどちらなのでしょうか?