• ベストアンサー

妊娠初期の腰痛について

9週目に入ったところです。 3日前から突然腰痛が始まりました。 今まで、生理の時にはあったんですが、 その時の痛みとは違って、電気が走ったような痛みになります。 くしゃみをしたり、横になって少し動くだけで激痛が走ります。 お腹も出てない今の時点での腰痛は 流産の前兆なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34378
noname#34378
回答No.3

こんにちは! そうそう!私も一人目の妊娠の時はそうでした! それまで腰痛なんてなったこともないのに、ある日突然、脊髄に針を刺されたような(刺された事ないけど^^;)激痛が走りました。 もうホント、思わず膝をついてしまうほどの痛みでした。 妊婦健診で相談したところ「そのうち治るから我慢してください」と言われただけでした。 確かに2~3ヶ月で治ったのですが・・・・辛かったです。 他の方も仰っているように、流産とは関係ないと思いますよ。 でも次回の健診時に相談された方がいいと思います。 余談ですが、 手のひらと膝を床について四つんばいになり、腰の痛い辺りを誰かに手のひらで押してもらいながら、背中で大きくマルを描くように身体を動かすと(自分で)、気持ちよかったです。 これは妊婦体操で教えてもらいました。

utcmh
質問者

お礼

回答有り難うございます。 他の方からのアドバイスも含めて 次回の検診の時、相談してみます。 あと、体操試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#2979
noname#2979
回答No.2

こんにちは、2児の母です。 この度はおめでとうございます。 今はつわりの時期でめまぐるしく体の中のバランスが変わる時期ですので無理なさらないで下さいね。 私も妊娠中は腰痛持ちでした。後期に入ると座骨神経痛と診断されましたが、椎間板ヘルニアでした。 初期の頃は腰の辺りがうっ血して…等での腰のだるさはある方もいらっしゃいますが… >その時の痛みとは違って、電気が走ったような痛みになります。 くしゃみをしたり、横になって少し動くだけで激痛が走ります。 とのことなので、妊娠による痛みではないです。 ズバリ、ヘルニアの疑いがあります。 まさにその症状といっても過言ではありません。 本当にふとした瞬間、なにげなく腰をひねってものをとった、 歯磨きしている時にくしゃみした…等のときに 椎間板がぴゅっと出たんだとと思います。 骨と骨の間にあった椎間板がちょっとでも飛び出て、 神経に障っているので、かなりの激痛です。 かなり辛いでしょうね。 この痛みはどうにかならないかしら…と言う気持ちだと思います。 これからお腹が大きくなってくるので、ますます腰に負担がかかると思います。 無理を為さらずに、かかりつけの産科で先生に相談するか、 整形外科に直接行って妊娠している事と申告してから診てもらうことをお勧めします。 一人目でこの症状が出て、改善しないまま出産。出産後に治療していました。 が、イマイチよくならず4年後に二人目を妊娠…さらに悪化し、出産後には歩くのにもどんな体勢をとっても苦痛でした。 寝ていても激痛があり、手術を決意しました。 妊娠中だから、子供が小さいから…と病状を誤魔化していたので、ただ今術後2年程経過していますが、 走れるくらいには回復しましたが神経がは完全ではなく足の先がしびれています。 早め早めに処置をしていかれるとよいかと思います。 これからはもっと体に負担がかかるので、急いで病院へ!! 頑張って元気になって下さいね!

utcmh
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ヘルニアの疑いあるんですか! はっきり言って怖くなりました。 でも、悠長な事言ってられないですよね。 次の検診(18日)の時、相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40990
noname#40990
回答No.1

流産の前兆というのはお腹が痛くなったり、出血したり・・・と 体の内側から何か症状が出ると思うので、腰痛は関係ないと思います。 妊娠しているということで無意識の内にお腹を気にする動きをしていて、 その負担が腰に溜まっているのではないでしょうか? そのため、くしゃみとか横になって動いたりしただけで痛くなるのでは? 私が妊娠していた時は、寝返りをうつときに必ずといっていいほどお尻の筋肉に激痛が走り、つりそうになっていましたよ。 もし心配なようであったら、お医者さんに聞いてみるのが一番だと思います。 どうかお体を大事に元気なお子さんを産んでくださいね♪

utcmh
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうですよね、流産の兆候とは全く違うんですよね。 安心しました。 一度、お医者さんに相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の腰痛

    不妊治療→繋留流産→やっと妊娠しました。 もともと腰痛がひどく接骨院に通っていました。現在、妊娠5週目あたりで、腰痛がひどく、夜1時間おきくらいに目が覚めてしまいます。今まで通っていた接骨院では、妊婦さんもたくさん見かけました。(明らかにお腹が大きい方を)また、先生からも妊娠してもいつでもおいで、と言われています。この時期の接骨院は控えた方がいいでしょうか?また、ヨガなどで改善を試みた方がよいのでしょうか?ヨガは初心者です。しかし、エアロビを週2回と水泳を週3回妊娠がわかるまで行っていました。 アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の腰痛 

    こんにちは。 私は今妊娠7ヶ月目にはいる妊婦です。もともと腰痛持ちだったのですがここ数日は特に腰痛に悩まされています。 腰痛というのか 腰というよりもお尻の足の付け根に近いところが痛みます。 ついこないだは、くしゃみをしただけでそれ以降その日は立ちあがることも歩くこともできなくなるほどの激痛がはしって家事もろくにこなせい状況で、そんな事がここ数日に何度かありました。 整形外科にいったところ妊婦にはよくあることだから我慢するしかないと言われたのですが、こんな状態では家のことも満足にできませんし、痛みで転んでしまうこともあります。これからお腹もどんどん大きくなるのでとても不安です。 なにか対策法があったら教えて頂けますか?  

  • 妊娠初期について

    以前こちらで質問をさせてもらい、回答して下さった方々本当にありがとうございました。 また新たに質問があり回答してほしいので書き込みました。 本当は明日が検診日だったんですが今日の夕方にお腹が急激に痛くなり緊急で普段通ってる病院に行きました。 そしたら前回きた時は胎のうが4mmくらいだったのが今日みたら14.4mmになっていて今五週との事です。 ここで質問なんですが、3ヶ月前に流産していてその時に7週で心拍が確認とれて9週で心拍がとまってしまっていて流産になりました。 前兆でお腹が痛い訳でもなく、お腹が減ってる訳でもなくお腹がギュルギュルなっていたのを覚えています。 今そんな風にギュルギュルなっていて凄い不安になってます。 同じような方がいましたら回答してほしいのでお願い致します わかる人でも構いません。 長くなってしまいましたがどうか宜しくお願い致します

  • 妊娠初期の腰痛について

     現在妊娠5週目です。以前の他の方の質問も参考にさせていただいたのですが少し私の症状とは違うので再度質問させていただきます。    3日前くらいから就寝中~起きて2、3時間後くらいまで腰痛があります。痛くて夜目が覚めてしまうこともあります。  実際のところ、腰が痛いのか卵管などの臓器が痛くて腰が痛いように感じるのかはわかりませんがとても気になってしまいます。  こちらに質問されているかたは寝ている間ではなく起きている間に腰痛があるとおっしゃっている方が多く、私のように主に寝ている間のみという方があまりいらっしゃらないので心配です。    また、妊娠初期に腰痛があったと回答されているかたの中に結果、流産されたとおっしゃっているかたが多くおられました。  妊娠初期に腰痛があると流産の可能性は高いのでしょうか?無事に産まれてきて欲しいのでとても不安でなりません。  ちなみに病院での受診はまだですが生理予定日を過ぎ、妊娠検査薬にて陽性反応が出ています。来週末くらいに病院に行こうと思っています。腰痛以外には下腹部のちくちくした痛み、眠気などがあります。  ご回答よろしくお願い致します!

  • 妊娠初期からの腰痛…

    もうすぐ12週目に入るのですが妊娠してから腰痛がひどいのです!始めは重いな…くらいだったんですが、先月くらいから横になってる時に体位を変えようとすると背骨がずれる感じになってしばらく動けなくなるんです…痛みをさぐりつつ動く範囲で足を動かしてしばらくしたら痛いながらも元に戻るのですが…妊娠のせいかと思ってそのままにしてきたんですが、最近では歩く時に足を引きずったりすることもあります。 仕事はレジ週5をしています。腰痛は昔、介護職をしてた時になったくらいでヘルニア等もなく、妊娠前にはひどい痛みはありませんでした。 これは妊娠の影響なんでしょうか???それとも関係ない腰痛なんでしょうか?赤ちゃんに影響がなかったらいいのですが…似たような経験がある方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 妊娠初期の腰痛について

    こんにちは。 先週妊娠していることがわかり、現在6週目です。 3日前から腰痛がひどくなってきました。ここでたくさんの方が、妊娠初期の腰痛について質問されているようで、症状もみなさんと同じなので、お風呂に長く使ったり、カイロを使ったりと腰を温めてみたり、ネコちゃん体操などストレッチなどもしてみたのですが、なかなか良くならず、動くのも寝るのも腰が痛くて折れるんじゃないかと思ってしまいます。 医者に相談すると、温めてじっとしてること、とのことでしたので、温めたり、ストレッチ、横になるなどしても改善されない場合は、我慢するしかないのでしょうか? まだ学生で、卒業論文の作成のためにしばらく学校へ通わなければいけないので、何とかマシにならないものかと思っています。腹痛は我慢できるのですが、これからおなかが出てきて腰痛が治らなかったら出産に耐えられるのかな・・と不安でたまりません。 腰痛はもう少し時期が経てばマシになるのでしょうか? 温めてもストレッチしても改善されない場合は我慢するしかないのでしょうか?よろしくおねがいします(><)

  • 妊娠初期の腰痛

     生理が3日ほど遅れています。(これまで生理が遅れてきたことはありません)。  昨日より腰痛(鈍痛)があり、寝たり起きたりするときが辛くなりました。  たまに腰を痛めることがあるので、もともと弱いのだとは思いますが、接骨院で電気治療を受けると毎回1日でかなり緩和します。  でも今回は、妊娠している可能性が若干でもあるなら、電気治療を受けると影響があるのではないかと思い、病院にいけません。  妊娠検査薬を念の為使ってみましたが、陰性です。    妊娠の有無が分かるまでは、接骨院は控えたほうが良いのでしょうか。   妊娠初期に腰痛になった方がいらっしゃったら、その時どうされたか教えてください。

  • 妊娠超初期の腰痛?

    ここ2・3日、筋肉痛のような腰痛があります。 腰痛になるような事をした事もなく、普段生理前や生理中にも腰痛はありません。 もし妊娠しているとしたら、着床と思われる頃からの腰痛です。 妊娠超初期に腰痛になることがあるのでしょうか? 以前妊娠した時には腰痛はありませんでした。 子宮が時々チクチクするので気になっていました。 来週車で遠出する予定があるので、もし妊娠なら控えようと思うので、質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 妊娠初期の腰痛

    妊娠初期の腰痛 私は4ヶ月前に追突事故に遭いました。 首・背中~腰・膝を痛め、現在も痛みがあり妊娠判明前まで接骨院に通っていました。 (昨日妊娠が病院で確認されるまでは休んでいましたが、産婦人科に確認してまた通院予定です) 現在妊娠5週なのですが、3,4日前から腰~背中がかなり痛みます。 一日中痛いのですが、1番痛いのは朝起きた時です。 寝すぎた時みたいに固まっているような痛みですが、交通事故の後の痛みともかなり似ています。 痛みの箇所も交通事故と同じあたりです。 ちなみに睡眠時間は妊娠判明前と変わりませんが、お腹が痛くなったりすると横になっているので、横になっている時間は前より長いです。 ・妊娠すると交通事故などの痛みが強くなるという話も聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? ・妊娠初期でお腹も大きくなっていないような時期から腰や背中が痛くなってくるのはよくあることですか? ・接骨院は膝中心で通うので(背中や腰はこわいので)、腰~背中の痛み緩和は望めないと思います。 よいストレッチなどあれば教えてください。

  • 妊娠初期の腰痛・下腹部痛

    現在、妊娠5週位です。 つわりは妊娠が分かった日今月23日は少しありましたが、今は全く無いです。 まだ、胎嚢未確認で2月上旬に再受診して胎嚢があるか確認します。 今、腰痛が強くで辛いです。生理痛に似た鈍痛と下腹部痛です。 下腹部痛はチクチクしたり、キリキリ~~と痛かったりしてますが初期はこんなもんなのでしょうか? パートで仕事(立ち仕事)しているので、そのせいもあるのでしょうか? 前回、5週で流産しているので不安です。(この時も、急につわりが消えました。)

専門家に質問してみよう