• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメの写真をパソコンに…

デジカメの写真をパソコンに入れたいのですが… SDカードを挿入する…までしかわかりません(T_T) なにか特別なものがいるんでしょうか? デジカメ、SDカードについてあまり詳しくないので 分かりやすく説明していただけると有難いです。 それでは、回答よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数116
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

PCにあらかじめ、デジカメ画像を保存する為のフォルダを作成しておきます。 (PC側の設定例) マイドキュメント→ファイル→新規作成→フォルダ→任意のフォルダ名 (デジカメ画像などなどお好きな名前) 次にデジカメ画像を保存したSDカードをPCに挿入します。 (初めてPCに入れた際、新しいハードウエアが見つかり・・・・・という画面がでますがそのまま放置で、使用可能のガイダンスが出るまでまつ) 使用可能となったら、 (1)マイコンピューターをWクリック (2)SDカードの入ったドライブ(リムーバブルディスク等)をWクリック (3)保存したデジカメ画像のファイル(開く前のアイコン)を右クリック→「コピー」 (2)事前に作成しておいたPC側の任意のフォルダにカーソルを合わせ→ 「貼り付け」 これだけで完了です! (ドラック/ドロップという方法もありますが、文面では説明しづらいので、ここでは割愛させて頂きます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

できましたっ(´∀`) わかりやすく、丁寧な説明に感謝です! もっとややこしいのかと思っていたのですが、 意外と簡単にできるんですね。助かりました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

> SDカードを挿入する…までしかわかりません(T_T) > なにか特別なものがいるんでしょうか? PC本体にSDカード挿入口があるのでしょうか? 挿入すれば、「マイコンピュータ」の中にSDカードのドライブができているはずです。 そこからデジカメ画像の入ったホルダーを探し、そのホルダーごと、ハードディスクのどこかのフォルダーやマイドキュメントの中にコピーアンドペーストすればいいだけです。 コピーが完了した時点で、全てのファイルがコピーできたか確認してから、SDカード内の画像の入っていたフォルダーだけをゴミ箱に捨ててやります。他のフォルダーやファイルは消してはいけません(消すとデジカメでSDカードが使えなくなる可能性があります)。 画像の編集はハードディスクにコピーしたファイルやフォルダーでやって下さい。SDカード上では画像編集するとトラブルの元になりますので、ハードディスクに移してからやって下さい。 画像を消したSDハードは、再度デジカメでそのまま使えます。 画像が沢山溜ったら、整理して、CD-R/WRやDVD-R/RWに焼いて保存します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マイコンピュータのSD記憶装置デバイスを使って きちんと保存できました(^_^) 細かい説明ありがとうございました!

  • 回答No.4
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)

デジカメにUSBケーブルをセットしパソコンに接続する(SDカードリーダーで読み込む場合も同じ方法です) → マイコンピュータ →メモリカードのドライブ(リムバーブルドライブ)を右クリック → ドライブのプロパティ →「音楽ファイル」等を▼で[画像]に変更する → 動作/「コンピュータにあるフォルダに画像をコピーする」にチェック → OK 上記設定後は、次回からカメラウィザードが自動起動して画像を読み込み開始します。 (今回のみパソコン画面に自動していないことを確認した後で、USBを取外し再接続すれば自動起動が開始されます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事保存できました! 丁寧な説明、ありがとうございました(^_^)

  • 回答No.3
noname#151570

USB接続の「SDカードリーダー」があれば、これにSDカードを差し込んでパソコンに接続すれば、SDカードがドライブとして認識されると思いますから、例えば、そのままパソコンのマイドキュメントのマイピクチャーやデスクトップにドラッグ&コピーしたら良いです。 SDカードにも色々ありますから、対応するリーダーでないといけません。 お店で聞いてみたらよいですよ。 http://www.rakuten.co.jp/esupply/701958/1848357/684811

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事保存できました! 回答ありがとうございました♪

  • 回答No.2

デジタルカメラの説明書でWinXPに添付ソフトが対応しているか確認。 SDカードリーダーで読む場合USBSDカードリーダー購入?。 添付ソフトは使いませんがカードリーダーはデーター移動だけなら、簡単だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事保存することができました! 回答ありがとうございました(^_^)