• 締切済み

関係形容詞について

関係形容詞がいまいちわかりません。 I was told to go not on foot but by bus, which advice I followed. という文があるのですが、普通の関係代名詞なら所有格だからwhoseを使うと思うんです。 所有格関係代名詞の例として、 What is the name of the building whose roof you can see? 上の文と下の文の違いが、「指しているものが上の方が長いのと、,があること」しかわかりません。 他に何が違うのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#56895
noname#56895
回答No.1

~by bus, which advice [I followed].            V O→S` V` ~by bus, which advice(I followed).            O  S` V` 上はthat省略。でもwhichならadviceがadviseになるはずです。adviceは名詞なので。下はwhichがwhoseになっていないとおかしい。whoseのあとは必ず名詞が続く。考えられるのは上か下のどとらかですが両方違っていると思います。だから質問の英文が間違っています。