• ベストアンサー

金毘羅歌舞伎(金丸座)の楽しみ方を教えてください!

来月4月に初めて、香川県金丸座の金毘羅歌舞伎を観に行く予定です。歌舞伎を観るのは初めてなので、もし金丸座で歌舞伎を観た人がいらっしゃいましたら、楽しみ方を教えていただきたいのですが…。 お弁当のこと、休憩時間のことなんでも構いません!全くの初心者なので些細なことでも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに観に行くのは一部の「双蝶々曲輪日記 角力場」「太刀盗人」「歌舞伎十八番の内 暫」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.2

こんにちは。金丸座で金毘羅歌舞伎を見た事がありますので良かったら参考にして下さい。  演目からですと第一部のようですね。お席がどこか分かりませんが、2階の席なら指定ですが、その指定された席の中で席を選ぶようになっています。例えば2階東座席1番なら、1番の中に6席ぐらいあるので早い人順になります。この為まだ1部がやっているのに、2部の人がずらっと並んでいたりします(少しでも前で見たいので)、高いお席を取られたら心配ないと思いますが、2階席でしたら出来るだけ早く行って並んだ方が良いと思います。2階でも前なら花道をすぐ近くで見下ろすことができます。  席案内はお茶子さんというボランティアスタッフの人が案内してくれます。靴は持って上がりますので、この時期はもうないと思いますが、ブーツなどの大きな靴ですと用意されているビニール袋に入りませんし、席自体が広くありませんので邪魔になります。荷物もあまり持ち込まない方が良いですよ。オペラグラスがあれば持って行くと良いと思います。  休憩時間は、思ったよりあまりありませんので、トイレ休憩のみといった感じです。この時間にトイレに行く人が殺到します。トイレ数があまりありませんので、出来たら行く前に済ませておくと良いです。椅子席ではありませんので、休憩時間に立ち上がって足を伸ばした方が良いです。  金丸座の前に三越がテントを出して臨時売店をやっています。歌舞伎のお饅頭や手拭などのグッズが沢山ありますので、演目終了後に色々お買い求めになると良いと思います。  お弁当は私は午後の部だったので食べていったのですが、琴平の参道にもうどん屋さんがありますし(食べた事がないので美味しいかどうかは分かりませんが)、温泉が湧いている(というより掘った)ホテルがありますので、日帰り入浴プランと併せてゆっくりお風呂につかってお食事を取られて帰るのも良いと思いますし、香川の方でないならうどん打ちに挑戦するのはいかがでしょうか? http://www.town.kotohira.kagawa.jp/onsen/ http://www.nakanoya.net/school/index.html  おそらく桜の季節です。私が行った時も咲いていました。金丸座に上がるまでの坂に桜が咲いていますので、桜も楽しんで下さい(金比羅さんの参道も桜並木です)。  楽しんで下さいませ。ご参考までにm(__)m。

lunatic-k
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。非常に参考になりました。 席は座席表を見ると1階の割と前寄りの席なのでですが、桝席?の中で早い者順なら早めに行くことにします。 休憩時間は30分くらいあってその間にお弁当を食べるのかなぁと勝手に想像していたのですが、そんなにないのですね。(ではお弁当を予約注文している人はいつ食べるのでしょう?当然観劇中は無理ですよね?) こちらも早めに行って、なにか先に軽く食べることにします。 とにかく初めての経験ですし、なかなかチケットが取れないと聞いていますので後になってこうしておくんだった、と後悔しないよう楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• K-K_BROS
回答No.1

こんにちは。 私も今年こんぴら初体験です。 今わかっているのは、座席が早い者勝ちだということです。 一升につき五人入れるそうなのですが、切符には升の番号しか書かれていないので、その升の中での位置は早く来た人から好きな場所に座れるらしいです。 ちなみに座席は一部をのぞいて座布団に座るようになっています。 そうとう窮屈な感じになりそうなので、荷物なども少なめで行かれたほうが良いかもしれません。 どの演目もそんなに難しくないので、初めてでも楽しめると思います。 また現地に行ってわかったことがあればご報告いたします。

lunatic-k
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 なんにつけても早い者順のようなのでとにかく早めに行くようにします。 演目も理解できるのかなと不安だったのですが、初めてでも楽しめるとのことなのでほっとしています。