• ベストアンサー

こんぴらさん

こんぴらさんについて こんぴらさんは階段が1300程あるそうですが、 どこまで登れるかわからないけど登ろうかと思います。 ですが、20代女性で、体型は普通、 体力は正直、まったくありません。 持病ですこし足が痛い時もあります。 こんな私だとやはり登るのは厳しいですか? 11月末ぐらいだと どのような格好で登りますか? 若い人から高齢の方まで登っているのでしょうか? 全部が無理ならここ(何段目くらい)までなら登った方がいいというのはありますか?

noname#226783

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.4

こんばんは。 私全く体力がなく、ごく近所でも自転車を乗りたいぐらいものぐさなのですが、今までに4.5回行った事があります。 そもそも本殿までは785段ですが、これは多分大丈夫です。最初はお土産物屋さんもありますし、階段→坂道→階段→坂道の繰り返しです。大門を抜けると境内ですので商売が出来ないために、上る事に集中し始めます。ここまでが大体半分です。それでもそんなにキツクはないですが、最後の50段ぐらいが集中的に階段があって1段1段の段差が高いので結構厳しいです。そこだけ辛いな~と思います。周りは結構お年寄りというか60代や70代の方もいますし、ファミリーで上っている人もいます。四国八十八か所に金毘羅さんをくっつけたツアーの団体もいて、その人達は結構中高年の人達です。 本宮から見える讃岐平野と瀬戸内海、瀬戸大橋はとってもきれいですのでお勧めですよ。讃岐富士もきれいに見えます。 そこからさらに上がると奥ノ院でそれを合わせると1300段だと思いますが、私は根性ナシなので今まで一度も上がった事はありません(:_;)。多分本宮までで十分じゃないかと・・・。 ちなみに服装は11月末なら薄手のコートに中を調節しやすい服装にした方が良いかと思いますが、何せ四国はまだそこまで寒くないもので、行くまでに天気予報で確認された方が確実だと思います。紅葉のシーズンだと階段の横の木々が紅葉してとても綺麗ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#211754
noname#211754
回答No.3

>こんな私だとやはり登るのは厳しいですか? どうしても自信がなければ、時代劇みたいに、 かごかきのかごに乗せてもらって、 エッサ♪ホイサ♪って運んでもらえば良いのです。(有料) それで、森の石松の伝承で有名な旭社まで楽して移動して、 (そこまででだいたい700段くらいかな?) あとは少しだけ頑張って(多分100段くらい)ゆっくり本宮と摂社・末社を拝んで、 更にもうちょっと頑張って(もう100段くらい)白峰神社を拝めば良いのです。 こんぴらさんは旭社と金刀比羅本宮と白峰神社がウリですから、 それでもう、こんぴらさんに行ってきたと自慢できます。 でも、歩いて行っても、本宮まで200段に一回は、 ゆっくり休める広場があります。 本宮までのトイレは2ヶ所。 最初の900段くらいはゆるやかな石段だから、ちっちゃい子でも大丈夫。 時間をかければおばあちゃんでも白峰神社までは辿り着けます。 石段の両サイドには土産物屋や飲食店がズラリと並んでいて、 その中にはゆっくりと飲食できるお店も沢山あります。 お勧めは、資生堂パーラー神椿の、神椿パフェですけれども。 森の中に無理矢理建ててるから、 窓からの景色が一面森の中というのが面白いです。 さて問題は、白峰神社から、奥社までの石段、 お店もトイレも休憩所もない、修行場みたいな急な石段。 残りはだいたい500段くらいですが、これがキツイ! ところどころ崩落してる時もあるし、幅も狭いし。 チャレンジするなら止めはしませんが、お勧めもできません。 もしチャレンジするなら、 >体力は正直、まったくありません。 バッグに入る使い捨て酸素ボンベの携帯をお勧めします。 >持病ですこし足が痛い時もあります。 携帯電話の電波が入らない場所もあるから、 動けなくなった時に長時間助けを待つ覚悟は必要です。 (神社だから時々は人が通ります。) あと、白峰神社から奥社までの間ではイノシシが出没しますから、 身を守るために鈴をバッグにつけておいて、 ワンタッチ傘でも持って行った方が良いでしょう。 (透明傘じゃ意味がないですよ、身体を大きく見せるためですから。) ※本当にイノシシが出たら、ある程度近寄ってきてから、 膝の前あたりでイノシシに向けて、 脅かすつもりでパッと傘を開いて下さいね。 >階段が1300程あるそうですが、 それは奥社まで行った場合ですが、(確か1368段だったような・・・) ほとんどの人は白峰神社で引き返してます。 奥社に行くのは神社マニアと健脚自慢と極端に信心深い人だけです。 ちなみに四国に住んでいる神社マニアな私でも、 金刀比羅本宮や白峰神社までなら二十回以上お参りに行ってますが、 奥社には三回しか行ったことがありません。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/photo/164057?fm=entry_s
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#251042
noname#251042
回答No.2

むかし行ったことあるのですが、 とくに大変だったという記憶はないです。 わたしも普段全く運動しないのですが、それでも大丈夫でしたよ。 あと、お年寄りの方もたくさん登っていたように思います。 ヒールのある靴をやめて、スニーカーにして、 ゆっくり休み休み登れば、大丈夫だと思います。 楽しんで下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• silverakun
回答No.1

階段が1368段と言っても、3~4歩に1段なので、そんなに厳しくはありません。 最後の30段ほどが急な階段ですので、よほどの体力のない人は厳しいかも、 又、その急な階段になる前に、(左側に)喫茶室がありますので一息入れてから上がっても良いかと・・・

質問者

お礼

ありがとうございます