• ベストアンサー

こんぴらさん

こんぴらさんについて こんぴらさんは階段が1300程あるそうですが、 どこまで登れるかわからないけど登ろうかと思います。 ですが、20代女性で、体型は普通、 体力は正直、まったくありません。 持病ですこし足が痛い時もあります。 こんな私だとやはり登るのは厳しいですか? 11月末ぐらいだと どのような格好で登りますか? 若い人から高齢の方まで登っているのでしょうか? 全部が無理ならここ(何段目くらい)までなら登った方がいいというのはありますか?

noname#226783
noname#226783

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.4

こんばんは。 私全く体力がなく、ごく近所でも自転車を乗りたいぐらいものぐさなのですが、今までに4.5回行った事があります。 そもそも本殿までは785段ですが、これは多分大丈夫です。最初はお土産物屋さんもありますし、階段→坂道→階段→坂道の繰り返しです。大門を抜けると境内ですので商売が出来ないために、上る事に集中し始めます。ここまでが大体半分です。それでもそんなにキツクはないですが、最後の50段ぐらいが集中的に階段があって1段1段の段差が高いので結構厳しいです。そこだけ辛いな~と思います。周りは結構お年寄りというか60代や70代の方もいますし、ファミリーで上っている人もいます。四国八十八か所に金毘羅さんをくっつけたツアーの団体もいて、その人達は結構中高年の人達です。 本宮から見える讃岐平野と瀬戸内海、瀬戸大橋はとってもきれいですのでお勧めですよ。讃岐富士もきれいに見えます。 そこからさらに上がると奥ノ院でそれを合わせると1300段だと思いますが、私は根性ナシなので今まで一度も上がった事はありません(:_;)。多分本宮までで十分じゃないかと・・・。 ちなみに服装は11月末なら薄手のコートに中を調節しやすい服装にした方が良いかと思いますが、何せ四国はまだそこまで寒くないもので、行くまでに天気予報で確認された方が確実だと思います。紅葉のシーズンだと階段の横の木々が紅葉してとても綺麗ですよ。

noname#226783
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#211754
noname#211754
回答No.3

>こんな私だとやはり登るのは厳しいですか? どうしても自信がなければ、時代劇みたいに、 かごかきのかごに乗せてもらって、 エッサ♪ホイサ♪って運んでもらえば良いのです。(有料) それで、森の石松の伝承で有名な旭社まで楽して移動して、 (そこまででだいたい700段くらいかな?) あとは少しだけ頑張って(多分100段くらい)ゆっくり本宮と摂社・末社を拝んで、 更にもうちょっと頑張って(もう100段くらい)白峰神社を拝めば良いのです。 こんぴらさんは旭社と金刀比羅本宮と白峰神社がウリですから、 それでもう、こんぴらさんに行ってきたと自慢できます。 でも、歩いて行っても、本宮まで200段に一回は、 ゆっくり休める広場があります。 本宮までのトイレは2ヶ所。 最初の900段くらいはゆるやかな石段だから、ちっちゃい子でも大丈夫。 時間をかければおばあちゃんでも白峰神社までは辿り着けます。 石段の両サイドには土産物屋や飲食店がズラリと並んでいて、 その中にはゆっくりと飲食できるお店も沢山あります。 お勧めは、資生堂パーラー神椿の、神椿パフェですけれども。 森の中に無理矢理建ててるから、 窓からの景色が一面森の中というのが面白いです。 さて問題は、白峰神社から、奥社までの石段、 お店もトイレも休憩所もない、修行場みたいな急な石段。 残りはだいたい500段くらいですが、これがキツイ! ところどころ崩落してる時もあるし、幅も狭いし。 チャレンジするなら止めはしませんが、お勧めもできません。 もしチャレンジするなら、 >体力は正直、まったくありません。 バッグに入る使い捨て酸素ボンベの携帯をお勧めします。 >持病ですこし足が痛い時もあります。 携帯電話の電波が入らない場所もあるから、 動けなくなった時に長時間助けを待つ覚悟は必要です。 (神社だから時々は人が通ります。) あと、白峰神社から奥社までの間ではイノシシが出没しますから、 身を守るために鈴をバッグにつけておいて、 ワンタッチ傘でも持って行った方が良いでしょう。 (透明傘じゃ意味がないですよ、身体を大きく見せるためですから。) ※本当にイノシシが出たら、ある程度近寄ってきてから、 膝の前あたりでイノシシに向けて、 脅かすつもりでパッと傘を開いて下さいね。 >階段が1300程あるそうですが、 それは奥社まで行った場合ですが、(確か1368段だったような・・・) ほとんどの人は白峰神社で引き返してます。 奥社に行くのは神社マニアと健脚自慢と極端に信心深い人だけです。 ちなみに四国に住んでいる神社マニアな私でも、 金刀比羅本宮や白峰神社までなら二十回以上お参りに行ってますが、 奥社には三回しか行ったことがありません。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/photo/164057?fm=entry_s
noname#226783
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#251042
noname#251042
回答No.2

むかし行ったことあるのですが、 とくに大変だったという記憶はないです。 わたしも普段全く運動しないのですが、それでも大丈夫でしたよ。 あと、お年寄りの方もたくさん登っていたように思います。 ヒールのある靴をやめて、スニーカーにして、 ゆっくり休み休み登れば、大丈夫だと思います。 楽しんで下さいね。

noname#226783
質問者

お礼

ありがとうございます

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

階段が1368段と言っても、3~4歩に1段なので、そんなに厳しくはありません。 最後の30段ほどが急な階段ですので、よほどの体力のない人は厳しいかも、 又、その急な階段になる前に、(左側に)喫茶室がありますので一息入れてから上がっても良いかと・・・

noname#226783
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 運動不足で足が重い。効果的なトレーニング方法は?

    35才男です。 20才くらいから定期的に運動をしなくなり、20代後半頃から急に走り 出そうとすると足がだるいというか重くなって足が動かず、コケそうに なるようになりました。 35才の今では階段の上がり始めがいつも足が重くて、手すりをつかんで なんとかしのいでいる有様です。(ただし、数段登ると足が慣れるのか 軽くなり、普通に上がれるようになります。) 他には長く椅子に座っていて、いきなり立ち上がって歩き出すときに 同様の重さを感じたりします。 この間会社で40過ぎた先輩が軽やかに階段を1段飛ばしで駆け上がる のを見て、愕然としました。私は足が軽くなる階段の途中からでも 駆け上がるなんて芸当はとても不可能です。 子供ももう小学生だし、一緒に遊ぶのも体力を使うので、これはいくら なんでもなんとかしなければ、と思うのですが、何か家で一人でできる トレーニング方法はないでしょうか。 ちなみに、中肉中背の超標準体型で、きゃしゃでも太めでもない、 外見はごく普通の人間です。 困っています。よろしくお願い致します。

  • 琴平観光

    5月に大阪からこんぴらへ1泊の旅行を計画。 こんぴらと言えば階段がすごいのですが、高齢の両親はとても無理です。そこで、他に観光気分を味わえる所はありますか? 行きと帰りのルートを淡路島経由と瀬戸大橋経由で変えようと思っています。途中どこか立ち寄ればいいスポットなどあればアドバイスお願いします。

  • 大阪からこんぴらさん&徳島日帰りの所要時間は?

    つたない文章で失礼します。 今月末くらいに大阪からこんぴらさん&うどん食べツアーに車で行こうと思っています。 所要時間はどれくらい見ておけば良いでしょうか? 初心者マークが手放せない2人と運転やや慣れ1人の3人で レンタカーでの日帰り旅行です。 予定では、9時梅田出発し明石海峡大橋経由で徳島から四国に入り そのまま高速で善通寺ICまで行き、下道走る途中でうどんを食べ、 金比羅宮に参拝。 その後東へ移動し、大麻神社(一番札所)に参拝し徳島ラーメンを食べ 明石海峡大橋経由で梅田に21時頃着。 余裕があればこんぴらさんの後に温泉に浸かったり もう一件うどん屋さんに寄れればいいなと思っています。 運転経験も浅く、このプランに無理があるのか無いのか全く見当がつきません。 3人の行きたいところを盛り込んだところ、この案に落ち着きました。 先に徳島で下りてラーメンを食べ大麻神社へ行き高速に乗りなおして こんぴらさんへ行ったほうが効率的でしょうか? こんぴらさんは2時間~2時間30分でまわる予定ですが 色々調べているともう少し時間に余裕を持たせた方が良いような気がしてきまして。。。 本宮までの785段で引き返すつもりなんですが。 大麻神社の滞在時間は30分くらいで、その近くに徳島ラーメンのお店があります。 どうかよいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 何科の受診ですか?

    最近、階段をうまく上れません。 最初の5段目くらいまでは順調なのですが、それを過ぎた辺りから「どこをのぼっているのか」「次はどこに足を置いたら良いのか」なぜか分からなくなってしまいます。 それで、頭が混乱して、一段飛ばしてしまったりつまずいてしまったりします。 おりるときも、同じようになります。 怖くて手すりにつかまらないと階段を上り下りできません。 しかも、一段一段しっかり注意してゆっくり踏みしめないと無理です。 何年も前からこのようなことはあったのですが、たまにだったので特に気にしていませんでしたが、最近は特に頻繁に起こるようになり(1日に何度も)、少し怖いので病院に行った方が良いのかなと考えています。 (こんなことで行って良いのか迷いますが…) この場合何科を受診したら良いのでしょうか? ネットや過去の質問などで同じようなケースを探してみましたが色々な科がかかれていて自分はまずどこに行ったら良いのか分からなかったので質問しました。 ちなみに20代で体力もありますので筋力の衰えではないです。 足が不自由ということもありません。 運動も少しはしますし運動神経も悪くはないと思います。 特に大きな病気もしたことはないです。 病院に行った方が良いのでしょうか?気にし過ぎ? 行くとしたら何科を受診したら良いのでしょうか?

  • 注文住宅の階段をどうしようか悩んでいます。

    高齢の親が住む住宅を建設予定です。 階段の角度等で悩んでいるのですが、アドバイスをお願いします。 (1) コの字階段(折り返し階段)で中間に段差の無い踊り場あり。 (2) 踊り場より下の階段部分と、踊り場より上の階段部分ともに、  長さ=182cm(1軒)です。 (3) 有効幅は広めに90cm程度の予定 で、段数と角度なのですが、 A案 15段、蹴上げ18.25cm、踏み面26.00cm、 B案 17段、蹴上げ16.11cm、踏み面22.75cm(段鼻3.0cm付) 以上のA案とB案では、高齢者にとってどちらが上り易いでしょうか? A案でも蹴上げは、一般住宅としては低い方だと思います。 B案は、更に低くて楽に昇れそうですが、踏み面が小さいために、 段鼻を少し設けないと足が全部乗りません。 段鼻は躓き易そうなので無い方が良いのでしょうか? それとも段鼻はあっても16.11cmと低い方が昇り易いでしょうか?  

  • 手すりを取り付けるための費用

    小さい工場に勤めています。 足の悪い女性の方がいまして、その方の ために階段に手すりを取り付けたいと考えています。 あまり費用をかけられないので、なんとか 安く抑えたいと思っているのですが、通常は どれくらいの費用がかかるのでしょうか? 階段は非常階段のような鉄板の階段で、 直線で15段ほどのものです。

  • 女って殆どが男性差別主義では?

    先日、駅の階段をスーツケースを持って上ってる高齢の女性が居たのですが、階段を通ってた30代くらいの女性が「持ちましょうか?」と言って高齢の女性が持ってたスーツケースを持ってあげてました。 勿論、高齢の女性を手伝った女性は良い人だとは思いますが、もし高齢の男性が荷物を持ってるとしたら助ける女性はまず居ないと思います 男性差別ですね?

  • デブがショーパンはダメですか?

    158センチ、68キロデブ女です。 10代ですが、 わたしはよくショートパンツやスカートをはきます。 ですが、最近友達にそれを批判されました。 (太っているのによく足なんか出せるね。 私は無理だわ。細い子だとショートパンツはかわいい)などと言われました。 彼女も、私とおなじような体型でいつもジーパンにパーカーといった格好しかしません。 私にもそのような格好を進めます。 確かに足は太いですし醜いかも知れませんが、 太っていたらショートパンツははいてはいけないのでしょうか? また、一般の方も太っていたらショートパンツははかないほうがいいと思いますか?

  • 階段での現象

    はじめて質問させていただきます。 私は29歳の女性ですが、 以前から階段を上っている際に変な現象?になります。 足を上手に運べず、足を出すのにためらってしまって 上ろうとすると一段飛ばして足を出してしまうのです。 変な説明で分かりづらいのですが、 何故だか階段を上るのに恐怖心が出てしまうのです。 何も問題なく上れる時もあるのですが、 特に家以外の階段でこのような現象がおこります。 どなたか同じような経験をされている方がいたら、 また、この現象が何か病気等の可能性があれば、 情報をお持ちの方、何でも結構なので教えてください!

  • イメチェンして自分の好きな服を着たい

    普段は地味な、体型が出ない格好をしている女性が、突然ミニスカやピタッとした格好をしだしたら男性はグッと来ますか? 自分で言うのもなんですが、私は曲線的で柔らかい女性らしい体型をしているそうです。 なので思いきって前からしたかった格好をして、好きな人を振り向かせたいです(>_<)