• ベストアンサー

こんぴらさん

香川県琴平町のこんぴらさんへ去年行きました。私は歩いて本宮まで行きましたが、途中でけっこう道路や駐車場が見えて、かなり上まで車で行けるんだな、という印象を持っています。 ところでこの度、一応自分で歩けるけれども下から本宮までは絶対無理で、かと言ってかごに乗るには、あの狭い空間に身体を入れてじっとしているのもちょっと無理かな・・・というような年寄りが行くことになりました。 ある程度まで、できれば本宮のそばまで車で行くことはできないのでしょうか?仮にできたとしても一般車は無理なのでしょうか?地元のタクシーにお願いするとかでも無理でしょうか?もしある程度のところまで行けるとした場合、そこから歩くおよその距離と階段の状況を教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kou-0704
回答No.2

こんばんは、一応その周辺のことをよく知っていますので回答させていただきます。 車が入れる専用道路のところで守衛さんがいますので、関係者以外本宮まで車で行くことは出来ません。 そこで一般の方は止められてしまいます。 また、もし守衛さんをクリアできたとしてもその後に緑薫殿のところで鉄の門扉がありそれ以上は特別な人のみですので・・・・ 本宮まではどうやっても無理です。 金比羅宮もホームページありますので、だめもとで交渉してみてください。(絶対無理だとは思いますが・・、その門扉以降は郵便局のバイクでさえ入れませんので) ただ、地元タクシーなら緑薫殿のところまで守衛をクリアして)行ける可能性がありますよ。 守衛さんしだいですが・・・。 タクシー会社にも相談してみてください。

noname#20895
質問者

お礼

よくわかりました。タクシーに相談するように言います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

香川県在住です。何回もこんぴらさんは行きましたが タクシーを途中まで使う人も良く見かけました。下記HP によれば本宮まで785段のうち,約半分はタクシーで 登れるようです。 http://www.kumykoz.com/html/binkusuyaessay/007.html

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

このHPを見ますと、「かごの営業もタクシーで行けるところまで」というようなことが書いてありましたが、本宮までの最後の階段は、自力で歩くしか方法はないのでしょうか?