• ベストアンサー

1歳半児の発熱と抗生物質投与

1歳半の次男が土曜から発熱し、3日目になっても下がりません。 朝は37℃前半、午後からは38℃前半の毎日です。 毎食、おかずとご飯あわせて子供用のお茶碗7分目くらいは食べますが、いつもより食欲もありません。機嫌もあまり良くなく、そばを離れると泣きながら抱きついてきてはおっぱいおっぱいです。 土曜AM中に幸い小児科医にかかることができ、普通のシロップと抗生剤をもらいましたが、丸2日飲んでも変化がありません。 この場合、再診断して薬を変えてもらうのがいいのでしょうか? 風邪といっても何千種類もあり、抗生物質は種類によってその中のどれとどれに効きやすいなど大体決まっているので、効かなければ変えることも良い、など聞きかじってはいますが、、、 1)途中で薬を変えると、中途半端に抗体ができるので、抗生物質は処方された分すべて飲みきるのが良い、とも聞きます。どうでしょうか? 2)そもそも、小さいうちからあまり抗生物質に慣れすぎると自力での抵抗力がなくなるので、あまり良くないのでしょうか? 経験者の方、専門家の方、ご意見お待ちしています。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonokoron
  • ベストアンサー率43% (96/222)
回答No.4

もしかして、突発性発疹ではありませんか?(1度かかっても2度目になる子もいる) 突発の場合は薬があまり効かないケースも多いようです。 そうではなく、普通の風邪だった場合ですが、うちの場合は何故か薬がほとんど効かないこともありました。 が、やはり普通の風邪だったようで4日目くらいに平熱に戻りました。 いろんなケースがあるので、ここで一概には言えませんが、私のポリシーとしては「風邪くらいなら安易に薬は飲ませない」です。 自力で治ってこそ免疫力がつくからです。 実際、最初は私も不安ですぐに医者にかかって薬を与えてたんですが、そうすると、どうもしょっちゅう風邪を繰り返すし、治りも4~5日かかる。 でもある時「こりゃたぶん、安易に薬を飲ませすぎかも」と思って、9度以上出ても一切何の薬も飲ませなかったら、1~2日以内で完治するようになりました。そして明らかに丈夫になって風邪をひきにくくなりました。 念のため、高熱時には受診しますが、くしゃみ・鼻水伴う普通の風邪で、比較的元気ならば、母親の私の自己責任で服薬させない方針、ということです。かかりつけの医師も、幼児には安易に薬を飲ませずに免疫力をつける方針なので、安心して医師の判断をあおぐことができます。 (1)の質問に関しては専門外のためによく分からないのですが(2)の質問に関しては、その通り。抗生物質は普通の風邪レベルで安易に飲ませたら逆に良くない・・・と私は判断しています。 が、こればっかりは、母親の方針・ポリシーによるところが大きいし、不安症の人は薬を飲ませずにはいられないと思うので、私は安易に「薬は飲ませない方がいいよ」とはアドバイスしたことはないんです。 だって、万一それで本当にまずい病気で大事に至ったら責任とれないので・・・なので、わが子のことに関してのみ、そういう方針で言ってます。 くどい説明になって失礼しました。

asuka-h
質問者

お礼

お礼遅くなりました。(皆様へも) 再診の結果、ずばり突発性発疹でした。(さすがです!) 熱が下がったな・・・と思ったら、突然背中とお腹一面に赤いぽつぽつが・・・。麻疹か水疱瘡(の始め)?とこわごわ診ていただいたら、「突発ですね」とあっさり。 長男の時は熱も一日、発疹も出ているのか出ていないのかわからない状態で終わってしまったので、すっかり頭から抜け落ちてました。 皆様の親身なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hymr
  • ベストアンサー率16% (32/199)
回答No.5

再診を進めます。 やはり、薬には抵抗があっていつも悩みます どういうわけかただの風邪ってあまりなくて、中耳炎、突発性発疹などなど・・・・ 熱が下がらず再診の血液検査にて、菌があることがわかって、点滴やら耳の切開やら。 中耳炎以来、再発が怖く抗生剤飲むようになりました。 ある先生に言われました。「薬が怖いと言っても、悪いところがあるなら、まず治してあげなくちゃね。」

asuka-h
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちのも、熱の出ない風邪と油断し、中耳炎になったことがあります。その時はさすがに仰天して、嫌がるのを押さえてしっかり薬を飲ませました。 やはり程度問題ということですかね。

noname#69307
noname#69307
回答No.3

基本的には、悪化した場合、または薬を飲みきっても熱が下がらない場合は再受診です。 子供の熱は、大抵3~4日で下がることが多いですので、お子さんの症状から、まずは明日まで、または薬を飲みきるまで様子を見てもいいと思います。 風邪には抗生物質は効きません。抗生物質が効くのは細菌に対してであり、ウイルスには効き目がありません。 抗生物質の役目は、風邪で抵抗力が落ちたところに、細菌感染症にかからないための予防です。もし細菌感染していたときに、中途半端に薬をやめると、菌が耐性を持ってしまい、薬が効きにくくなるということですので、抗生物質に体が慣れて効かなくなるわけではありません。

asuka-h
質問者

お礼

そうだったんですか!ものすごーく納得しました。 再受診の結果は突発性発疹だったので、結局薬は一回目の抗生物質だけでそれもやめてOK(つまり細菌感染していなかったということですね)とのことでした。 とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#64217
noname#64217
回答No.2

私なら、薬のことをあれこれ考えるより、熱に苦しんでいる子供をすぐに助けてあげたいと思います。 なので、抗生剤を服用して改善しないときは、再受診します。 実際、うちの次女も、何日も熱が下がらなかったことがあります。 血液検査は異常ありませんでしたが、抗生剤を変更してくれました。 先生から「いつものと違うぞ。風邪じゃあまり処方しないんだ。本来は1日3回だけど、今回は4時間おきに飲ませろ。飲ませて様子が変なら電話しろ。明朝に下がらなかったら、もう1回来い。」(すごく口の悪い先生です。)と言われました。 驚きましたが、言われたとおりにしました。 すぐに熱は下がり、先生の神業ともいえる対処に感謝しました。 抗生剤を変更するかどうかは、医者の判断です。 とりあえず、「熱が下がらない」という状況報告だけでもいいので、再受診した方がいいと思います。

asuka-h
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 少し活動が活発になってきましたが、また午前中だけかもしれません。やはり再受診してきます。

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.1

土曜日に受診したときには血液検査はしましたか? 病院によっては、平日でないと詳しい検査が実施できないことがあります。 血液検査をすれば前回より正確な原因・対処法がはっきりするかもしれませんね。

asuka-h
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 血液検査はしていませんでした。再度行ってみたら、様子次第でやってもらえるかもしれませんね。 やはり再受診してみます。

関連するQ&A

  • 1歳児への抗生物質投与について

    1歳児への抗生物質投与について 1歳1ヶ月の息子がいます。 保育園に行っているので鼻水や咳の風邪を何度も貰ってきます。 咳がひどくなると夜苦しくて眠れなくなり、かわいそうなので小児科や耳鼻科で薬を貰って飲ませていました。 最近見たHPで「1歳前後の子に抗生物質を投与すると喘息になる率が2倍UPする」というのを見て、今まで飲ませていた薬が抗生物質なのかどうか知りたくなりました。 一応毎回貰った薬はどんな薬なのか「おくすり110番 http://www.jah.ne.jp/~kako/」というサイトで調べていますが、抗生物質かどうかは分からないです。 抗生物質かどうかが調べられるサイトがありましたら教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに ・ザジテンドライシロップ ・アスベリン散 ・ムコダインDS ・メプチンシロップ ・シングレア細粒 などが多いです。

  • 抗生物質の投与期間

    抗生物質は、少なくとも3日間はとらないと体に抗体(?)ができないため、かえって2日くらいでやめると良くないと聞いたことがあります。もし、1度1~2日のんだだけの抗生物質をまた数日たってから飲みだすと 効力が落ちるとか・・・ 今日子供が、風邪の様子でおなかが痛いというので病院に連れて行くと2日分の抗生物質と整腸剤のみをもらいました。「2日ぶんだけであとは、やめてもいいんですか?」と聞くと「 症状が良くなればおわりでいいよ」の返事。本当のことを言えばいろいろ聞きたい性格なので質問したかったのですが、質問に答えるのをめんどくさがるおじいちゃん先生で(なんせ耳も遠いときてる)まあいいやと帰ってきましたが、どうもすっきりしないので質問しました。安静にするほどじゃないし、お風呂もかまわないといわれたのに 数時間後 熱が高くなってぐったりしてねてしまった我が子。明日は7歳の誕生日だというのに・・・ 引っ越しばかりしているので いい病院をみつけるまでに時間がかかります。 できれば薬も同じ場所か、すぐそばの薬局 で出してもらいたいし 込んでるところは大変だし 空いているいるところは、ヤブ医者だったりするから・・・ (とんでもない薬を処方されたこともある)小児科選びって大変ですね! 

  • 抗生物質は,繰り返し飲まなければならないのでしょうか?

    顔などにふきでものがひどい時には,抗生物質ミノマイシンを5日分いただいています。大分しずまりますが,またでてきます。そして期間をおいて,抗生物質の服用を繰り返しています。  さて,体の中には,抗体のようなものはできないのでしょうか。つまり薬は数日間飲めば,もういらないのではないかという素人の疑問です。また,繰り返しの服用は,大丈夫でしょうか。薬を飲まないと治らないのでしょうか? 今までは薬で調子がよいような気がするのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 抗生物質を飲み忘れてしまいました!!

    腹痛で病院からいろいろと薬を出してもらいました。その中の1種類だけ抗生物質だそうです。抗生物質って飲み始めたら最後まで飲まなければいけないといいますよね? 薬局でも症状が治まっても抗生物質だけは最後まで飲んでくださいと言われました。 ところが今日朝から出かけたのですが薬を持って外出するのを忘れてしまい、朝昼と抗生物質を飲み忘れてしまいました。 薬は3日分処方されていてきちんと飲んでいれば明日(3日)の昼まででした。しかし私は2回飲み忘れたので明後日(4日)の朝まで飲むべきでしょうか? それとも明日(3日)の昼まででよいのでしょうか? 症状はもう治まっています。よろしくお願いします。

  • 膀胱炎になり、抗生物質投与。その後に発熱しました。。

    膀胱炎と診断され菌はグラム陽性菌とのことです。処方されていた抗生物質が効かなかったので、再度病院へ行き、抗生物質の点滴をしてもらいました。その1時間後ぐらいに激しい寒気がして、30分~1時間後に発熱しました。抗生物質を投与した後に発熱(7.4度)するの理由は何が考えられるのでしょうか。

  • 抗生物質の薬

    病院でホスミシンの抗生物質の薬を出してもらいました。1日3回 朝 昼 夜毎食後に服用してください。と書いてあったのですが1日1回しか飲んでいませんでした。抗生物質の薬は全部飲みきるようにしてと言われたので 1日1回服用し全部飲み切っても身体に影響はないですか?

  • 抗生物質が多すぎる?

    私は33歳の男性です。 ここ一ヶ月ほどで3種類の抗生物質を飲みました。 ・30日前に黄色い薬(名前を忘れました) ・10日前に熱が38℃を超えたのでフロモックス1日3錠を3日 ・4日前におできになり、サワシリン1日3錠を現在服用中 このように一ヶ月の間に抗生物質を飲んでいいものなのでしょうか? 抗生物質も多用は危険だとよく聞きますのですごく心配です。

  • 風邪のとき、子供に投与する抗生物質

    2歳の男の子の母です。 1歳半くらいから時々風邪をひくようになり、この半年で3、4回ほど風邪で同じ医者にかかっているのですが、そのときいつも「ワイドシリン」という抗生物質を処方されます。 あまり深く考えずに飲ませていたのですが、抗生物質はふつうの風邪には効かないし、それどころか耐性菌を増殖させてしまうとネットで読んでちょっと青ざめてしまいました。 しかも、1、2歳が一番免疫をつけていく時なのに、そこに抗生物質を与えることで耐性菌もピークになってしまうとか……。 今後は抗生物質が出ても飲ませるのは怖いなと思っています。 そして、今まで何度か飲ませてしまっているので、今子供の体に耐性菌がたくさんいるのではないか、いざというときに効かないのではないかと不安になっています。 これまでの「おくすり手帳」を見ると、 ワイドシリンはだいたい1日分で1.5~2グラム、5日分ほど処方されています。 風邪の症状はいずれも、それほど高熱ではない熱と、鼻水、咳です。 よろしくお願いします。

  • 抗生物質が何度も変わる

    今月初めに喉の痛みで耳鼻科にかかりました。 1週間分処方され、治ったつもりでしたがぶりかえしてしまい再度受診したところ前回とは違う抗生物質でした。 そして今回、少しずつ良くなってはいるのですが病院に行ったところまた違う抗生物質を出されました。 一カ月で3種類だされたことになります。 先生の説明はなく、調剤薬局で出された薬をみてまた違う薬なんだと毎回知る感じです。 治ってきているのでいいのですが、なぜ毎回違う抗生物質を出すのか、一般的なことなのでしょうか? 詳しいかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 抗生物質について

    7月から根幹治療のため歯科医に通っています 治療が上手くいかなく 現在の歯科医で3軒目です 現在の所ではきちんとした治療計画も立てて頂き上手くいかない原因もわかったので最後まで通うつもりです そこで質問ですが、歯科医を変えるたびに抗生物質を処方され 種類の違う抗生物質を2回(名前忘れました)、同じ種類の抗生物質(フロモックス)3回 を4ヶ月位の間に飲みました いずれも1日3回 3日分でした 短期間の間に計5回も飲んで大丈夫なのでしょうか? 耐性菌の問題なども気になります