• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母親が料理・育児をまともにしない。)

母親が料理・育児をまともにしない。もう我慢の限界にきたのでアドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 母親の料理が非常に粗末でセンスがなく、家族からも文句が言われている。
  • 自分がバイトをしているのに服や生活費をほとんど自分で出さなくなった。
  • 母親は兄弟差別があり、妹に無駄な経済的負担をかけている。また、母親からは暴言や差別的な言葉が毎日浴びせられている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • endows105
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.1

育児と言われましても二人とも「児」という感じではないと思いますが… 自分の場合、一番下のせいか、高校の時の弁当は1年の時だけでした。バイトを始めたら全くお金はもらえませんでした。逆に生活費か家賃を入れろとまで言われました。家は持ち家なのに。定期代も自腹でした。 そんな感じで家には寝に帰っていただけでした。 料理もそのころから手抜きになり、今では月の半分くらいしか食事を作りません(食事を作るのは夕食のみです) 掃除も月に1回もしないし洗濯も2~3日に一回です。 自分も質問者さんの年代の時同じように思いました。 今では、「頭がおかしくて可愛そうな人間」と思うようにしています。 そう思えばたまにしか気になりません。 ちなみに今、海外旅行に行って家には居ません。我が家も裕福ではありません。底辺収入の家です。しかも、親父に脳腫瘍があり、手術代をどうしたらいいのか悩んでいるのにです。 まあ文句を言っても始まりません。無視することですよ。 ただ、質問者さんが、何故そのような状況なのに家にしっかり帰っているのか不思議に思いました。自分は大型の休みの時、1週間ほとんど家に帰らない(服を変えには帰っていたが)なんてざらでしたので…

neo6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか。自分の家よりもなんか状況が 大変そうです。endows105さんも頑張ってください。 >ただ、質問者さんが、何故そのような状況なのに家にしっかり帰っているのか不思議に思いました。 ですが、多分そういう友達が僕にはいないからですね。 そんな友達が欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • だらしない母親

    実母のだらしなさに困っています。 母子家庭、3人姉妹です。 私は次女で、既に家を出て結婚し、6ヶ月の息子がいます。 姉は結婚はしていませんが、家は出て1人暮らしで、妹は独身で実家に残っています。 母は今年59歳、姉が37歳、私が34歳、妹が30歳です。 私が8歳の時に両親が離婚して、母に育てられたので、その点は大変だっただろうし、感謝しています。 ですが、母の趣味は昔からパチンコです。 しかも全然勝てません。お金を捨てに行っているようなものです。 私達姉妹は、常に貧乏生活で、給食費は払えない(払わない?)、家のガス・水道は止められる、家に食べ物が無く、母は料理しないし家に帰ってこない。 服も買ってもらえないので、常に同じ服で登校(制服無し)していました。 水道が止められた時は、公園の水道で水を汲んでくるように母から指示され、ガスが止まった時は友達の家に泊まりに行きました(お風呂目当てで) その他にも色々な事がありました。 そんな生活が嫌で、高校を卒業後、家を出た私は結婚するまで1人暮らしでした。 姉も高校卒業後すぐに家を出ています。 妹だけは、引きこもりになってしまい(今は仕事してます)、そのまま実家暮らしです。 私が家を出てからかなりの年月が経ちますが、母のパチンコ癖が全く治りません。 相変わらずお金も無い状態で、数年間ずっとガスも止められたままです。 母はとても短気は人で、私達の話を聞くような性格ではなく、パチンコをやめるように言ったとしても聞いてもらえません。 電話を切られて終わりです。 そんな、『言っても聞かないから言わない』という状態で何年か過ごしていましたら、私の出産1ヶ月前に「50万円、何とか用意できないか?」という連絡が来ました。 理由はややこしいので省きますが、「親戚中から責められて困っている、死にたい」と言っていました。 ただ、私も出産費用がかかります。 住宅購入や引っ越し等で貯金もあまりなく、子供の為に大事にとっておいた大切なお金です。 主人に迷惑をかけるわけにもいきません。 それでも、そんな母を放っておく事も出来ないので、迷いましたが、主人と相談して、20万円だけなんとか用意しました。 残りの30万は、妹の婚約者が貸してくれたそうです。 この一件で、さすがに母も改心してパチンコを止めてくれると信じていました。 ですが、この50万円事件も後も、パチンコ癖は一向に治りません。 私の息子が産まれて、主人の両親からはお祝や、子供の服などをもらったり、里帰りをしなかったので、家事の手伝いに来てくれたり、本当に色々お世話になって、感謝してます。 なのに、実の母は、一度も会いに来る事もないし、お祝もない、孫へのプレゼントも無いんです。 確かに家は遠いです。でも、私が飛行機代を出すと言っても来ません。 お金や物が欲しいわけでもないですが、気持ちもくれないんだなと、悲しいです。 そして、3日ほど前、私に母から電話来ました。 用件は「2万円貸して」です。 妹に聞いたところ、毎日パチンコに通い負けているそうです。 本当にがっかりしてしまいました。 こんな母にパチンコを止めさせるにはどうしたら良いでしょうか? 長々読んで頂きありがとうございます。ご意見お願いします。

  • 料理が出来るようになる為には…

    こんばんは。私はこの春高校を卒業しました。 そろそろ自分で料理を作れるようになりたいと思うようになりました。 夕飯を作る時に母に教わろうと思っていたのですが、 妹に料理を手伝わせていて私には他の事を頼みます。 そのせいで教わる事が出来ません。 妹は今年高校に入学します。科が食物系です。 そのせいで私には教えずに妹にばかり教えているんだと思います。 妹は、学校で調理実習などを通して料理も上達すると思います。 しかし、私は自分で勉強するしかありません。最近は、夕飯の時間が嫌です。妹ばかりが出来るようになるのも悔しいです。 なので料理の本も買いました。どうすれば料理が上手くなりますか? 料理の本を読んで作るだけでも少しは作れるようになりますか? 皆さんはどのようにしてお料理が得意になったかを教えて欲しいです。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 母親について

    こんばんは。今年高校を卒業した18歳女です。 これから大学に進学します。 私は母子家庭で兄弟はいなく、母と二人暮らしです。 自分の母親について相談させてください。 母親に監視されている気がします。 2LDKのマンションに住んでいて、一応母と私の部屋が1つずつあるのですが、部屋のドアを閉めさせてくれません。 閉めようとすると、やましいことがあるのか、と詰め寄られました。 私の部屋のドアはスライドするだけの仕切りみたいなものなので鍵もありません。夜にドアを閉めていたら、夜中に母親がいつもドアをこっそり開けて覗きにきます。気持ち悪いです。(私は怖くて寝てるフリをしています。) また、大学もそこそこのところに受かり、母の希望するところに進学することにしたのにいまだに勉強しろと毎日言ってきます。 夜も12時くらいになったら早く寝なさいといちいちいってきます。子供扱いされてます。 家のこともやると言っているのに、お前には任せられないと言われます。 大学に行ったら自由になれると思ったのに、勉強のことや、大学生活について、バイトについてなど全部に干渉しようとしてきて本当に嫌です。私は信用されていないのだと思います。 大学生は帰りが遅くなることも多いみたいですが、母のことだから門限を厳しくするのだと思います。 本当に憂鬱です。 高校はバイト禁止のところだったため、今までお金を貯めることができませんでした。 大学までは片道1時間半で実家から通う予定です。家から近いところも受かったのに進学を反対され、結局行きたくないところに進学することにしたことを未だに後悔しています。 一人暮らしするなら家賃だけ払ってくれるそうです。 家をでたいです。 母に監視されているようで気持ちが悪いです。でも、私がそのことを追及しようとすると聞いてもくれず話になりません。 私はお金を払ってもらっている身なので発言権なんてないんです。 私が間違っているのでしょうか。 お金を貯めるまでには時間がかかりそうなのでしばらく家にいないといけないのですが、つらいです。

  • 母親との今後の関係

    初めて質問します。高校三年の女です。長文になりますがお許しください。 私は幼い頃に両親が離婚して母子家庭です。 一時期祖母と住んでいたこともありますが、母は新しい人と付き合い出し、 祖母宅を離れ、以後、母は夜遅くまで働きながら私と妹を育ててくれました。 時にはダブルワークでほとんど寝ず…という日もありました。 もちろん母には感謝しています。 けれど母と私はいざこざが絶えません。主に勉強関係のことです。 私は大学受験を控えているのですが、センターが上手くいかず、勉強にも身が入らなくなってしまい、先日滑り止めにも落ちてしまいました。そのことがきっかけで「最近勉強してないのは知っていた。当たり前だ、受験やめて就職しろ」と母がキレて、昨日すごく怒られました。殴られて口の中が切れました。今までにも顔が腫れたりこぶが出来ることはありましたが、出血したのは初めてです。噛まれもしました。 もちろん勉強しなくなったこと、それに、今まで何度も何度も同じ事で怒られ、それでもまた同じ事を繰り返してしまった私が悪いのは分かっています。また、買ってもらった参考書を全部使い切れていないことで、お金の無駄になったとキレられました。もうお金を出さない、といったことを言われると、養ってもらっている身なのでどうしても逃げ道がなくなります。下手に出るほか無くなります。 私は勉強しているふりをする悪い癖があります。そのせいです。 でも、もう母といるのが辛いんです。 母には「産まなきゃ良かった」「生きてる価値もない」「クズ」「ブスでデブで可愛くないガキ」「父親にそっくりな最低な人間」「のたれじね」「縁を切る」など、今まで揉めるたびに言われてきました。さすがに普段は言いませんが、喧嘩する頻度も高いのでしょっちゅう聞いてきました。感情的になってる時だから勢いもあるかと思いますが、それでもかなりショックです。もう生きるのも嫌になります。 妹は成績はあまり良くないけれど、私と母の関係を見ているのでうまく立ち回り、家の手伝いもしてるのであまり喧嘩していません。「妹を見習って手伝え」と言われますが、昨年の12月過ぎから勉強に集中するべく家の手伝いをしなくなった私も悪いです。 また母と付き合っている男性のことを、一番お世話になっている祖母にバレないように気を遣うこと、何より赤の他人の男に自分の家で気を遣って生活しなければならないことも嫌です。 その男性が嫌味っぽくて自分のことを棚に上げて私や妹に偉そうに説教するところや、状況もよく知らないくせに母の味方になるところが嫌いです。 こういう事もあって、今後家で母や付き合っている男性と共に暮らすのが嫌なんです。 でも一応地元の進学校に通っていてバイトはしなかったのでお金はありません。お年玉の口座とかも知りません。 また、私立文系でお金が必要な上、そもそも受験が失敗してしまう気がしています。浪人は出来ません。浪人するなら家を出ろと言われました。バイトでもしながら勝手に浪人しろと。 すみません、だいぶ話がややこしくなりました。 つまり何が言いたいのかと言うと、 ・一旦母の元を離れたいがどうすれば良いか(今すぐでなくて良い) ・もしくは母とうまくやっていくにはどうしたらいいか ということです。 本当に辛い時は、ころして自分も死のうかとも思いましたが、私は母が頑張っているのも、私のためにしてくれていることも知っています。なんだかんだで母のことは好きだと思います。 お互い短気で、特に母はかなり子供っぽくヒステリックなので、距離をおけばもっと冷静になれるのではないかなと思ったんです。 また、私が悪い癖がを治せず、何度も怒られても懲りずに繰り返してしまった事、つまり勉強しなかった事がきっかけなので、非は私にあります。 でも今は喧嘩を引きずって泣きながら書いたので、母に対する負の感情しかありません。そして無駄に長い上に支離滅裂です。申し訳ありません。 別に自分が正しいと言ってもらいたいとか、慰めが欲しいわけではないです。母が悪いと責めてほしい、間違ってると言って欲しいわけでもありません。 客観的な皆さんの意見がほしいです。よろしくお願いします。

  • 母親の不倫

     こんにちは、30代男性です。母が20年近く前から不倫をしていました。現在60歳です。私が高校の時から夜は家に帰らずに不倫相手の家にいたようです。私は知りませんでしたが、父は知っていたようです。父は母を放っておいたようです。私が高校を卒業した頃から母は完全に家出をして家事は妹がやってくれていました。私は病気のため現在生活保護で生活をしています。そんな私をきず勝手母は私の家の近くに住み週に2日家に面倒を見て来てくれて何年か経過しました。そんな時父と母が最近離婚をしました。母が最近不倫しているような事を私に打ち明けました。二人で働いて生計を立てているようです。結婚の意思を聞くとその意思はないと言っています。結婚をしてほしいとは思いません。別れてほしいというようなことを一度言いました。見守っていてほしいと言われました。母は自分のことを「最低な母親だよね」と私に言いますが、悪びれる様子はありません。私は料理や洗濯ができますが、それ以外の生活の知恵がないため来てもらっています。見守っていてほしいと言われ今は自由恋愛ができる身だとも思い頷きましたが、許せません。(1)何か母を懲らしめる手はないでしょうか?(2)今後私はどの様に生活すればよいでしょうか?(3)この母は良い母なのでしょうか?私や妹に会いたがっているため親心はあると思います。(4)母の不倫を考える私は幼稚でしょうか?(5)母を取り返す良い手はないでしょうか?(6)話し合う以外に取り返す手も教えてください。私は話下手で母は弁が立つため  将来私は母と暮らせるのでしょうか? (7)母は生命保険も年金も払っていません。定年後私と生活保護しかないのでしょうか?他に良い手があれば教えてください。

  • 母親に対する憎しみが消えません。

    現在、父(67)・母(62)・私(32女)・妹(29)と猫で暮らしています。 私の母は、所謂ヒステリーで一度キれると手がつけられませんでした。(子供が二人とも就職した時点でほっとしたのか最近は見られません) 今でこそ「昔はヒステリーでごめんね」と言いますが、私は子供の時に受けた傷を考えると、到底許す気になれません。 料理もまずいし・・・というより、髪の毛は入ってるし、母の料理に愛情もやる気も感じた事はありません。就職してからは外食or自分で作ってます。物を全く捨てられない性格で、部屋は勿論廊下に物を積み上げ通るのもやっとの状態にしてしまいます。こないだ(母が片付けないので)冷蔵庫を掃除したらゴキブリが4匹も死んでいました。廊下にあったダンボールの中は買ったまま忘れたのであろう食品に虫がわいてました。ゴミ袋30袋(大)分勝手に捨てましたが、それでもまだ物があふれています。 母は自分が高卒である事をしにしているのか、私は「東大・京大卒は偉い。それ以下の人間は何かおかしい。お前はできる子だから東大・京大目指して勉強しなさい」と、子供の頃から聞かされていました。 私が何か言っても「金を稼いでないくせに偉そうに言うな」の一点張り。 冷静に見れば娘に東大に行く能力がない事位分かりそうなものなんですが、とにかく娘に対する期待が異常でした。 結局、私は4流大に進学しましたが・・・。 けど、私は別に超金持ちになりたいとか、学歴が全てだなんて思っていません。 あの不景気時代に、きちんと就職し、平均以上の給料はもらっています。 色々書きましたが、私が一番許せないと思っているのは、私が小学生の時、いじめられているのを知っても何もしてくれなかったことです。 それ以来、もうこの人に何を言っても無駄。と思うようになりました。10歳・12歳の時に強姦未遂に遭いましたが、それもいえませんでした。(服を汚してきたと怒られました) 現在、私と妹は就職し、そこそこ給料をもらっていて、家にお金を入れています。父も年金が月30万位あります。母はパートなので月10万もありませんが、毎週旅行三昧です。毎日のように父にお金をせびっています。 母の理論でいうと、家族の中で一番低学歴で収入もないのだから、母こそ家族が帰ってきたら土下座でもして迎えたらどうなの?という気持ちにしかなりません。 父は母とは逆に「学歴なんてなくても、きちんと働いてる人間になれ」という人です。口数は少ないですが、家族の為に懸命に働いてくれたので、私は父に何かあったら介護したいと思っています。でも、母は死んでもしたくありません。 以上は感情論です。 しかし、現実問題として、頭ではこれではいけないとも思うのです。「母も(学歴がないことで)つらい思いをしたのだろう」「教えてgooでは親が浮気したり借金したりするという相談がたくさんあるんだから、それに比べればマシ」とも考えるのですが、どうしても気持ちの整理がつけられません。 一度心療内科に行ったのですが、先生を前にしてこれらの事が言えず、結局「母が片付けてくれないのですが、どうしたらいいですか?」と相談しただけで帰ってきてしまいました。(先生は、勝手に捨てていいと言ったので勝手に捨てました) いっそ家を出て絶縁してしまおうかとも考えたのですが、父の腰が悪く歩くのも困難になってきたのと、妹が買ってきて全く世話をしない猫がいるのでためらっています。 最近「お前はできる子だから、ビルの一つでも建ててくれ」と言い出す始末です。この女はどこまで自分の理想を子供に押し付ければ済むのでしょうか。もう母が早く死んでくれないかと思う毎日です。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 料理を全くしない…

    もうすぐ高校2年の女子です。 大変お恥ずかしいことで、叩かれるかもしれませんが、料理が全くできません…。 普段母の手伝いをしていなかったせいです。 去年はまともに料理したの、6回ほどです…。それも、母の教えありで。 でも、本気で大好きな彼氏ができたので、その人のためにも、人並みに料理できるようになりたいです。 そこで、火・木・土・日曜日は必ず母の手伝いをすることにします。 それでも人並みに出来るようになるには、何年もかかりますよね…? 今まで料理をしてこなかったことに、凄く後悔していますし、自分が情けなくてなりません……。

  • 母親の味でなければ…と思う料理は??

    二十代後半の女(既婚)です。 料理のカテと迷いましたが、こちらにさせて頂きました。違っていたら申し訳ありません! 私は料理バカと言って良いほど食べるのも作るのも大好きです。 小学生の時から料理を作り、母が寝る間もないほど仕事していたので中学からは家の料理も作っていました。 バイトはレストランの厨房、大学も料理関係を専攻しました。 そんなわけで自慢ではないのですが…料理の腕には自信があります。 旦那の母はかなり料理ベタらしく、母の味といえばカレー・卵焼き・スクランブルくらいだそうです。 (もう何度もおじゃましてますが今は兄嫁さんが料理してるので私は食べたことないです) とにかく何を作ってもおいしいおいしいと幸せそうな顔をしてくれるので旦那の母が料理上手でなくて良かった~なんて思ってました。 前置きが長くなりましたが、今朝初めてダメだしされちゃいました。卵焼きです。 旦那の母の卵料理(スクランブルエッグ・卵焼き)は醤油のみの味付けなのを同棲時代に懐かしそうに語ったので、 スクランブルを醤油味で再現したら「この味だ~」とえらく感動したのでそれ以来スクランブルは醤油で作ってました。 たまにはバターと生クリームのホテル使用も食べたくなりますが…おいしそうな顔が嬉しかったので。 今日卵焼きを出すととても申し訳なさそうな顔で「あの…醤油味のスクランブル作ってくれるじゃん?あの味で卵焼きしてくれないかな…?」と言ってきました。 ちなみに私の卵焼きは砂糖・塩の王道でけっこう甘めと思います。ダシ巻きも作りますがこの味です。 思えば彼はごはん+甘いものの組み合わせが苦手です。 かぼちゃの煮物やさつまいものサラダをおかずにご飯が食べれないみたいで、いつもすべて食べ終えてから一気に食べてます。 嫌いではないみたいです。 彼としては甘い卵焼きだとご飯が進まないとの言い方でしたが、やっぱりお母さんの味が好きなのかな?とも思います。 そういえばカレーも甘い方がとやんわり言われたことが…けど甘いカレーは私は絶対考えられないので妥協して中辛です。 兄嫁さんもカレーについては義兄に言われたと以前聞きました。(私と同じく妥協しきれないようですが) 自分で料理の腕を過信していましたが、やはり母の味には勝てないのだな~と痛感しています。 そして、もしかして他にもこの味のほうが言い、と思っている料理があるのではと思い始めました。 今日の晩本人にそれとなく聞こうとは思いますが、いきなりでは思いつかないかもしれないのでもし同じようなことがありましたら教えて頂けたらと思います。 言いにくいかもしれないので「例えば○○は??」と聞けば答えやすいかなと…。 卵焼きですが、醤油のみは色が茶色めで見た目があまりよろしくないので子供には私の味のものを作るようになってほしいと思っています。 これから醤油味で作ると子供もそうなってしまいますよね?? しかし彼の数少ない母親の味を奪ってしまうのもかわいそうかと… それに好きでないと分かった以上、朝食にもお弁当にも甘い卵焼きを入れる気にはなれません。 今朝はたいして何も考えてなかったのですが、定番料理なのでだんだん深く考えてしまいました。 みなさんの母の味でなければ譲れない料理と、これから卵焼きをどうするべきか率直な意見をお聞かせ下さい。 くだらない質問で、すみません…

  • 母親のストレス

    私の母は、よく仕事のストレスを私や妹に当たり、父にまで怒鳴ることもあります。物にまで当たったせいで大きな物音を立てて、ペットの猫までもが怯えてしまいます。 そんな母に父はそこまで嫌なら仕事を変えたらいい。と言うのですが、人の話をあまり聞きません。    もうすぐ、私の彼が、結婚前提の挨拶に来るのですが、どうにも母の心配ばかりです。 私や妹も、無理してまで、今の仕事を続けてほしくない。と、よく言うのですが、なかなか聞いてもらえません。 母は、気分屋という所があるので、外でも家でも母に振り回され、私も妹も疲れています。 こんな時に父が少しでもキツク言ったらいいのですが、父も動こうとは一切しません。 私も今年の10月で21歳になるし、妹は高校3年なので、いい加減に子離れしてほしいと思うのですが、難しい感じです。 どうすれば、家でも疲れないように過ごせるのか教えてください。 どんな意見でもいいのでお願いします。

  • 母親は異常それとも普通なのでしょうか

    私は高校2年です。私の母親のせいで困ってます。 私の母は、私がいないとき(お風呂に入っているときなど)に 私の部屋を隅々まであさります。引き出しの中や、日記帳まで。 一番驚いて気持ち悪い。。。と震え上がったことは 妹から 聞いたのですが、私の部屋のゴミ箱まで あさってたことです。 小学校高学年から、ずっと続いており何度もやめてと言ったが やめてくれません。つねに、監視されているような私個人の 居場所はどこにもないような、言葉にできないような気持ちになります 他にも妹とすごく差別されるのです。母は、自分より私がお洒落 したり、綺麗になるのが気に食わないようで私がダイエットに成功 して痩せたときには、鬼のように食べらされ もうお腹いっぱいだから 要らないというと 「気持ち悪い。拒食症。」などと罵られました。 そのまま食べると気持ち悪くなったり精神的なストレスで過食嘔吐に なりました。何度か病院に行ったのですが、母親に「お前は本当に お金ばっかり取る。金食い虫」と言われたりして通院をやめました。 そのまま、どんどん過食嘔吐はひどくなり今は学校に行けれなく なっています。私の甘えですよね。 あと、どうしても許せなかったことは妹が部活で私のお古のボロボロの ラケットとシューズを使っていて靴には穴があいて耐えられなかったから 母親に買って欲しいといったら、うちにはお金がないと言ってお父さんに 怒られるまで買いませんでした。 でも私はお金がないわけではないと思います。母は、毎日のように 新しい服を買いますし、靴やカバンの数もすごいです 私も妹も服を勝手もらえるのは誕生日とクリスマスだけです。 母親に欲しいといったら、貪欲などと言われますし、自分で稼いでから言え と言われます。やっぱり、私は貪欲なんでしょうか。 浮気をしていたこともあります。高いアクセサリーを買ってもらっていました お父さんが可哀想でなりません。 あと母親は昔から私の大切なものを取り上げるし体罰もあたえます ずっと何かあるたびに叩かれてきましたが、高2になった今でも忘れられない ことがあって、夢に出てくるのです。幼稚園のとき、ひらがなのドリルを していて書き方を間違えるたび太ももがミミズ腫れするぐらい長いものさしで 叩かれるのです。自分が根に持つタイプだとは驚きです このようなことをするのは母親としては当然なのですか? 違和感を感じる私はおかしいのですか? でもほんとうは、昔から気づいていたんです。母親は、妹のことは 好きだけれど私のことは嫌いなんです。ピアノも別にそこまで好きなわけでは ないけれど母に褒めて欲しくて続けました。勉強も褒めて欲しくてずっとトップ らへんで、ここらで一番の進学校に入学しました。でも、今はこれです 学校に行けていません。そりゃあ、嫌いですよね。 長くなってごめんなさい。意見聞かせてくださったら嬉しいです。

専門家に質問してみよう