• ベストアンサー

パーテーション分けの仕方とメール&お気に入りのデータの場所を教えてください。

初めまして。かなり前に一度やったことがあるのですが、忘れてしまっていて、最近パソコンの調子が悪いので一度整理したくて、メールとお気に入りのデータだけコピーして保存しておいて、一度OSを再インストールして、OSをCドライブ、他のデータをDドライブに分けたいのです(以前やったことがあるのですが・・・;)。ですが周りの人も誰も知らず、ここで質問をさせて頂いています。どなたか教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。 ちなみにWindowsXPのOSディスクは金色?のやつでいいのでしょうか?(かなり触ってなく確信がないので・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

データのバックアップはこちらを参考にして下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

その他の回答 (3)

  • sgmOK
  • ベストアンサー率42% (167/391)
回答No.3

方法1.エクスポートの部分はまとめて「Favorites」を選択してよいでしょう。 メールはこちらを参照。 http://www.tef-room.net/tips/OE-Mail.html 方法2.Xp Homeの場合 スタート右クリック⇒マイコンピューター⇒ エクスプローラー⇒ WinXp(C) ⇒ Documents and Settings⇒ ユーザー この中のApplication Data ⇒ Identities   この下層そっくりをコピーして保存。 Favoritesやお気に入りがここに無い時、べつの階層にありますので確認を。 再INST後にはこれら保存したものを一つ上の階層にコピーすれば完了です。 上書きを問われたらOKしてください。 方法3.スタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリー⇒システムツール⇒バックアップ⇒ウィザード⇒ファイルと設定で項目を選択しバックアップする。 復元はこのウィザードを起動して復元を選択する。 参照URL; http://www.koikikukan.com/archives/2008/03/09-030303.php バックアップの項目が無い時は、INSTする必要があります。 http://support.microsoft.com/kb/302894/JA/ WindowsXPのOSディスクの色はまさにいろいろな色(種類)があるので不詳(光の当たり具合で変わる)。然しながら、表面にはオペレーティングシステムと書かれており、プロダクトキーなるものが付随しております。

noname#66624
noname#66624
回答No.2
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

 お気に入りはメニュー→ファイル→インポートおよびエクスポートでエクスポートを選択してリストをファイルに書き出すことができます。このリストファイルを別のディスクにバックアップしておけばOS再インストール後に復帰させることができます。  パーティションを分けるのは、XPのディスクを入れてPCを起動させると出てくるメニューでパーティションの削除や作成をする項目がありますので、そこで設定してください。 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html

tetsu8101
質問者

補足

お返事ありがとうございます。それくらいPCいじってれば常識といわれるかもしれませんが、「お気に入りはメニュー→ファイル→インポートおよびエクスポートでエクスポート」の部分が、どこのことを指しているのか全くわかりません。ど素人でも解るような(例・XPメイン画面下のスタート→コントロールパネル→上記バーの「ファイル」~のようなレベルで教えていただけると助かります。

関連するQ&A

  • お気に入りデータのバックアップについて

    InternetExplorerのお気に入りデータをバックアップするのに3.5インチFDにコピーしていますが、大部分のファイルはコピーできるのに一部のファイルをコピーしようとすると「コピーできません ディレクトリまたはファイルを作成できません」と出てきてコピーができないのですが、何故でしょうか?コピーする方法を教えてください。 コピーのやりかたは InternetExplorerを起動する メニューから「お気に入り」をクリック 「Shift」キーを押しながら「お気に入りの整理」をクリック 開いたフォルダのお気に入りファイルの中から、バックアップしたいものを3.5インチFDにコピーする という方法でやっています。 よろしくご指導お願いいたします。OSはWindowsXpです。

  • メールデータ復元

    Outlook Exepress 6を使用しています。保存フォルダをDドライブにして使っていました。パソコンの調子が悪くなってきたのでOSから再インストールし直しました。メールで使っていたDドライブは、別のHDDにフォルダコピーしてます。現在、再インストールしてメールも使ってるのですが、別のHDDに保存していたメールデータを、現在使っているメールデータにまとめたいのですが可能でしょうか?

  • 間違って削除したパーテーションのデータ復旧

    よろしくお願いします。 昨日、HDD(Cドライブ)の調子が良くなかった為、HDDを取り替えてOSを入れ直そうとしたところ、間違ってDドライブのHDDのパーテーションも削除してしまいました。 CドライブにはOS(windowsXP)を入れ直して現在は快適に動いています。 しかし、データ用としていたDドライブが見えるはずもなく困っています。 データの復旧は出来ないものでしょうか? ちなみに、Dドライブはパーテーションを削除した後、何もしていません。 出来たら、業者などに頼むとお金がかかるので、自分で復旧したいのですが、方法を紹介しているサイトとかご存知の方は教えてください。 自分でも色々調べたのですが難しすぎて・・・ よろしくお願いします。

  • お気に入りデータについて

    お気に入りのデータのことで教えてください。 現在、IE6.0のお気に入りに何百か入れていて、 (「お気に入りの整理」からではなく)エクスプローラからデータ 整理したいと考えています。 お気に入りのデータの場所は、Windows2000ですと C:Documents and Settings\ユーザー名\Favorites\ にあるということでしたので、そちらを見に行ったところ、 2004年くらいまでのお気に入りショートカットのデータしかなく 最近お気に入りに入れたデータが表示されませんでした。 最近のものはどこへ行ってしまったのでしょうか? データ保存場所がほかにあるのか、または、データを反映する方法が あるのか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると 助かります。

  • メール、お気に入りの保存方法

    今使っているノートパソコンの調子がどうもあまり良くなくて初期化しようと思っています。 その前に、メールやお気に入りのウェブサイトの保存をしたいのですがどうすればよいのでしょうか? 初期化してもDドライブには影響ないのでDドライブに保存できる、というようなことを聞いたことがあるのですが。。。 どなたか詳しい方、教えて下さい!!

  • PartitionMagicでデータ保存用の新規パーテーションができません

    PartitionMagic-V8で市販のPC(HP製のディスクトップDC7600)でCドライブしかないWindowsXP-ProプリインストールされたPCにて、データ保存用の新規パーテーションを作り、OSを再起動させると、OS起動前にError983がでて、パーテーションが作成できません。 作成方法のご教授をお願いします。

  • 【Power2Goのデータの保存場所】

    【Power2Goのデータの保存場所】 お世話になります。 BD-Rのディスクコピーをするため、Power2Go13を使っています。 当然、ディスクコピーをするためにはソースとなるBD-RをいったんPC内のHDDに保存し、 そのデータを新しいBD-Rへ書き込む事になります。 私の場合、初期設定から変更していないので、Cドライブ内に一時保存のデータが保存されるようです。 だいぶBD-Rを読み込んだので、容量の確認をしたところ、 もう90%以上を使用し、パンパンの状態でした。 一時保存したデータは不要なので削除しようとしましたが、 そのファイルが見当たりません。 CドライブのUserの階層に有ると思うのですが見つけられません。 どのようにして見つけ、不要データを削除すれば良いのでしょうか? PCのOSはWindows10(64bit)です。 ご教示、宜しくお願いします。

  • データを残したままパーテーション分割

    はじめまして、yayakaと申します。 実は先日性質の悪いアドウェアに感染してしまい、バックアップをとって再インストールしようと思ったのですが(専門サイト様で対策を模索していますが、新種なのか対処が難しいようです)、CDドライブが壊れているのか、エラーが多発してCDを正しく作成できずにいます。 季節がら、年賀状作成データなど消えては困るデータが多いので、データを保存したままパーテーション分割をして、Dドライブにバックアップデータを置き、Cドライブだけ再インストールするわけにはいかないかなぁと対策を探しています。 OSはwindowsXPです。ソフトなどの有料・無料は問いません。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • お気に入りの保存の仕方について

    パソコンの調子が悪くメーカーに相談したところ、「リカバリー」せよとのこと。 画像や文章のデータなどは既にCDに焼きましたが、お気に入りをどうやって保存したらよいかわかりません! ぜひ、教えてください。これを考えると夜も眠れません!(笑)

  • HDDのパーティション分け

    この度、2TBのHDDを購入してC:500GB(OS用)D:1500GB(データ用)というパーティションに分けて使って行く予定なのですが、考えが合っているかわからないので自作での内蔵ハードディスクの増設、パーティション分けでお聞きします。 しばらくしたら、新たにもう一台SSDやHDDを買い、そちらにOSを入れて元のHDDはデータ用に使いたいのですが 例: 新しいSSD(OS用) 2TBHDD(データ用) その場合はC:ドライブを削除して(D:データは残す)新たなSSDを接続、そちらにOSインストールという形の考えで良いのでしょうか? OSはWindows 7 Home Premium 64bit です。 駄文ですみませんが理解されて頂けたら質問よろしくお願い致します。