• 締切済み

労働組合の種類とそれぞれの可能。不可能が解りません・・

会社へ組合結成通知前に幹部が・・企業内労組では退職すると活動出来ない事は解ったのですが、サイトを見ていると中には、派遣・バイト・興味のある方いらしゃい!みたいなやつが在り、あれらの中には全国組織以外のも有って、<個人組合>とか書いてあった様に思います。(そこに入れば自分の職場へ介入しますとか)あれはいったい・・ 企業内労組員が退職して元職場へ組合員?として関る方法は上記の方法しかないのか・・さっぱり・・ 私共も上部組織(かなり大きい組織です)へは、いつでも加盟出来る様手配済です、しかし、傘下となっても該当者はウチには入れないそうです・・組合の種類と可能不可能をご享受頂けませでしょうか? 頭がこんがらがって・・・

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

> 組合の種類と可能不可能をご享受頂けませでしょうか? いつ、誰が、何を、どうする事が可能なのか、不可能なのかを尋ねたいのか、質問内容が不明瞭です。 -- > 企業内労組では退職すると活動出来ない事は解ったのですが、 退職者は労働者の権利として認められているスト権を行使できません。 退職者には待遇自体が無いので、待遇完全を求める余地もありません。 (退職金の分割払いの減額、恩給の支給なんかについては、多少ありますが。) そういう意味で活動する余地が無いって事では? 団体交渉なんかに立会いとか、職場を見回りして労働の実態の調査、質問状を送付とかする分には問題ないと思いますが。