• ベストアンサー

かな入力が出来なくなった

普段ローマ字入力ではなくてかな入力で文字を書いてるのですが、何処を触ったのかわからないのですが、(ぬ、ふ、あ、ゆ、よ、ほ、へ、す、な)が打てなくなりました。 カナキーロック状態のようなのですが・・・・ どうすれば解除できるでしょうか? 困っています,教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6970
noname#6970
回答No.4

以下いずれかの方法で試してみてください。 1.IME ツールバーの [KANA] キーボタンを再度マウスでクリックしてください。 2.[Alt] キー + [半角/全角] キー などで、再度 IME 2000 ツールバーの [KANA] ボタンをオンの状態に設定してください。 3.[Ctrl] + [Shift] + [カタカナ] キーで、かな入力モードにします。

oki-san
質問者

お礼

ありがとうございます。困っていたのは,友人なのですが、偶然Ctrlキーをおしたら直ってそうです。

その他の回答 (3)

  • Riruka
  • ベストアンサー率37% (51/137)
回答No.3

かな入力が出来なくなったというのは、平仮名で文字を入力することができなくなってのでしょうか? それとも、キーボードのKとAを押すことによって「か」と入力される状態になったのでしょうか? 平仮名で文字が入力できなくなったのであれば、下に回答が出ている方法で良いかと思いますが、ローマ字入力に切り替わってしまっていつのであれば、IMEツールバー(MS-IMEをお使いですかね?)で「プロパティ」をクリックし、「全般」タブの中ほどにある「入力設定」の「ローマ字入力/かな入力」を「かな入力」にすれば直ると思いますよ☆

oki-san
質問者

お礼

ありがとうございます。偶然にもCtrlキーをおしたらなおりました。

回答No.2

初めまして。 IMEツールバーの入力モードのところにマウスポインタを合わせて左クリックすると、入力モードが表示されますのでその中からひらがなを選択してクリックすると入力できるようになると思います。 私は、いつもこの方法で対処しております。試してみて下さい。

oki-san
質問者

お礼

ありがとうございます。偶然にもCtrlキーを押したら,直りました。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

スペースキーの近くに「カタカナ、ひらがな、ローマ字」と刻印されたキーがあると思います。 そのキーとALTキーを一緒に押してみてください。(日本語入力できる状態で)

oki-san
質問者

お礼

ありがとうございました。友人によると,偶然にもCtrlキーを押したら,直ったそうです。

oki-san
質問者

補足

トラブルの起きているのは,友達のパソコンなのですが(だからこのように質問が私は書けるのです。),話を良く聞くと,上記に書いてあるようなことは、全部試したようです。回答をいただいてから,もう一度試したところ、一時的に直ったのですが,又すぐの打てなくなったようです。 何をしたわけではないので(変なキーに触れた覚えはない)、PCのシステムの何処かにエラーがしょうじてるのでしょうか?その問題のPCは、WINDOWS MEでWORD2000が入ってます。たしか,MEのはよかったときの状態に戻すという機能がついていたと思いますので、それをしたほうがいいでしょうか?

関連するQ&A

  • かな入力が解除されてしまいます。

    かな入力が解除されてしまいます。 私は、かな入力で文字を打っています。ローマ字入力はややこしいので。 しかしかな入力に設定しておいてかな入力して漢字に変換するときに変換ボタンを押して入力したい漢字にあわせると かな入力が解除されてしまい ます。 なぜですか。漢字に変換して入力したい漢字にあわせるたびにAltとカタカナひらがなローマ字の気を2回押してかな入力にしなければなりません。 IMEのどこかおかしいの?

  • かな入力

    日本語入力の殆どは、かな入力ではなくローマ字入力しています(多分)。キリル文字や中国語、アラビヤ語を打つ人たちも、ローマ字入力が多いのでしょうか?

  • かな文字入力が

    突然・・かな文字入力が出来なくなりました 設定もちゃんとかな入力となってますが表示されるのはローマ字です しかし変換出来ず・・って状態です ペイントで文字を入れるとちゃんとかな入力 出来るのですが・・

  • ATOKの入力が「カナ」になってしまう

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2362303 以前、上記で質問したのですが、不具合が再発してしまったため、再度質問致します。 WindowsXPでATOK16をインストールしました。 入力する際、何故かカナロック状態になっていす。 環境設定では、ローマ字入力になっています。 普段よりかな入力は一切しないので、カナロックにかかわる設定は一切いじっておりません。 状況は・・・例えば メモ帳を開きます…カナロックで半角です   [半角/全角]キー→[カタカナ/ひらがな」キーで、ローマ字入力にします。 何か他のソフトを起動します   カナロック状態にもどります。 とにかく、かな入力はしないので、この解除法があれば教えて下さい。

  • かな入力ができません

    普段、IEを起動して文字入力をする分には何の問題もないのですが、 リンクが貼られていたりしてそのアドレスへ飛んだ場合などの、 新規ウィンドウが開いた画面ではローマ字入力はできるのに、 かな入力だけができなくて困っています。 いちいちIEを起動してそこに文字を打ってコピペするのは、 あまりにも面倒で非効率的です。 どなたかこの不思議な現象の解決の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ローマ字入力から直ぐカナ入力になってしまう

    ローマ字入力から直ぐカナ入力になってしまうので、困っています。 言語バーの右下のkanaという文字がどうしてかわかりませんが、 直ぐ青くなってしまうのです。 それをクリックして青くならないようにしたら、なんとか ローマ字入力にはなるのですが、何かというと、直ぐ 言語バーのkanaが青くなってカナ入力になってしまうのです。 ローマ字入力に固定するとか出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • かな入力派orローマ字入力派

     ローマ字入力の方が、配列キーの範囲が狭く指の動きが少なくなおかつ、覚える位置も少ない。 ただし、文字によっては一文字入力に2、3のキーを押す必要がある。  かな入力は、一文字入力する時に一文字のキーを押すだけで入力できる。ただし、覚える配列は多い。  私個人は、日本語ワープロからキー配列を覚えたので、かな入力派なのですが、会社ではほとんどの人がローマ字入力です。 ローマ字は覚えにくいと言いながらも、パソコン教室でローマ字入力で覚えたため、かな入力だと戸惑う、言います。(ローマ字入力でなければ使ってはいけない、みたいな感じでに教わったらしい)  皆さんはどちらですか?  ちなみに、パソコン暦一年のローマ字入力派の人で、「ー」を「-」と最近まで入力していました。 どおりで、検索でなにも引っかからないと思ったと言ってます。(^^;)

  • かな入力? ローマ字入力?

    文字を入力する時、私は「かな入力」でしています。 私は20年前ワープロでの文字入力を習ったのですが、 その時は「かな入力」で学習したので、それ以来ずっと「かな入力」です。 なので、私の今使っているパソコンも「かな入力」で設定してあります。 今、中学1年生の息子が3か月程前から私のパソコンを使い、 友達とメール交換を頻繁にするようになったのですが、「かな入力」のまま使っています。 本人も「ローマ字は難しいからひらがなの方がいい」(きちんとローマ字を覚えてないらしい・・・汗)と言います。 でも、私の周囲を見渡してみても、「ローマ字入力」をされている方が圧倒的に多いように思いますし、 実際、会社や公共の場など、誰でもが使えるパソコンは「ローマ字入力」に設定してありますよね。 だから私としては、息子にも「ローマ字入力」で覚えさせた方がいいのでは?と考えるのです。 私のように「かな入力」が定着してしまうと、なかなか「ローマ字入力」には切り替えられません。 ここはやはり、息子の頭の柔らかいうちに「ローマ字入力」に切り替えさせた方がいいのでしょうか?

  • かな入力とローマ字入力について。

    かな入力とローマ字入力について。 普段何も考えることなくローマ字入力をしていますが、かな入力の方が打つ回数が減る分入力は早くなりますよね? また、今までかな入力を使う人を見たことありません。 かな入力とローマ字入力のメリットとデメリットやかな入力は日本でどの位の人が使っているんでしょうか?

  • かな入力にしたい

    SoftBankスマートフォンGALAPAGOS SoftBank 003SH について教えて下さい。 メールなどの文字の入力が、ローマ字入力になっています。 入力モードについて、 かな入力に変更するにはどうしたらいいのですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう