• ベストアンサー

かな入力が出来なくなった

普段ローマ字入力ではなくてかな入力で文字を書いてるのですが、何処を触ったのかわからないのですが、(ぬ、ふ、あ、ゆ、よ、ほ、へ、す、な)が打てなくなりました。 カナキーロック状態のようなのですが・・・・ どうすれば解除できるでしょうか? 困っています,教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6970
noname#6970
回答No.4

以下いずれかの方法で試してみてください。 1.IME ツールバーの [KANA] キーボタンを再度マウスでクリックしてください。 2.[Alt] キー + [半角/全角] キー などで、再度 IME 2000 ツールバーの [KANA] ボタンをオンの状態に設定してください。 3.[Ctrl] + [Shift] + [カタカナ] キーで、かな入力モードにします。

oki-san
質問者

お礼

ありがとうございます。困っていたのは,友人なのですが、偶然Ctrlキーをおしたら直ってそうです。

その他の回答 (3)

• Riruka
回答No.3

かな入力が出来なくなったというのは、平仮名で文字を入力することができなくなってのでしょうか? それとも、キーボードのKとAを押すことによって「か」と入力される状態になったのでしょうか? 平仮名で文字が入力できなくなったのであれば、下に回答が出ている方法で良いかと思いますが、ローマ字入力に切り替わってしまっていつのであれば、IMEツールバー(MS-IMEをお使いですかね?)で「プロパティ」をクリックし、「全般」タブの中ほどにある「入力設定」の「ローマ字入力/かな入力」を「かな入力」にすれば直ると思いますよ☆

oki-san
質問者

お礼

ありがとうございます。偶然にもCtrlキーをおしたらなおりました。

回答No.2

初めまして。 IMEツールバーの入力モードのところにマウスポインタを合わせて左クリックすると、入力モードが表示されますのでその中からひらがなを選択してクリックすると入力できるようになると思います。 私は、いつもこの方法で対処しております。試してみて下さい。

oki-san
質問者

お礼

ありがとうございます。偶然にもCtrlキーを押したら,直りました。

• hinebot
回答No.1

スペースキーの近くに「カタカナ、ひらがな、ローマ字」と刻印されたキーがあると思います。 そのキーとALTキーを一緒に押してみてください。(日本語入力できる状態で)

oki-san
質問者

お礼

ありがとうございました。友人によると,偶然にもCtrlキーを押したら,直ったそうです。

oki-san
質問者

補足

トラブルの起きているのは,友達のパソコンなのですが(だからこのように質問が私は書けるのです。),話を良く聞くと,上記に書いてあるようなことは、全部試したようです。回答をいただいてから,もう一度試したところ、一時的に直ったのですが,又すぐの打てなくなったようです。 何をしたわけではないので(変なキーに触れた覚えはない)、PCのシステムの何処かにエラーがしょうじてるのでしょうか?その問題のPCは、WINDOWS MEでWORD2000が入ってます。たしか,MEのはよかったときの状態に戻すという機能がついていたと思いますので、それをしたほうがいいでしょうか?