• 締切済み

かな文字入力が

突然・・かな文字入力が出来なくなりました 設定もちゃんとかな入力となってますが表示されるのはローマ字です しかし変換出来ず・・って状態です ペイントで文字を入れるとちゃんとかな入力 出来るのですが・・

みんなの回答

  • yumegori
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.17

もしもIE7を使っておられるのだったら、IE6に戻してみてはどうでしょうか。プログラムの追加と削除でIE7を削除すれば戻るはずです。かな入力の場合、XPとIE7では相性の悪いことがしばしばあると聞いたことがあります。参考までに。

  • BOBBY1846
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.16

富士通のHPを確認してきましたが、キーボードのドライバがないみたいです。 かわりに、富士通の24時間365日サポートがありました。(下記参照) ここでユーザー登録をすると電話でもメールでも問い合わせが可能です。  自分としては、ここまでmiyusanを引っ張ってきてしまった責任と面子から考えて、 絶対自分で解決したいと思っていましたが、どうにも手に負えないようです。  miyusanにはほんと長い時間をかけさせてしまって申し訳ありませんでした。 miyusanの愛機がはやく復活する事を願います。

参考URL:
http://www.fmworld.net/contact.html?fmwfrom=top_navi
miyusan
質問者

お礼

BOBBY1846さん>とっても遅くなりましたが なんとか文字入力の方は完全じゃ無いけど解決しました いろいろ教えていただいてありがとうございました

  • BOBBY1846
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.15

>じゃあ、ドライバの更新をかけて見て下さい。 すいません、これは間違いです。 キーボードは後付けですか?もし後付けなら、 CD-ROMでもう一度読み込みをさせて見て下さい。 もし最初から梱包されていた物であれば、 メーカーのHPからドライバをインストールです。 一応、メーカーと機種名も教えて頂けるとありがたいです。 もし、これでデバイスが認識出来ないのであれば、 システム復元ですね。 (あまり乱用したくないですが。) ちなみに、システム復元は スタート→全てのプログラム→アクセサリ→システムツール→ システムの復元→コンピュータを以前の状態に復元する→ 次へ→カレンダー内の少し大きめの日付をクリック、次へ です。

miyusan
質問者

補足

BOBBY1846さん>毎回申し訳ないです<m(__)m> メーカーは富士通で 機種名は FMVCE24VDMです キーボードはパソコンに最初から梱包されていた物です

  • BOBBY1846
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.14

じゃあ、ドライバの更新をかけて見て下さい。

  • BOBBY1846
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.13

 今、知人からアドバイスが届きました。 1.デバイスマネージャ→キーボード左の田をクリック、   HIDキーボードを右クリックで削除。 2.キーボードのケーブルをPCから抜き、再起動 3.ケーブルを差し込むと復活  だそうです。一度試して見て下さい。

miyusan
質問者

補足

BOBBY1846>さん デバイスマネージャ→キーボード左の田をクリック、 HIDキーボードを右クリックで削除。をしました キーボードはコードレスになってるんですが・・ その場合はどうすれば?・・ とりあえず電池を抜いて再び入れたけど(意味ないのかな?^_^) 再起動もしましたが・・一緒です涙

  • BOBBY1846
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.12

えーと。 左側・「製造元」 標準キーボード 右側・「モデル」 101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS/2 キーボード は表示されていますか?  すいません、もうひとつ確認させて下さい。 左側・「製造元 標準キーボード」の時に、 右側・「モデル」は何が表示されていたか全て教えて下さい。  Win2000の場合は多発するケースであり、 是正方法もよく知られていますが、 XPの場合は少々手ごわいみたいです。 がんばりましょう。

miyusan
質問者

補足

BOBBY1846さん>毎回ありがとうございます<m(__)m> 右側のモデルでは HIDキーボードデバイスしか表示されてません

  • BOBBY1846
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.11

えー、今頃の確認で申し訳ありませんが、 PCはノートですか?それともデスクトップですか? あと、OSはWINですか? バージョンは何でしょう? もう少し調べて見ます。

miyusan
質問者

お礼

BOBBY1846さん>ありがとうございます パソコンはデスクトップで Windows XPです

  • BOBBY1846
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.10

>「ハードウエアはインストールできません」、、、!? すいません、どの段階で出ましたでしょうか? 「ドライバの更新警告」での「はい」の後でしょうか?  うーん、最後の手段としては、PCメーカーのサポートに確認して見るしかないですかね。 あと、「HIDキーボード」で検索を掛けて見ると、 他の方がトラブルに巻き込まれたケースがいくつか確認されました。 こちらも参考になさるといいかもしれません。  お力になれず、すいませんでした。

miyusan
質問者

補足

BOBBY1846>さん コメントありがとうございます →「互換性のあるハードウェアを表示」チェックを『外す』 →左側・製造元「標準キーボード」、  右側・モデル「日本語 PS/2 キーボード(106/109キーCtrl+英数) ※製造元「標準キーボード」は表示されてますが 右側のモデルはBOBBY1846さんがおっしゃってる 「日本語 PS/2 キーボード(106/109キーCtrl+英数)じゃなく「HIDキーボードデバイス」 ここで『次」をクリックしたら 「ハードウエアはインストールできません」って出るんですよ

  • BOBBY1846
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.9

>そこからデバイスの更新に進んで下さい。 訂正。ドライバの更新です。

miyusan
質問者

補足

やってみましたが・・ 「ハードウエアはインストールできません」 って出るんですが・・

  • BOBBY1846
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.8

>ANo.5の手順では「キーボード」左の「田」ボタンをクリックをしたら HIDキーボードになってましたが。。  その「HIDキーボード」を右クリックです。 そこからデバイスの更新に進んで下さい。

関連するQ&A

  • かな入力が解除されてしまいます。

    かな入力が解除されてしまいます。 私は、かな入力で文字を打っています。ローマ字入力はややこしいので。 しかしかな入力に設定しておいてかな入力して漢字に変換するときに変換ボタンを押して入力したい漢字にあわせると かな入力が解除されてしまい ます。 なぜですか。漢字に変換して入力したい漢字にあわせるたびにAltとカタカナひらがなローマ字の気を2回押してかな入力にしなければなりません。 IMEのどこかおかしいの?

  • 『かな入力』の設定について

    お世話になります。 早速ですが、IBMのノートPCを使っているのですが、毎日仕事でPCを立ち上げると、設定がローマ字入力になっております。私の上司がかな入力を使っているため、毎日「ALT+ローマ字」によりローマ字入力からかな入力に変換しているのです。この操作は毎日私がやっているので、出来ればPCを立ち上げた時にデフォルトでかな入力の状態にしたいのですが、そのような設定は可能でしょうか? PCに不慣れなため、恐縮でございますが、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • ワードでカナ文字入力について

    Windowsの ワードでローマ字変換ではなくカナ文字変換にしたいのですが どうしたらよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • かな入力

    65歳の会社の人がPCを購入しました。 入力する時、ローマ字をかな変換するのではなく、始めからかなで打たないと、ローマ字なんかわからないといいます。 販売店の人が「PCはそういう設定になっています」といっても、「それならなんでキーボードにひらがなが書いてあるの。絶対できるはずや」と譲りません。 もちろん、設定を変えればいいことなのでしょうが、 私には方法がわかりません。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • かな入力? ローマ字入力?

    文字を入力する時、私は「かな入力」でしています。 私は20年前ワープロでの文字入力を習ったのですが、 その時は「かな入力」で学習したので、それ以来ずっと「かな入力」です。 なので、私の今使っているパソコンも「かな入力」で設定してあります。 今、中学1年生の息子が3か月程前から私のパソコンを使い、 友達とメール交換を頻繁にするようになったのですが、「かな入力」のまま使っています。 本人も「ローマ字は難しいからひらがなの方がいい」(きちんとローマ字を覚えてないらしい・・・汗)と言います。 でも、私の周囲を見渡してみても、「ローマ字入力」をされている方が圧倒的に多いように思いますし、 実際、会社や公共の場など、誰でもが使えるパソコンは「ローマ字入力」に設定してありますよね。 だから私としては、息子にも「ローマ字入力」で覚えさせた方がいいのでは?と考えるのです。 私のように「かな入力」が定着してしまうと、なかなか「ローマ字入力」には切り替えられません。 ここはやはり、息子の頭の柔らかいうちに「ローマ字入力」に切り替えさせた方がいいのでしょうか?

  • ローマ字入力からかな変換できない

    PC文字入力変換についてですが、yahooなどのHPの検索窓でローマ字入力してもかな変換できません。ローマ字のままです。 Googleやyahooのツールバーの検索窓からでは正常に変換できます。言語バーはかな表示しています。 宜しくお願いします。

  • 「かな入力」のみにしたい

    祖母がボケ防止にパソコンで日記を付けているんですが「かな入力」しかでません。なので僕が毎回「ローマ字入力」から「かな入力」に設定しなおしています。ですがいちいち面倒なので再起動しても「かな入力」のまま(できれば「ローマ字入力不可」)にしたいのですがそのように設定できるのでしょうか?

  • VAIOのXP、かな文字に変換できません。

    主人がVAIOのXPを使っていますが、最近かな文字に変換できず、ローマ字しか打てません。おかしなことに、例えばYAHOOの最初のページではかな文字を入力できるのですが、次のページが開いてオークションなどの検索をするのにかな文字を入力しようとするともうローマ字にしかならない状態です。Numlkなどいろんなキーを押してみたりしたのですが全然変換できません。ウイルスなどいろいろ可能性もあるかもしれませんが、直す方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えください。よろしくお願いいたします。

  • かな入力がおかしい?

    ワードで文書を作成しようとしたら、かなのローマ字入力時に、カタカナに変換されちゃうんです!しかも最初入力するときは英数大文字なんです!どうしたら直せますか?機種はウィンドウズNTです。よろしくお願いします!

  • 何故かなもじ入力者は少ないの?

    僕は今高1ですが今までの友達でかな入力者は一人も出会っていません。 使っている人で知っているのは唯一僕の家族全員だけです。 そもそも昔は父が一番パソコンの知識が深かったので文字入力も家族全員父と同じかな文字入力で教わりました。 小学校の頃自分だけローマ字がまともに出来なくて、かな文字で入力してたら先生にしかられ苦労した記憶もあります。 今では一応基礎的な文字は打てますが記号や複雑な文字「うぇ」「にゃ」等は中学で知り、「づ」なんて一昨日知ったばかりです。 そこで思ったのですが何故こんな打つのが面倒くさいローマ字が普及しており、本来の日本語であるかな文字が普及していないのか全くもって理解できません。 僕はおかしいのでしょうか?日本人である自分がかな文字入力を使っていることで相手からは驚かれます。「初めてかな文字入力者を見た」と。 時にはそんな理由のためにののしられることさえあります。 何故かな文字入力者がこんなにも少ないのですか? 何故かな文字入力者はこんな肩身の狭い思いをしなければならないのでしょうか? 僕には理解できません、ですので何か答えとなるkeyをお持ちの方は是非ご回答お願いします。 宜しくお願いします。