• ベストアンサー

フィギュアスケートで「トリプルアクセルがはいりました」という表現について

フィギュアスケートの大会をテレビで見ていて、アナウンサーの実況で気になる表現がありました。 ジャンプのトリプルアクセルなどの大技が決まったときに、「アクセルが入りました」というものです。 これはどのような状態の時に言うのでしょうか? 「トリプルアクセルが決まりました」と同意語なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66078
noname#66078
回答No.2

ジャンプを決めた、という意味もありますが… 演技の構成に入れられるジャンプの種類と回数が決まっています。 まったく同じジャンプは二回跳んではいけないなどのルールがあります。だからジャンプの種類と回数は常にカウントしており、解説の「アクセル入りました」は(アクセルはもう跳べません)という意味を暗に含みます。 ちなみに単独の三回転ジャンプは一回限りなので、例えばトリプルアクセルが入ったなら、トリプルアクセルのコンビネーションにすればもう一回跳べます。 余談ですが、このルールに引っかかって先ほど高橋選手が大減点食らいましたね…

ai-chan333
質問者

お礼

>ジャンプの種類と回数は常にカウントしており、解説の「アクセル入りました」は(アクセルはもう跳べません)という意味を暗に含みます。 なるほど!そういう理由でしたらとても分かりやすいです。 溜飲が下がりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17573/29348)
回答No.1

こんばんは >、「アクセルが入りました」 単純に、この技を入れた、使ったということだけだと思います。 決まったかどうかはその場面を見ていないのでわかりませんが 同じような意味なのではないでしょうか。 例えば、最初はトリプルルッツだったものをトリプルアクセルにするとトリプルアクセルは三回転半になります。 難易度の高い、数少ない選手しか跳べない大技を入れたいう意味だと思います。 ご参考までに!

ai-chan333
質問者

お礼

なるほど! たしかに、トリプルアクセルを予定で「入れて」いても実際に決まらなければ「入りました」とは言えないわけですものね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トリプルアクセルと3回転ジャンプの違い

     最近フィギアスケートのニュースを良く見ますが、トリプルアクセルと3回転ジャンプとはどう違うのでしょうか?

  • 浅田真央のトリプルアクセルについて

    最近、フィギュアスケートが熱いですよね!! 私もすっかり浅田真央ファンです。 ですが…私はフィギュア経験者では全くないので、知識があまりありません。 そこで質問なんですが… 真央ちゃんはトリプルアクセルが飛べる数少ない選手のようですが、 最近では真央ちゃんを含め、世界ではどのぐらいの選手がプログラムに組み込んでいるのでしょうか?? それと、フィギュアの世界では1度習得したジャンプでも、シーズンによって飛べなくなってしまうものなんですか?? 今、真央ちゃんがトリプルアクセルが不調のようですが、それは成長(もう終わった?)やプレッシャーとかの問題なんですか?? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、お願いしますm(__)m

  • トリプルアクセル

    フィギュアスケートを最近見るようになりました。 3回転以上空中で回っているのって、超人的ですよね・・・。 女子で試合である程度安定してトリプルアクセルが跳べる選手って、浅田真央選手以外いますか? また、男子でもトリプルアクセルが跳べない選手(逆に4回転は跳べたり)っているのでしょうか?

  • フィギュアスケート。コンビネーションジャンプについて

    こんにちは。 フィギュアスケートファンの者です。 コンビネーションジャンプについて何点か質問です。 (1) 現在、競技において何種類のコンビネーションジャンプがあるのでしょうか? できればレベル別に教えていただけるとありがたいです。 (2) 時々シークエンスを入れる意味がよく分からないんですが (失敗したようにみえます) こちらの方がレベルが高いのでしょうか? (3) 以前テレビを観ていた時に、家族と話していたのですが アクセル-アクセルのコンビネーションジャンプって可能なんでしょうか? (例) トリプルアクセル-ダブルアクセルのコンビネーション (たぶん無理なんじゃないかと思うんですが) 以上、ご回答いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。m(__)m

  • フィギュアスケートの表現力

    テレビでよくフィギュアスケートが放送されて、解説者が 「表現力がすばらしい 」とか 「〇〇選手は最近表現力が付いてきました 」とか 「この曲の何々をよく表現していますね 」とか言っていますが、 貴方は、フィギュア選手が何を表現しているか分かりますか?

  • フィギュアスケート 中野選手について

    フィギュアスケート 中野選手について 数年前に全日本を観戦してにわかフィギュアファンになりました 未だにジャンプの違いも分かりませんが、美しい音楽と衣装と素晴らしい演技をいつも楽しみにしています 中野選手についてですが、一昨年のシーズンにトリプルアクセルをグランプリシリーズ各試合で決めたように覚えているのですが、昨年、今年と技を見ません 報道でも特に何も触れられていませんが、技を封印してしまったのでしょうか? トリプルアクセルと言えば浅田選手の代名詞になっているので、なぜ中野選手のトリプルアクセルについて報道されないのか?そもそもなぜ飛ばないのか?が気になりました トリプルアクセルトリプルアクセルと騒ぐことは好ましく思わないのですが、中野選手がアクセルを飛ぶ時の根性の入った表情が好きだったのです どなたかご存知の方、教えて下さいませんか

  • フィギュアスケートの魅力って…?

    フィギュアスケートの魅力って…? アンケートにすべき話題かもしれません。 新年年が明け、冬季五輪が近づいてきましたね。 メディアでも毎日のように各種競技の話題が尽きません。 その中でもフィギュアスケートの話題は特に多いように感じます。 しかし、私はフィギュアスケートを観てもその魅力を感じることができません。 むしろ嫌悪感を覚えるくらいです。 …というのも、テレビのスポーツニュース(特に大会でのハイライト)では、ジャンプしての回転技(アクセルとかループでしたっけ?)しか映していないし、その成否しか報道していないように感じています。 "舞う"とか"魅せる"という競技なのに、そこしかクローズアップされていないのはどうよ?…って思ってしまうのです。 アイススケートの経験すら無い私なりにでも、アクセルなりループなりの技は一番技術が要るものであることは想像に難くありません。 それ故そこには失敗が付きものであり、優勝争いをする上では重要な要素であるんでしょう。 ただメディアが扱うのは上記のものばかりで、他には放映する要素ってないの?…って、毎回すごく疑問に思っています。前回五輪ではイナバウワーってのが流行りましたが、それも一時的。 昔は何とも思っていませんでしたが、今ではニュースなりでフィギュアスケートの話題は回転ジャンプの映像ばかりで、そこの映像になる瞬間に目を背けてしまうほどになりました。もはや競技全体を観ても。 1つの曲に合うように各種技を組み込むのですから、たとえば曲とバランスのマッチング(?)とかにももっと目を向けてもいいかと思うのですが…。 みなさんはフィギュアスケートを観戦する上での魅力はどこにあると思いますか? 回転ジャンプ以外でお願いします。

  • フィギュアスケートの「表現力」とは?

     フィギュアスケートがさかんです。テレビでやっているのを好んで見るので、決して嫌いとかそういうわけではないのですが、解説の言う「表現力」が分かりません。  表現と言うからには、何かを表しているのだろうとは思うのですが、では何を表しているのかは、さっぱりわかりません。技は、すごいなと思います。でも、その動きが何を表しているのかは読み取れないのです。「表現力が豊かだ」と評された選手の動きからは、その「表現」された動きから、見ている誰もが同じ何かを感じ取れるのでしょうか。  私にはさっぱりわからないので、どなたかお教えください。

  • フィギュアスケートについて

    いつもありがとうございます。フィギュアスケートについての質問です。前から思っていたのですが、女子の浅田真央選手は初めのトリプルトリプルはなぜやらないのでしょうか。他の選手はよくやっているのを見るのですが、ちょっと疑問に思い質問してみました。苦手なのか、出来ないのか、他の演技で十分なのか・・・前にトリプルアクセルで一世を風靡したほどの選手が、やらないのが疑問です。教えてください。

  • フィギュアスケートのジャンプにつきまして

    フィギュアスケートで、アクセルとかサルコウとか色々ジャンプの 種類がありますが、どう違うのか明確に教えて欲しいのです。 なんとなくいっちにのさん!で飛ぶアクセルだけは瞬時に(アクセルだ!)と 解かるのですが、その他が区別がつかないでいます。 どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう