• ベストアンサー

CD-R等の初期化

CD-Rなどは買ってきても、まず初期化しないと使えないと有りますが、家のパソコンにはCD-RomのEドライブを右クリックしても、フォーマットの項が出てこないのです。フローピーの場合はフォーマットの項が出てきてできるのに。だから、会社で保存したCD-Rは見れるのに、買ってきた自分のCD-Rが使えないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56715
noname#56715
回答No.3

ご確認して下さい。 CDドライブの種類ですが、パソコンに搭載されている種類が何かをご確認ください。 1・CD-ROM 2・CD-R 3・CD-ROM/CD-RW 4・DVD-ROM/CD-RW 5.DVD-RW/CD-RW 1に該当しますと、CD・CD-Rを読むことは出来ますが、 CD-Rに記憶することは出来ません! 2~5の場合、パソコンをお買い求めになられた時点で、 既に搭載されていたものであれば、 スタート→すべてのプログラム この中に、CD-Rを使うユーティリティソフトがインストールされています。 それを捜して、プログラムを起動させてください。 パソコンを買われた後で、新規に取り付けたのであれば、 買ってきたドライブの付属としてパソコンにインストールする ユーティリティソフトがあります。 それを、パソコンにインストールして、ユーティリティを立ち上げてください。

kaori327
質問者

補足

自分で取り付けたDVD-Rom(MatshitaのSR-8587)です。ユーティリティーソフトは無くしてしまいました。

その他の回答 (4)

• RosaCanina
回答No.5

> 自分で取り付けたDVD-Rom(MatshitaのSR-8587)です。 CD-R でも CD-RW でも、元々、初期化(フォーマット)して使うことはしません。 特殊なパケットライト方式で書き込む時のみ、初期化してから使います。 しかし、それ以前の問題として、 そのドライブには CD メディアへの書き込み機能はありません。 CD でも DVD でも読むことだけができるドライブです。 http://panasonic.co.jp/pcc/products/drive/internal/dvdrom/sr8587.html

kaori327
質問者

お礼

そのようですね。みなさんありがとうございました。

• ddg67
回答No.4

CD-Rはフォーマットしません、CDに書きこみをするソフトが寸前に自動的にフォーマットしてくれるので通常はフォーマットはしません、事前にフォーマットとしちゃうと書きこみが出来なくなります。 フォーマットが必要なのはCD-RWというドライブ、ディスクです。 それからCD-ROMというのはCD-Read Only Memory の略で直訳してください、読む、専用、メモリー。 読み出す事ができるだけで書きこみが出来ないドライブなんです、だから右クリックしてもフォーマットの項目が無い。 保存したCD-Rは読む事はできます、書きこむ事ができないだけです。 100年待っても出来ません(^_^; 冷静に考えましょ。(^_^)v  家のパソコンのCDドライブには、なんて書いてありますか? CompactDisc としか書いていないのでは? 品番や型番、メーカー名は何と書いてありますか? パソコンは何ですか?

noname#56778
noname#56778
回答No.2

#1さんに一票。 CD-Rをフォーマットすることは、通常ありません。 ライティングソフトを起動して、書き込みたいデータを登録して焼いてください。 詳しくはライティングソフトのヘルプを見ましょう。 それと当たり前のことですが、CDドライブが書き込みに対応してないと、幾らCD-Rを購入しても書き込めません。 最近は見ませんが、昔は読み込みだけで書き込みできないドライブが幾らでもありました。

kaori327
質問者

補足

MATSHITAのDVD-ROMですがもう製造していない古いものです。書き込み自体ができないのかな?マイコンピューターでもCD-Romとしか認識されていません。

noname#61576
noname#61576
回答No.1

普通CD-Rはフォーマットしません… 『書き込みソフトでデータを書き込んで閉じる』だけです。 会社ではどういうソフトで書き込みしましたか? パケットライトソフトでしょか?だとしたら同じソフトが入ったパソコンじゃないと読めません。