• ベストアンサー

DCC縮合剤の反応

以前、ジシクロヘキシルカルボジイミド(DCC)を使用したカルボン酸と水酸基の反応(反応(1))について質問した際、皆様から貴重なご意見をいただきました。ありがとうございます。 R-COOH + R'-OH  → R-COO- R' + Urea・・・・(1)             DCC またこの反応に関する質問なんですが、反応系中に水分等が混入していた場合は以下の反応(反応(2))が生じて、本来の(1)の反応が妨げられるのですか? R-COOH + H-OH   → R-COOH + Urea・・・・・(2)            DCC

• htomo
  • お礼率56% (100/177)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.1

反応(2)の意味がよく分かりませんが,カルボン酸(R-COOH)とDCCが反応してできる活性エステルが水で分解されるという事を表しているのでしょうか。  それもあるかもしれませんが,その前にDCC自身が水と反応してDCウレアになってしまいます。  当然,反応は妨げられますね。