• ベストアンサー

廃車方法(さいたま)

みなさんこんにちは。早速ですが質問です。 友人が埼玉県内で事故をしました。車は廃車にするそうです。 相手が車関係の方だったらしく廃車をしてくれるようなのですが、 友人の車は他県(埼玉県ナンバーではない)ナンバーだったので 廃車するには埼玉県ナンバーにしなければならないといわれたそうです、 これは本当なのでしょうか? 情報が不足しているかと思いますがよろしくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

所管の陸運局に、いけるのなら、ナンバー変更は必要ないと思います。 1、廃車屋に廃車証明をもらう。(世の中から抹消する場合) 2、ナンバーを外す 3、ナンバー、車検証をもち代書屋(陸運局近く行けばあるはずです)  に手続書類を書いてもらう(8千円くらいかな) 4、陸運局の窓口に行き提出(廃車の手続きの方法なら、教えてくれます) 5、登録抹消証が交付されます。 以上・・ざっと出すけど。 ナンバー変更となると、車自体生きているので変更手続きで委任状が必要 となり、実印証明が必要となるので犯罪の温床となる危険があります。

その他の回答 (1)

• a-funatsu
回答No.1

大昔に同じケースで廃車したので記憶がおぼろげですが・・ 確か宅急便で管轄の陸事に送ってやってもらったと記憶しています。 最近ではかなりお役所も融通が利くようになってきましたので、ひょっとするとどこでもできるようになっているかもしれません。 陸事の登録課に電話をすれば親切に教えてくれますので、電話すると良いと思います。