• ベストアンサー

超小型ヨーキーを飼うにあたって

信頼できるショップの方から、かなり小さめサイズのヨーキーを勧められました。 ショップの方も小さいので、病院でいろいろ検査をしてもらったが疾患はないといっています。がネットで調べると、小さいサイズの子は短命とか病気がちだという記事をみて、不安を感じています。 今10ヶ月ですが(それまでショップの方が大事に育ててくれました)、今まで何の病気もしてこなかったというので、そういう子なら大丈夫なのかなとかも思っていますが、やっぱり普通サイズのヨーキーを待った方がいいでしょうか。しつけもできてるし、性格や顔立ちもかわいく、飼いたいと思う気持ちが大きいのですが、不安が先立つので、質問させていただきました。どうか、よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Borzoi99
  • ベストアンサー率57% (56/97)
回答No.2

うちにはヨーキーもいますので、ヨーキー専門の愛犬家クラブにも入っています(人の紹介制のネットのクラブで、会員数が6千名です)。 うちのヨーキーの小さい方の子は女の子で、避妊前が1.8kgで避妊後が2kgと小さいと思っていましたが、会員さんの子の体重を聞くと成犬なのに900gとか1.2kgとかいますよ。会員になればその画像も見れますが、みんな元気です。 もっと小さいですか?今の所、私は所属して5年目に入りますが、小さいから病気になったと言う話は聞いた事がないです。何か先天的な病気を持っていて亡くなりましたとか言う話はたまに報告されますが、小さかったからと言う理由で何かになったと言う話は出ませんが。 最近聞いたのは先天性の水頭症で亡くなりました、くらいかな?それと、ヨーキーは歯が弱いので、老犬になった子が全身麻酔で歯を全部抜く事になった、との報告くらいですけれど。これは経験上の話で、他にネットで探すと小さいから何とかと言う話もありますね。 たかだか6千名程のクラブですが、それなりに情報交換や報告もあるので紹介したいのですが(無料です)、名前やメールアドレス等がわからなければ紹介出来ないのでごめんなさい(回答にお名前やアドレス等の個人情報は絶対載せないで下さいね)。 中に極小ヨーキー万歳のコーナーがあって、年齢、性別、体重、名前、画像が載っていますけれど、みんな小さくて、うちの子も載せたいけれど2kgもあるのでとても載せられません(笑)。 どれくらい小さいかを教えて戴ければ、私が会員さんに聞く事は出来るので、そんな情報で良ければ聞いて下さい。質問を立ててから情報が集まるまで2~3日は掛かりますが。 今の所、私が所属しているクラブでは900gの子でも元気です。

mameji3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 実は、やっぱりあの愛くるしい顔が忘れられず 我が家に迎えることを決心したところです。 ショップの方も、水頭症も疑って病院で見てもらったところ 大丈夫!とのことでした。 体重は1キロないくらいの極小ですが、そういうヨーキーでも 元気な子はたくさんいるんですね! 我が家に来る子も、大切に育てたいと思います。 ありがとうございました。すっきりしました。

その他の回答 (1)

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.1

うちも代々ヨーキーです。 といっても、うちは皆標準かやや大きめくらいなので大した事は言えませんが。 飽くまでも「私なら」ということで書かせていただきます(mameji3さんがこうすべきだ、ということではありません)。 ペットショップで既に10ヶ月になってるということはそれだけでもその子にはストレスでしょうし、もしもこのまま売れ残ってしまったら…と考えたら私ならうちの子に迎えます。 確かに健康上の不安は残りますが、うちの子になってもならなくてもそのヨーキーはそれを抱えて生きていくわけですから、もしも病気を持ってるなら私が治して上げよう、一日でも健康で長生きさせて上げようと思います。 それに「性格や顔立ちもかわいく、飼いたいと思う気持ちが大きい」と思った時点で、私はもうその子から逃げられなくなってるでしょうね^^; 世界中に何千頭、何万頭のヨーキーがいるかわかりませんが、その子と出会ったのは運命かも知れません。 なんか、勝手なことばかり書いてすみません。 小型犬は15年前後生きます。 長い付き合いになりますから、よく考えた上で納得のいく子を迎えて下さい(矛盾してるかな;)。

mameji3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ↑でも書きましたが、我が家に迎える決心がつきました。 小さい子でも、元気な子はたくさんいるようですので 気にせず、かわいがろうと思っています。 ショップに10ヶ月いたということですが、ブリーダーさんの お店ですので、母犬も一緒だったし、 のびのびと育ってたと思います。 とにかく、あの愛くるしさにやられてしまいました。 もうすぐ我が家に来ますので、大切にしたいと思ってます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨーキーかチワワか

    私、主人、娘(7才)の3人家族の者です。 そろそろ犬を飼えるかな…と検討中です。 そこで犬種についてアドバイスをお願いします。 マンション室内飼いになるのですが、 ヨーキーかチワワかと考えています。 初心者にはどちらがおすすめでしょうか? 私自身、子供の頃から犬を飼っており、 ヨーキーも飼ったことはあるのですが、 躾に関しては母親主導だったため自信があるとは言えません。 本など色々見た所、どちらも気が強そうな感じだし、 犬種が全てではなく、性格や躾がモノを言うのかなと思いますが。 色々な方のご意見を伺いたく投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ヨーキーのお手入れについて

    生後二か月半のヨーキーを飼い始めて十日経ちました。 この子はケージの中では大人しくしていますが、ケージの外に出ると途端に元気に走り回り、なかなか言う事を聞きません。 毎日のようにブラッシングをしないといけないと聞いていますが、じっとしていられず、触ろうとすると噛んできます。 もうすぐ爪も切らないといけないし三回目のワクチンを接種する前に一度シャンプーもしたいのですが、購入したペットショップではトリミングはワクチンが終了した子でないと預けられないそうです。我が家では動物を飼うのが初めてで、お手入れや躾など、うちの子とどのように接したらいいのか試行錯誤中です。 犬もまだ子どもだし、うちに来て十日程度で何でもできるようになるのは酷だと思いますが、どうしたら落ち着いてお手入れできるようになるのかアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ヨーキーの散歩について(長文)

    私は来年から犬を飼うつもりでいるのですが、犬を飼ったことがないため ネットで犬のことを勉強したり、犬を飼っている人から話を聞いたり、ドッグカフェで犬と触れ合ったりしています。 先日、ペットショップのヨーキー(2歳・オス)の子をお借りする機会があり、一緒に3時間ほど外で過ごしました。 ヨーキーは小型犬なので、散歩は短時間でよいと聞いていたのですが その子は3時間のうち短時間の休憩を入れながらも、トータルで2時間ほど 歩きました。 無理に歩かせていたのではなく、自分から歩きました。 休憩中に膝に乗せても、膝の上ではあまり落ち着かないようで 立ち上がって歩こうとしました。 最後の方は、抱き上げようとすると伏せの姿勢になって抵抗していました。 特に私の抱き方が悪かったようでもないのです。 その他は、散歩中の変なひっぱりも少なく、無駄吠えもせず 他の犬がたくさんいても静かな様子のいい子でした。 また散歩中には、水は全然飲まなかったのですが 私が食べていたパンにはしきりに飛びついてきました。 ひとつ気になったのは、変な咳というかくしゃみのようなものをしていたことです。 膝の上にのせていた時に気付きました。 ちなみにその子は、普段はたくさんの犬と一緒に ショップの店内で放し飼いにされています。 散歩には連れて行ってもらっていないようです。 長く書いてきましたが、ヨーキーのような小型犬の子も 長時間お散歩するのは普通なことなのでしょうか? 小型犬に詳しい方、ご回答お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • ヨーキーの困った癖のしつけ方教えて下さい。

    3歳のオスのヨーキーですが、いくつかある困ったくせの内、特に2つの事が困ってます。 第一は、家のインターホンが鳴ると気が狂ったように甲高く"叫び”ます。缶にコイン入れて投げてみたり、軽いジャケットをばっと投げつけてみたり、”NO!"と大きい声で言ってみたり、小さい声で言ってみたり、ジェスチャーでやってみたりしましたが何をやっても治りません。 第二は、散歩の時、道端の臭いばかり嗅いで、マーキングに夢中でぐっと道端の方にひっぱて歩かず、ジャーキーとかで呼んでも見向きもせず、何をしても散歩に支障をきたします。 性格は人間依存型ではなく、仕事等の来客でケージに入れていると何時間でも静かにしてます。留守番も問題ないです。トイレのしつけもできます。(シーツくちゃくちゃにしますが、)でもとても自我が強いです。どういう方法があるか教えてください。宜しく御願いします。

    • ベストアンサー
  • ★10ヶ月 ヨーキー うなりながら突進!!

    ◆ヨークシャテリア ◆オス ◆4月生ま:生後10週 ◆ペットショップにて購入 ◆大型ゲージ使用 我が家にやってきて、2週間が経ちました。 環境の変化による食欲減退もなく、とても活動的に過ごしています。 平日は、8:00~14:00頃まで留守になる為、留守中はゲージにて留守番させています。 蒸し暑くなってきたせいか、時々「夜鳴き」がありますが、比較的夜もよく寝てくれます。 先週辺りから「甘噛み」がひどくなり、トイレトレーニングと共に、現在家族みんなで“しつけ”の真っ最中です。 留守番中の様子は見る事ができませんが、仕事から帰宅後は、なるべくゲージから出し自由にさせていますが、無駄吠えも聞かれず、眠くなれば勝手にゲージに戻って眠る事もしばしばです。 ただ、時にイライラし始めると「ウーウー」うなり声をあげながら、私達の足元を追いかけ回したり、1人でボール遊びをしている時もうなりながら興奮しています。 特に、突然私が立ち上がったり、歩き出したりすると・・・ひどいです。 うなり声をあげるのは、何らかのストレスがかかっているのでしょうか? うなりながら突進し、更には足の指に歯を立てようとさえする時もあり、そのつど教えこんでいますが・・・。 ヨーキーは活発な性格のようですが、我が家のヨーキーは特別「荒っぽい性格」なのでしょうか? それともこの時期の子犬には、ありがちな行動なのでしょうか? やはり、既に「主従関係の逆転」から生じる行動なのでしょうか? なにぶん初心者の為、経験談・改善法などアドバイス頂けますと幸いです。

    • 締切済み
  • 小型犬を飼おうかな・・・と思っているのですが・・・・。

    結婚を考えてる彼と、犬を飼いたいねという話になっています。私も彼も犬は大大大好きで、お散歩しているワンチャンを見かけたら、二人で寄っていき、ヘラヘラと笑顔が出てくるほどです(笑)。 私は以前、ヨーキーを飼っておりましたが、3年ほど前に老衰で天国に行ってしまいました。病気じゃなくてよかったとは思ってるのですが、やはり別れは悲しいもので立ち直るのに半年ほどかかってしまいました。そろそろ喪もあけてるし、前のワンチャンへの思いも落ち着いてきたので「また、ワンチャンをかわいがりたいな」という思いがあってのことなのですが・・・。 少し心配のしすぎなのかもしれないですけど、もし結婚して私たちに赤ちゃんが生まれることになった時、はたしてワンチャンを飼ってても問題はないのでしょうか?「赤ちゃんに悪いから・・・」という理由で、どこかにもらってもらったりする必要など、ありますでしょうか? もしそうなら、飼う資格は自分達にないのではないかと思い、ペットショップまでは行くのですが、購入せずに帰ってきてしまいます。いくらペットとはいえ、大事な家族の一員です。絶対に最後まで責任もって世話したいと思うのです。 それに、前うちにいたヨーキーちゃんは私たちがかわいがり過ぎたのかもしれないですが、ヤキモチ焼き屋さんでした。先にワンチャンを飼ってて、赤ちゃんが生まれた時に、ヤキモチから赤ちゃんに噛み付いたりしないかどうか等も心配です・・・。 赤ちゃんが生まれる前にワンチャンを飼ってらっしゃった方、それから生まれてから赤ちゃんをかまないようなしつけ等、なんでも結構ですので、よろしかったらお知恵を拝借できますでしょうか?暇な時で結構ですので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

    • ベストアンサー
  • ビーグル、ヨーキー、コーギー:庭や室内を荒らしにくいのは?

    ビーグル、ヨーキー、コーギーで迷ってます。 庭仕事をする際にワンコを放しておいても 庭の野菜や花などを荒らしにくいのはどのワンコでしょうか。ワンコの性格は固体や躾に左右されるのは十分承知してますが、穴掘りが得意な種類もいるみたいなので 他の種類にした方が無難かと思ってますが 如何でしょうか?  ビーグルはいたずら大好きなイメージがあります。それがまた可愛いのでしょうが 躾次第で庭の植木や野菜を破壊しないように出来るのでしょうか。   室内で飼いますが、番犬向き、体が強い、抜け毛が少ないワンコが理想です。

    • ベストアンサー
  • 10歳のヨーキーのしつけ

    10歳のヨーキーですがいつも寝室のベッドで一緒に寝ています。 ひとりで寝かせようとしても吠えて呼びに来ますので基本的にひとりでは寝られません。 毎日リビングのソファーで過ごして、夜は寝室のベッドで飼主の私と一緒におとなしく寝ていたのですが、最近わがままになってきた様子で夜寝てるときもリビングのソファーに行きたいと私を起こします。 最初は朝5時とか6時だったのですが、最近は12時に寝て2時に起きてソファーに行こうと騒ぎます。 眠いのでソファーでひとりで寝かせようとすると夜中に大声で鳴き叫びます。 (自力でソファーに上り下り出来ません) いつもソファーで遊んであげたり撫でてあげたりするのでヨーキーにとってはソファーの上が最も楽しい空間なんだと思います。 一緒にソファーへ行くとおとなしく寝始めます。早い話ソファーで毎日寝たいみたいです。 しかし。。私はソファーで寝ると身体が休まりませんし翌日の仕事に差し支えるので困っています。 あと最近ドッグフードを全く食べなくなってきました。 基本的にドライフードしか食べません。缶詰とか一口も食べません。 セミモイストフードはたまに食べますが基本的にごはんは食べたくないようです。 苦労して手作りフードに挑戦したことあるのですが、それも全く食べません。 もちろんジャーキーやグリニーズ等のおやつ系は食べるのですがフードは嫌だとそっぽ向きます。 あまりにもゴハンを食べないのでおやつ系をあげないようにしているのですがゲロ吐くまで何も食べません。 (おなかが空き過ぎると胃液を吐きますので・・) ヨーグルトをぬるま湯で溶いて注射器に入れて飲ませ、ゲロ吐かないようにしていますがゴハン食べて欲しいのです。 雌の10歳でしつけも入っていていい子ですがひとりっ子です。 効果的なしつけ方法をご存じの方、助言を頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 6歳のオスのヨーキーですが困っています。

    (1)マーキングがやたらと多い。 以前ペットショップの方に相談しました、その時は数箇所のマーキング箇所を作り少しずつ減らして最終的には1箇所にする、と言う風に教わりました、でも無理でした、油断すると壁・柱・階段廻り・ドア・ゴミ箱・カーテン・ソファー…いたる所に足を上げるのです。 吠えて興奮した後などは見境なく足を上げています。 あと、散歩をしている際に、私が立ち止まり何かをしていると私の足にオシッコをかけることが度々あります、ショックです。 (2)私が居る時はとにかく誰にでも何にでも良く吠える。 私が居ないと大人しくて何処にいるかさえわからない状態なのですが、私が居るともうそれはそれは凄い吠え犬になってしまいます。私と息子には吠えないのですが、主人や主人の両親に吠えるので本当に申し訳ない思いで一杯です。私の顔を見ながら吠えるので私が煽っているように見えて辛いです。客商売をしているのでそのお客様方にも申し訳ないです。物音を立てたり掃除機をかけたり、風船を結びつけたりとかの躾もして見ましたが効き目がありませんでした。 (3)1歳のメスと3匹の子犬(相談犬と1歳のメスの間に4月に生まれました)に追いかけられて震えて隠れたり逃げ回ったり、メス犬にひどく噛みつかれ出血したり、居場所がない様子。 仔犬とメス犬が居る時は階段を降りてじっと隠れています、メス犬だけのときは一緒にソファーに寝ています、仔犬が居るとメス犬が強くなっているみたいです、子犬を守るみたいな。 (4)食事がなかなか摂れません。 メス犬がこの子の分まで食べるほどです、この犬は私が人間ご飯は絶対にいけないと神経質になってペットフードしか食べさせないで育てましたのでなかなか他の食に慣れないみたいなのです、だから仔犬やメス犬にジャーキーやおやつを上げてもこの子だけはいつも取り残されてありつけない状態です、特別にこの子だけに上げてももたついている間にメス犬に取られてしまっています。全員におやつをあげている時に仔犬やメス犬に近づこうものなら牙をむき出して追いかけられ噛み付かれています、この子を抱き上げ保護するのですがもう震えが止まらすしがみついた状態です。 (5)「おいで」と言っても決して来ない。 外に出たり散歩していて「おいで」と言っても決して飼い主のそばに来ない犬です、どうしてなのか本当に困っています。食に意欲のない犬なのでおやつを見せても食べさせても匂ってそっぽを向いてしまいますのでおやつをご褒美にとかの躾も全く出来ません。 この子の前に飼っていたヨーキーが散歩中にリードでつながれたまま大きな犬に噛まれ死んでしまって以来、この子を外に出すのが怖くてずっと家から出さないまま育てました、それが原因なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ヨーキーのウンチの回数

    動物愛護センターから推定2~4歳の♂のヨーキーを貰って来ました。 ヨーキーにしてはサイズが大きいのですが人懐っこく元気で可愛いです。 ただウンチの回数が多いのが気になります。 一度散歩に出ると4~5回します。どうもマーキングの代わりにウンチをしているような感じもします。ちなみにおしっこもウンチも散歩でしかしません。エサは一日分を二回に分けて朝・晩に与えています。 先住犬(WFテリア♂6歳)とのストレスが原因で回数が多いのかと思い、動物愛護センターの職員に聞いたところセンターにいたときから回数は多かったそうです。 質問としては、皆さんのお宅のワンちゃんのウンチの回数と、回数が多い原因。それとも何かそういう病気があるのでしょうか? ワイアーの事をご存知の方ならお分かりでしょうが、奇跡的に相性が良いので(笑)是非ウチで幸せに過ごしてもらいたいと思っています。 ご回答宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー