• ベストアンサー

特定口座

特定口座は作ったほうが得なんでしょうか?いつまでにすればよいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、急いで作る必要はないです。現在、証券各社が必死で特定口座を勧めるているのは、単に顧客の囲い込みをしたいだけですから。証券会社は、特定口座を開設してもらい、複数の証券会社と取引きしている投資家にメーン化、つまりその証券会社に取引を一本化して欲しいのです。それで、大手各社が競争をしている訳です。  そもそも、制度自体が流動的です。実際、前回の見直しで、急いで特定口座の準備をして不利益を被ったケースもありました。おそらく、今後も見直しがなされるでしょう。ですから、早急に特定口座を作る必要性はないと思います。逆に、もう少しハッキリしてからの判断でもいいと思います。必要か不必要かは、その人それぞれで事情が違いますから一概には言えません。 ただ、一つだけ言える事は、これからは原則確定申告なので、売買の明細はきちんと自己管理しなければいけません。  

renmiro
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ketyappy
回答No.3

それなら特定(源泉あり)、にしても良いと思います。 ただし、損失の繰越(失礼、5年前じゃ高いですものね!)や、                    1年超の10%の特例を使う場合は確定申告が必要になります。 最近の改正案(たぶん決まると思います、11月中と来年に) によって、特定を申し込む人がかなり増えています・・・・ 昔からの人は証券会社が大変なだけで、(renmiroさんのは楽なケース)              お客様にとっては、ただで受けられるサービスだと思ってれば間違えないでしょう!    利害関係の無い者が言うことは、けっこう真実が多いですよ?

renmiro
質問者

お礼

ありがとうございました。この株券、当分ほっとくしかないですよね。

• ketyappy
回答No.2

現在、あなたが保有している株式(証券会社に預けている)が、実際の取得費で入るものか?・・・(1)取得日はいつ頃 (2)入庫区分は(買いつけ等) (みなし取得費)に成る場合は、損得を考えた方が良いのでは。 その他の問題点・・・配偶者控除の対象か、証券会社の対応の度合い(ここが問題)、特定口座に付いては、来年中でOKだが、取得価格の確定はしておいた方が良い(皆さん、それで苦労しています)  保証はできませんが、いろんなケースを見ていますので、データーの補足をしていただければアドバイス可能です。

renmiro
質問者

補足

さくらフレンド証券で、株券は東京電力、5年前ほどに買って、現在それより下がってます。