特定口座かニーサ口座どっちから売るのが得か

このQ&Aのポイント
  • 急なお金が必要になる際、投資信託の一部を売却する場合、特定口座と積立NISA口座のどちらがお得なのかを検討したいと思います。
  • 特定口座は一定期間経過後に税金がかからないメリットがありますが、積立NISA口座は特定の銘柄で運用が制限されるデメリットがあります。
  • 短期的な資金需要がある場合は特定口座から売却した方が手元にお金が早く入りますが、長期的な資金需要がある場合は積立NISA口座が税制面でお得です。
回答を見る
  • 締切済み

特定口座かニーサ口座どっちから売るのが得か

急なお金が必要になり、 投資信託を一部売却するとき、 特定口座と積立NISA口座どちらを売却するのがお得ですか?

みんなの回答

• ji1ij
回答No.3

特定口座  利益の20%が引かれる NISA  利益に税金はかからない どちらを売るかは、必要になったお金の金額、それぞれの投資成績などで決めてください

• sebsereb
回答No.2

含み益の時に売却すると特定口座は課税されるけど、積立ニーサだと非課税ですね。 なので両方とも儲かってるなら積立ニーサ売却かなと思います。

回答No.1

今日までの年間損益とその投資信託の損益次第ですね。