• 締切済み

証拠金とレバレッジによるリスクマネジメント

FXを始めようとして色々勉強している最中です。 他の方の質問を見ても私のような疑問を持っている方がいらっしゃらないようなので、教えて頂けるとうれしいです。 「みんなのFX」で始めようと思っており、レバレッジを選択できるようなのですが、色々な初心者サイト、書籍などでは「始めての方はレバレッジを低くしてリスクを負わないようにしたほうが良い」と説明されています。 しかし、同証拠金、同取引金額で取引をする場合、レバレッジを高めに設定する事で強制決済のリスクは減りませんか? 例えば、 例1 証拠金100万円×レバレッジ1倍 ÷1ドル100円=一万ドル買 例2 証拠金100万円×レバレッジ10倍÷1ドル100円=一万ドル買 上記二つの例では同じ取引量なので決済した時の差損益は同じですが、 レバレッジを高く設定している為、例2は必要証拠金が少なくて済む事になり、結果的に強制決済が遠くなりリスク軽減になると思われます。 なので、初心者サイト、書籍等で「レバレッジを低く設定した方が良い」というのはレバレッジを高くし尚且つ取引量を増大した場合にリスクが増える為なのかな?と勝手に解釈しています。 もしかしたら間違っているかも知れません、詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

NO.1です。 もうひとつ >レバレッジを高くし尚且つ取引量を増大した場合にリスクが増える ・これは、初心者だけでなくプロでも危険です。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

例の計算は、そのとおり、口座全体で維持率を計算する会社に限りという条件がつきます。 何でレバレッジを低くしてロスカットを回避しようとするのかというと、長い時間市場に留まると得なことがあるからです。高金利通貨の買い持ちでスワップを狙う場合です。 初心者に低レバを勧めるのは、取引に慣れていないからでしょう。 ただし、強制決済まで損失を放置するようなトレードは避けるべきではないかと思います。自分が許容できるポイントでストップロスを入れるのが適切なリスク管理だと思っています。自分の場合、レバレッジに腐心はしません。

pine0913
質問者

お礼

回答、有難うございます。 私の予想通りで安心しました。 私の場合、中長期で無くデイトレードを考えているので教えてくださったリスクの心配はあまり無いと考えています。 (自分が許容できるポイントでストップロスを入れようと思ってます。) 逆にデイトレじゃないと不安でしょうが無いので(汗 でも、とりあえず慣れるまでは低レバレッジで試みようと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • FXのレバレッジのリスクについて

    FXをやってみようと思うのですが、よく「レバレッジを掛けすぎるとリスクが大きく損失も大きくなる」と聞くのですが、 例えば1ドル90円の時にレバレッジを掛けずに(1倍)で1万通貨取引しようと思ったら90万円必要ですが、(あるFX業者でドル1万通貨あたりの必要証拠金が2万円)だとしたら、90×10000÷20000=レバレッジ45倍ということですよね。 一見、レバレッジ45倍というとリスクが高そうにイメージするのですが、90万円(レバレッジ1倍)で1万通貨取引するのと、証拠金2万円(レバレッジ45倍)で同じ1万通貨取引するのとではリスク(為替が自分の予想とは逆に動いた場合の損失額)に違いはあるのでしょうか?

  • FXのリスク

     FXは、よくリスクが大きいような事がいわれますが、例えば、    1ドル=100円だったとして、  レバレッジ20倍 証拠金5万円で1万ドル買い  証拠金が20%割り込むと強制決済  とすると、4万円以上のリスクは無いように思えるのですが、間違ってますか?預金と考えると大きいですが、大抵の方が抱え込めない額では無いとおもうのですが。  あまり詳しくないので設定がおかしければ無視して解答お願いします。

  • 証拠金が増えるとレバレッジが低くなってしまう!

    現在、MG Financial Groupでレバレッジ400倍で取引しています。 今の証拠金(純資産?)は5千ドルなのでレバレッジが400倍ですが、1万ドルを超えるとレバレッジが200倍に下げられ、2万5千ドルを超えると100倍まで下げられてしまいます。 western-fxや、有名どころもイロイロと調べてみましたが、やはりどこも同じのようです。 私は確実に利益が出せるときに小さな利幅で取引するタイプなのでレバレッジは高ければ高いほど有利なんです。 5千ドルの口座を複数運用するのは極力避けたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお教え願います。よろしくお願いいたします。

  • レバレッジと証拠金

    1ドル100円の時に10000通貨を買った場合、レバレッジを1倍だと100万円の証拠金が必要になり、1ドル99.00円になると1万円の損ですよね? レバレッジを100倍にしても10000通貨しか買ってなければ1ドル99.00円になっても100万円の損ではなく1万円の損なんですよね? ってことは レバレッジとは (1)単に証拠金を少なくできること。 (2)何倍もの通貨を買えるためのもの。 従って レバレッジを100倍にしても10000通貨しか買わなければリスクはレバレッジが1倍の時と同じということで正解でしょうか。 又、ロスカットはレバレッジに関係なく証拠金に対して決まるものなので100万円を証拠金にした場合に、30%を切るとロスカットになるとしたら 上記で言うと、70万円になるとロスカットになるので、1ドル70円になるとロスカット。 証拠金が50万円だと35万円になるとロスカットになるので1ドル85円になるとロスカット。 これで正解でしょうか。 詳しい方お願いします。 手数料、スワップなどは計算に入れないものとします。

  • FXのレバレッジについて教えてください

    FX未経験者です FXのレバレッジについて質問なのですが 1万通貨が最低の取引で、1ドル100円として レバレッジ50倍で2万円で掛けられるわけですよね? レバレッジ100倍で1万円で掛けられるわけですよね? この時のリスクの差はなんなのでしょうか? レバレッジが多い方がリスクが大きいと教わりましたが掛け金(証拠金)1万円の方がリスクが少ない気もするのですが この辺良くわからないので未経験者、初心者にも解るように教えてください よろしくお願いします

  • FX:レバレッジについて教えて!

    FXをはじめようと思っています。 いろいろ勉強中なのですが、疑問に思ったことを質問します。 例えば取引数が1万通貨に設定されている会社で ドル/円を対象に1ドル105円で取引する場合、 必要な証拠金は レバレッジ 20倍 → 52500円 レバレッジ200倍 →  5250円 になると思うのですが、こうなるとレバレッジ200倍の方が、 有効証拠金を多く残すことができ、 ロスカットの心配が減ると思うのですが、 この考えに間違えがあるのでしょうか? 詳しい方お教え願います。

  • FXレバレッジ 強制決算までの計算方法

    FXのレバレッジについて教えてください。例えば1ドル=100円です。レバレッジが100倍、証拠金が10万とします。10万*100倍で1千万でドルを買います。1ドル=110円になれば儲かるのはわかりますが、いくらドル高になると強制決算をされるんでしょうか?FX業者によっても違うと思いますが、このレバレッジで、この証拠金だといくらまで強制決算が大丈夫か計算式みたいなものはあるのでしょうか?

  •  FX   高レバレッジは高リスクか?

    FXの勉強をはじめたばかりの初心者です。 レバレッジ関連についてネットで検索していたところ、 表題のような内容がかかれているサイトをみつけたのですが、 そこに書いてある内容が理解できなくて困っています。 どなたか噛み砕いて教えていただけませんでしょうか? 以下、少々長いですが本文のコピーです。 > 預託金のレバレッジは、自分で調節できます。 > ですので、たとえ200倍のレバレッジ取引ができるからといって、 > 高リスクではないのです。 > 逆に、ロスカットされにくくなるので、 > 低リスクなのです。 > 何故、ロスカットされにくいのか、ちょっと説明しますと > 仮定:ロスカットは取引証拠金の20% >レバレッジ 取引証拠金 ロスカットになる預託金 >10倍 10万円 2万円 >100倍 1万円 2000円 > ご覧のように、 > レバレッジが10倍の場合、2万円より、少なくなると、ロスカット>です。 > 100倍の場合、2000円まで、大丈夫なのです。 > 1万8000円分、つまり1.8円分ロスカットレートが得になります。 > つまり、100倍の方は、口座の中に、 > タダで、1万8000円も入れてもらっているのと同じです。 本文の真ん中あたりのレバ10倍と100倍の比較の箇所に、 100倍の場合、2000円まで大丈夫だから1万8千円特になるとあるんですがこれは10倍の場合にも言えることですよね(18万特)、 何故100倍の場合のみ得なんでしょうか? 高レバはロスカットされにくいという内容も含めて教えていただけますと非常にありがたいです。

  • 証拠金は大きく、レバレッジは少なく、それが安全?

    FXについて勉強中の素人OLです。 色々と本を読んでいると、スワップポイントだけで1日1,000円ほど利益を得ている人がいるとのコメントを見かけました。 1日1,000円…OLには侮れない金額です(笑)。 詳細はいたってシンプルで… 150万円の証拠金でレバレッジを5倍ほど効かせて、70,000ドル程度を所有しているらしいんですね。 決済せずにそのままにしているだけで、1日1,000円弱くらいのスワップポイントが入金されてくるから、お昼代なんかは賄えるそうなんです。 日米間の金利差が5%だとすると、70,000ドルなら年間約3,500ドルの利子がついて…円に直すと1年間で30万円くらいかな? つまり1ヶ月あたり約2万5千円、なるほど毎日の昼食代くらいには確かになってますよね。 でも、実際には決済しなくても、毎日レートが動いて為替差益が発生しますよね? プラスの日があったり、マイナスの日があったりしないんでしょうか? ホントのところはどうなんでしょうか?計算が間違ってる? 証拠金が大きいから少ないレバレッジだし、それで得してるのかな? 証拠金を大きくして、レバレッジ1倍だとどうでしょう?一緒かな?

  • レバレッジとマージンコールについて

    初心者です、実際にFXの取引経験もありません。 レバレッジとマージンコールについて教えてください。 マージンコールを仮に30%とて1ドル100円での計算です。 1万ドルを100万円で購入した場合 レバレッジは1倍、マージンコールは30万の含み損で1ドル70円になるとマージンコールですよね? また、30万円で1万ドルを購入した場合レバレッジは3.3倍 9万円の含み損でマージンコールだと思います。 そこで疑問に思ったのですが、レバレッジ3.3倍で購入した場合、証拠金を21万円用意していれば、レバレッジ1倍とリスクは同じなのでしょうか? レバレッジ1倍で30万 レバレッジ3.3倍で9万円+証拠金21万円 よろしくお願いします。