• ベストアンサー

エクセルの数値のクリアについて

いつもお世話になります。またまた質問です。 セルの選択をしたとき数式の入ってるセルも一緒に選択し数式のクリアをするのに数値だけをクリアし、数式だけを残す、なんてことは出来ませんよね。ダメもとで質問してみました。 2、3行間隔に合計式が入っているのですが、数値の部分だけを選択すると結構な量があります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.1

次の方法は如何でしょうか。 編集→ジャンプ→セル選択→定数にチェック→OK→deleteキー押下 因みに対象セル範囲を選択すれば、その範囲内のみ有効となります。

takayosi
質問者

お礼

すぐに回答ありがとうございました。 しかも今まで使ったことの無い機能で勉強になりました。 すばらしかったです。 またお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

コピー → 形式から「数式だけ貼り付け」 ↑のをうまく使えばいけるんじゃないですか? 別の場所にコピーしてからコピー元消して、それからコピーした奴を↑の方法で貼り付ける。 試した事ないのでわからないけど、そのままコピー貼り付けだと数式だけになるのかな?今試せないのでわかりません。

takayosi
質問者

お礼

あれりがとうございました~。 無理と思っていたのに4件も回答いただきました。 またお願いします。

• imogasi
回答No.3

こんな簡単なVBAででも、出来ます 標準モジュールに張り付け。範囲を指定して実行。 Sub test01() Dim cl As Range For Each cl In Selection If cl.HasFormula Then Else cl.Value = "" End If Next End Sub

takayosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただVBAが使いこなせないのが残念です。 そこまで進んだときはお願いします。

noname#79209
noname#79209
回答No.2

データを入力するセルの書式の「保護」の「ロック」のチェックを外したうえで 「シートの保護」を行えば数式やタイトル等の文言部分は保護されます。 ただ、一応ロックされたセルも削除の対象として選ばれるので エラー(ワーニング)はでますが無視すればOKです。

takayosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみます!