• ベストアンサー

エクセル 数式に強制的に数値をいれたものだけ取り出す

A列に数式を入れて計算していますが、微調整のため強制的に入れた数値のみ入れている箇所があります。 数式を変更したいのですが、強制的に入れた数値は残すため別の列に一時的にコピーしたいのです。 行が2000くらいあるので、セル毎に式か数値かを確認するのは、時間的に無理です。 見た目分からないので、良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boy_boy
回答No.7

こんにちは。 数式を修正されるのが目的ですよね? 数式はフィルコピー出来る参照になっていますか? なっていれば「ジャンプ」で数式を選択して アクティブセルの数式を変更後、「Enter」では無く 「Ctrl」キーを押しながら「Enter」とすると 選択されたすべてのセルの数式が変更されます。

beakichi
質問者

お礼

列をコピーしておかなくても出来るのですね。 ありがとうございました。 たくさんの方からご教示頂き、感謝いたします。

その他の回答 (6)

• 07110610
回答No.6

はい、下全ての補足を確認しました。 というわけで再度チャレンジします。笑 まず、A列全体をコピーして、例えばD列にペーストします。 そのあと、D列に対して答えにあるとおりのジャンプを実行し、数式の方を選んで範囲選択された状態にして、それをDelキーで削除します。 ばっちりですね^^

beakichi
質問者

お礼

なりました! ありがとうございます。 式全体が消えたのはビックリしました

• mshr1962
回答No.5

#1のmshr1962です。 >コピーは出来たのですが、貼り付けをしたとき同じ行に取り出したいのです。 >(式を変更後は、取り出した数値を元に戻すため) >ご存知でしたら教えてください 手順を変えれば出来ますよ。数式を含めた範囲ごとコピー・貼り付け後に F5→セル選択→数式をチェックしてOKしてDELETEキーで数式を削除ですね。

beakichi
質問者

お礼

なりました! ありがとうございます。 式全体が消えたのはビックリしました

• 07110610
回答No.4

これは、見た目で「数式か数値を入れているかわかるようにする」で大丈夫なんでしょうか。 そうだとしたら、オプションで解決すると思います。 画面上のファイル、編集・・・から ツール→オプション を選択し、[表示]タブで出てくる中から下の方にある「ウィンドウオプション」を見つけ、その中から「数式」チェックボックスをチェックしましょう。 すると、セルに数式を入力している場合、その答えではなく数式がそのまま表示されるようになります。 これで数値なのか数式なのか一目瞭然になりますよね^^

beakichi
質問者

補足

データの行が膨大で、強制的に入力した数値を見落とすことが出来ないため、「目チェック」は避けたいのですが、良い方法があれば教えて下さい。

• merlionXX
回答No.3

A列を選択します。 メニューの「編集」→「ジャンプ」→「セル選択」で、「定数」→「数値」だけチェック これで、A列の数式ではない数値だけが選択されます。

beakichi
質問者

補足

コピーは出来たのですが、貼り付けをしたとき同じ行に取り出したいのです。 (式を変更後は、取り出した数値を元に戻すため) ご存知でしたら教えてください

• boy_boy
回答No.2

こんにちは。 A列を選択して「編集」⇒「ジャンプ」から 「セル選択」⇒「数式」にチェックしてOK。 で数式の入力されたセルだけが選択されると思います。 「定数」の「数値」なら直接入力した「数値」が 選択されると思います。

beakichi
質問者

補足

コピーは出来たのですが、貼り付けをしたとき同じ行に取り出したいのです。 (式を変更後は、取り出した数値を元に戻すため) ご存知でしたら教えてください

• mshr1962
回答No.1

該当の範囲を選択してから、F5→セル選択→定数(数値だけ)をチェックしてOK 値のみが選択された状態になるのでコピーして貼り付けです。 逆に数式だけ選択も可能です。

beakichi
質問者

補足