• ベストアンサー

ドライブレターを変更するコマンド

windowsXP標準で、OSが起動している状態でローカルドライブのドライブレターを変更するコマンド(D:をE:に変更したい)はありますか? windowsAPI等を使用する方法ではなく、コマンドプロンプト上で手入力で使用できるものを探しています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzzz0000
回答No.3

diskpart.exeのremoveとassignコマンドでしょう。 Mountvolは、ドライブ(D:等)のディレクトリ(\folder1\等)として、ボリューム(\?\Volume\{2eca078d-5cbc-43d3-aff8-7e8511f60d0e}\等)をアクセスできるようにする機能である「ボリューム マウント ポイント」の作成や削除をするコマンドです。ドライブの割り当てをしていないボリュームに新しいドライブレター(E:等)が割り当てられるわけではありません。 http://support.microsoft.com/kb/280297/ja

stzipper
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 diskpart.exeのassignオプションで、変更できるようになりました! 今回いろいろと勉強になりました。 回答してくださった皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#57972
noname#57972
回答No.2

mountvol.exeではありませんか。 マイクロソフトソフトTechNetサイト参照してみてください。(機械翻訳で読みにくい部分もありますが、最も丁寧な説明だと思います) http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsserver/2008/library/fea8ad4d-f04a-4aaa-a3e5-75931e867b39.mspx?mfr=true substではformat、chkdskなどが使えないはずです。 蛇足ですがAPIの場合は SetVolumeMountPoint および DeleteVolumeMountPoint

stzipper
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 "mountvol"で実現できそうです。 APIの情報も教えていただきありがとうございました。

• yambejp
回答No.1

どういう用途を想定しているのでしょうか? ドライブレターはかなり本質的な部分なので下手に変えない方がよいですよ。 もしやるならsubstで仮想ドライブレターを設定するくらいが妥当かと subst e: d:\

stzipper
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 substというコマンドもあったんですね。勉強になりました。