• ベストアンサー

質問→お礼もせず締め切り→質問 を繰り返す人

最近すごい勢いで質問をしてる人を見つけました。 回答を見てもまともな回答をしてる人は少なく、 お礼もせずに締め切りまた質問をしてます。 本人にしかわからない事ではありますが、 その人はどんな気持ちで質問をし続けてると思いますか? 私にはその人のやってる事は理解できません。

noname#55531

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

>その人はどんな気持ちで質問をし続けてると思いますか? その質問者の気持ちはその人しか解らないと思いますが何パターンか想像してみました。 まず考えられるのが携帯ユーザーではないでしょうか。 暇つぶしの手段としてココを利用しているので、反応(回答)さえあればと思っている人達。 パソコン又は携帯の初心者 とにかく、誰かからメールが欲しかったり、回答がつく事が嬉しいのでは無いでしょうか。 自分の発したアウトプットに対しての反応が欲しい人達。 他でも書かれていますが、釣りをしたいだけの人達。 おそらくですが、本当の意味で困って質問していないので、誰かがかまって(回答して)くれれば満足なのではと思っています。質問→回答ではなく、気持ちとしては質問←回答で、自分に反応が返れば良いのでしょう。その後にお礼をしても回答者からの反応は期待できないのでお礼が無いのかと思っています。 ただし、使い方をよく解っていないので、お礼をしない人達もいますので気にしない事です。 顔を合わせて身近にいる人でも、全部を理解することはできない思います、まして誰とも分からない不特定多数の人なのですから、「こんな人もいるのだな」って程度に受け止めて流されてはいかがですか。

質問者

お礼

遅くなりすみません。 いわゆる寂しがりやの構ってちゃんみたいな感じですかね。そう言われてみればそんな感じもしますね。 最近ピタっと質問が止まりましたね。運営者がログインできなくしたのでしょうか…穏やかな日々です。ありがとうございます。

その他の回答 (10)

noname#76956
noname#76956
回答No.10

私も理解できませんね! 実は私はチェックしている質問者がいます。 質問の数はそれ程ではない様ですが、なぜかいつも困り度赤で質問をしてきます。赤である必要性がない質問だと思われるのですが・・ プロフィールを見るとお礼もする事があるようですが質問数の3分の1程です。締め切りは一応してるのですが・・ 別に変な質問ではないですし、それに対応したきちんとした回答が付くのですが、どうも私的には腑に落ちないというか・・ やはり御礼がないのが気になります。 一度回答をしまして、次の質問にはちょっとした苦情を書かせて頂きましたら、回答以外編集されてしまいました。 結局どうしようもないものですから、今は見ているだけですが、 この人は何をこんなに知りたいのだろうか?と毎日見ています。

質問者

お礼

遅くなりすみません。 私が思ってる人意外にもいるんですね…。 私の場合お礼はなくてもいいのですが頻繁にキチガイのように質問をしてたので引きましたね;最近質問も止まり静かになりましたが… ありがとうございます。

noname#57102
noname#57102
回答No.9

現在までのOKWave会員数1,074,172人です。 これだけ入れば色々な人の性格が、このサイトに集まっているわけですから中には色んな人がいますよ お礼も書かない人 補足を書いても返答がない人 補足要求をしておいて補足しても返答がない人 その他色々な人

質問者

お礼

ですね。十人十色、いろんな人がいますね。 回答ありがとうございます。

• dell_OK
回答No.8

質問したい事がたくさんあるだけなのではないでしょうか。 ---- 質問に忙しくて締め切るのが精一杯でお礼ができないのだと思います。 人間、生きていると色々と思う事があるものです。 知りたい事がたくさんある人も中にはあるでしょう。 質問も締め切りも、また回答までも、自由なのです。 するかしないか、するならどうするのか、しないならどうしないのか、 すべて自由なのです。 私も、その人のやっている事は本当のところ理解できません。 ただ、自由だと言う気持ちでやられているのだと思います。

質問者

お礼

そうですね。強制ではないですから自由にやられてるのでしょうね。 どんな事を言われても質問を続ける…私にはできない事です; 回答ありがとうございます。

• bunbun001
回答No.7

多少の苛立ちはありますが、 今は単純にかわいそうになってきました。 質問の内容ではなく、ここに質問することしか用事がないことに。パソコンがあればもっと他のこと何でもできるのにね。 質問として形があればお礼はなくとも質問する権利はありますから、いいのではないですか。気に入らなければスルーで。

質問者

お礼

お礼のこともそうなんですが、回答者にどんな事を言われても平然と質問し続ける精神がわかりません。そこが理解できないです… 回答ありがとうございます。

noname#58343
noname#58343
回答No.6

こんばんわ 自分も大体検討がつきます。 ある質問に回答しました(汗 その様な質問者はスルーなんですけど、回答しちゃいました(苦笑 質問内容が短いので「釣り」か自分の思いついたまま質問しているのか 自分には判断できません。(「釣り」にしてはあまり単純すぎると思いますけど) お礼は強制されるものでもありませんし、取り立てて問題になるようでも有りませんから、気になさらずスルーするのが最良かと。

質問者

お礼

こんばんは。 あまりにも目立っていたのでどうしても気になりましたよ(笑) 私には理解できなくて。この人何考えてるんだろうって。 釣りってフィッシングの事じゃないんですね(笑) 最近知りました; 自分が答えられる内容でもないんでスルーでしょう。 回答ありがとうございます。

• sanori
回答No.5

こんばんは。 どのお方のことを言っているかは、大体想像がつきます。 私は、そのお方の質問に4度回答して、1回だけポイントとお礼をいただきました。 私は回答数が多いユーザーですが、そのお方に限らず、お礼もせずに締め切る人には、しょっちゅう出会います。 いちいち怒っていられません。 お礼を書くか書かないかは質問者の自由です。 逆に言えば、そうであるからこそ、お礼をいただくことには、ありがたみがあると思っています。 なお、 こちらをご参照くださいませ。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103118&event=FE0006 すでに、ご質問を投稿してしまいましたので、今さらどうしようもないですが、 今後のためということで。

質問者

お礼

こんばんは。 確かにそうですがあまりにもテンポよく行っているので気にはなりました。 これもネットの世界ならではの事なんでしょうね。 アンケートの方がよかったです?失礼しました。 回答ありがとうございます。

• goodn1ght
回答No.4

私も理解できません。 みんなで無視した方がよいのか。 誰かがかまってやった方がよいのか。

質問者

お礼

どうしたらいんでしょうね…; ありがとうございます。

• mode
回答No.3

子供?

質問者

お礼

どうなんでしょうね…? ありがとうございます。

noname#54221
noname#54221
回答No.2

私にも理解できません。 ですが考えは人それぞれ、疑問や発想も十人十色ですからそういう参加者もいてもいいと思います。

質問者

お礼

飛びぬけて目立ってたので思わず質問してしまいました; ほんとこのサイトを見てもいろんな人がいますね。 回答ありがとうございます。

• t78abyrf9c
回答No.1

単にからかっているのか(所謂「釣り」)、質問者が理想とする答えが出てくるまでしつこく質問を繰り返すか、概ねこの二つが理由になるかと思います。 前者は暫くすると収まる事が多いですが、後者は質問者が自身の異常さに気付いてない事があるようなので、そうなると厄介ですね。 少なくとも両者に共通するのは、「顔さえ見えなければ何をやっても良い」と思い込んでいるところではないでしょうか。

質問者

お礼

ネットの世界ならではの事なんでしょうかね。 参考になりました、ありがとうございます。