• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

芥川賞をとるには???

毎年、芥川賞作品が出ていますが、 芥川賞にノミネートしてもらうためには、具体的に、 どこにいつ、どのようにして作品を送ったらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数763
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#54169
noname#54169

一般的にはまず文芸誌「文学界」「群像」「文藝」などの新人賞狙うのがいいです。 受賞作はだいたい候補作になりますから、うまくいけば一発で芥川賞受賞ということもあります。  そのほか同人誌に発表したり、直接文芸誌編集部に持ち込んでもいいです。 まあそんなに芥川賞にこだわることもないでしょう。いずれにせよ作品がよければ必ず世に出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

芥川賞は、既に出ている文学に対して、著名な作家さんたちが選考して決める賞ですから・・・ まずは新人賞等を取るために全力を尽くし、あとは結果待ちということになります・・・制度ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

制度について、よくわかりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

同人誌に作品を発表するか、新人賞等に応募して入賞して小説誌に掲載されるかでしょう。 原稿を選考委員会に送ってもダメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい解説、感謝します。