• ベストアンサー

BIOS修復について

富士通BIBLO NB10ARですが、BIOSパスワードロックされて たので「Power Suite」というCDソフトでBIOS初期化を試しました。 ところが手順を間違えたか不明ですが、以後PC画面真っ暗なままFD・CD ともに読み込みせずBIOSを破壊してしまったようです。(PCはまだ生きてるみたい)この場合に素人の知識で修復可能でしょうか? 方法があれば教えて下さい。元のBIOSは「phoenix」でバージョンは覚えていません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.6

ノートPCのBIOSを破壊してしまったのなら、素人にはほぼ100%修復は無理ですね。 確かにほぼすべてのノートPCのBIOSはPhenixのBIPSを使っていますが、 あくまでもベースであって、それぞれのメーカーでカスタマイズされています。 また、BIOSの書き込みにはROMライターが必要ですが、デスクトップの自作機用マザボ みたいにEEP-ROMはカートリッジタイプでは無く取り外すことすらできませんから、 データシートで回路を調べPCを分解してEEP-ROMの足にハンダで配線を行う必要もあります。 それこまでしてからBIOSを新たにEEP-ROMに書き込みできるのですが、先にあげたように メーカーでカスタマイズされているBIOSのオリジナルデータを入手することができません。 どうしても生かしたいなら、メーカー修理に出すか(たぶんシステムボードの交換になると思う。) ヤフオクなどで同モデルの中古シスボを入手してご自分で交換されるかのいずれかしか手段はありません。

その他の回答 (6)

• tabaru
回答No.7

富士通BIBLO NBシリーズはNB14Aまでは筐体は同じなので 同じシリーズのマザーの中古をオークションで探したほうが 修理は簡単です。 このシリーズは分解も簡単で、素人でも難しくありません。

• sukigun
回答No.5

PowerSuiteの機能を調べてみたら、 BIOS/CMOSパスワードを見つけてリセットする機能があるみたいですね。 間違ってHDDを初期化したのではなく、本当にBIOSを初期化(壊れた?)のなら、 メーカでの修理対応になります。

• ameru2007
回答No.4

あーあ BIOSパスワードならマスターがあるからマスターキーで解除すればいいのに もしBIOS初期化したなら無理よ^^; (BIOSってものすごくデリケートなのに^^;)

• FoolsGoo
回答No.3

「Power Suite」で検索かけてみたんですが、BIOSを初期化できる? どこで手に入れたのか、メーカー製?フリー?とにかく補足してください HDDを初期化していると思いますよ

komata260
質問者

補足

弟から貰った外国製のCDソフトです。正式名称=PowerSuite2008  4千円位で買ったらしい。(FreeDOS またはLinuxか?) インストの画面が英語だったので、おそらく米国産。 HDDの初期化云々より、BIOSが出てこない点が問題です。 DOSとロム焼きの知識のない者でも修復可能かどうかなので、 宜しくお願いします。

• monchix
回答No.2

もしBIOSの書き換えで失敗しているのであれば、復旧は素人作業では無理です。 起動すら出来ませんから、そのPC上では正しいBIOSイメージも書き込むことが出来ません。 専用の書き込み装置(EPROMライター)を使って書き込むしかないので、その手のプロに頼むかメーカー修理になります。

• goold-man
回答No.1

BIOSパスワードロックされたものはメーカー送りで有料と思います。 (M/B交換か手順2)

参考URL:
http://pasokoma.jp/bbs7/lg146755.html