• 締切済み

電波の受信感度

現在auユーザーなのですが、機種変にするかソフトバンクに乗り換えるか悩んでいます。そこでお聞きしたいのですがソフトバンクは電波の受信感度はどんな感じなのでしょうか?以前はドコモユーザーだったのですが自宅での電波の受信感度が悪く不安定だったのでauに変えました。

みんなの回答

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.3

先日auからdocomoへの変更で電波の心配をされている方の回答をしました。 電波の特性について記載したので参考にしてください。 http://okwave.jp/qa3876625.html 電波は単純にエリアや基地局数だけの問題ではありません。 質問者様はdocomoから電波の不満でauに変更されたんですよね? それなら答えは簡単です。ソフトバンクはdocomo以下です。 同じW-CDMA方式で、同じ周波数をメインで使っています。 基地局数はdocomoが上ですし、電波干渉調整等企業力も上だからこそ不利な周波数をメインで使用していてもそれなりに不満が少なくなってきたのはdocomoの企業力だと思います。 どちらも基本は自宅等の屋内には届きにくい周波数なんです。 それでも自宅の近くにソフトバンクの方が届きやすい位置に基地局が配置されているかも知れませんが、それは家デンとしての使い方が有利なだけで全国の確率的な話になるとdocomo以下って事です。 ソフトバンクは確かに人気が出てきましたが、その辺の覚悟が出来て変更した人間がどれだけ居るかは疑問です。携帯なんてどこも一緒だって考えなら安いが一番ですが、電話ですから使えてなんぼだと私は思います。 質問者様がこの価格でどこまで妥協出来て、自身の環境でどれくらい使えるかが問題だと思いますよ? あなたの自宅でどのキャリアが使えて、あなたの行動範囲でどのキャリアが満足いくかは誰もわかりません。 無難な線でau>docomo>ソフトバンクってだけの話で、絶対では無いって事です。 docomoでもソフトバンクでも満足されえている方はたくさん居ます。 僅かでも不満に思っている人がauより多いってのがdocomoやソフトバンクって解釈すれば解かり易いかもしれません。 どのキャリアにも魅力はあります。 電波と言えば電話の基本性能です。 それが、今はauが有利って事です。 通信速度が早かったauも、docomoが超える速さで出した規格がそれなりに速い数値を出しているので今はdocomoが有利です。でも次の規格はって感じで抜きつ抜かれつの戦いでモバイルWiMAX(ワイマックス)でauが優位と言われています。 ソフトバンクはdocomoに後に習えなので将来的な魅力ではなく、目先の安さしか魅力は無いと思います。それでも安いが一番なら魅力大ですよ。 使えればよいって人種も居れば、多少高くても性能重視って人間が居るってだけの話になります。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.2

補足。 エリアチェック用携帯は、現行モデルより感度がいいと 思ったほうがいいですし、ユーザーが増え続けているので 時間帯により受信感度も随分違うと思ってください。 機種変ならいいですが、SB乗り換えなら、事前にサービス 料金プラン、特別割引、着うた少ない、周りのSBユーザー に評判を聞き、店員の教育レベル、代理店ということも よく理解した上でご契約下さい。不安ならauのままです。

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.1

 受信感度を気になさるのでしたら auをお勧めします。 ソフトバンクはフォーマと同じ高い周波数の電波を使っています。 フォーマの電波が駄目ならソフトバンクはそれ以下です。 アンテナの位置などで受信感度等が著しく変化しますので まずはソフトバンクから携帯電話を借りて事前の電波チェックをお勧めします。 契約してからの解約は金銭的にも精神的にも苦労します。

関連するQ&A

  • 受信感度

    インフォバーを利用しているのですが自宅の電波が弱いのか最近、自宅にいるとメール送受信と電話の発着信が頻繁に失敗します。 電波は3本立っているのですが時々0になったりします。 修理に出したのですが改善しない為、機種変も検討しているのですが、インフォバーは電波の受信感度が悪いのでしょうか?又、機種によって受信感度が違ったりするのでしょうか?

  • 携帯電波の受信感度。

    私はVodafone時代の携帯をいまだに使っているんですが そろそろ変えようかと思っています。 私の通っている大学はそれなりに郊外にあるためか 電波が入りにくいのです。とはいってもauやDocomoが入らないという 話は聞いたことがなく、おそらくSoftbankだけだと思います。 ですがSoftbankにほしい機種があり、電話の通じやすさをとるか ほしい機種をとるかで揺れています。 そこで聞きたいのですが機種によって受信感度が上がったり しないのでしょうか?今使っている機種が3G未対応ということもあり 対応機種に変えたら上がるんじゃないかと考えています。 また、受信感度を上げる方法があったら教えてくださいお願いします。

  • 電波状況についての質問です。

    電波状況についての質問です。 岐阜県関市ではソフトバンクの電波は安定して受信できるでしょうか? 私は今大阪に住んでいますが、来年岐阜県の関市あたりに移住する予定です。 現在はauの機種を使用しています。 ただいま機種変を検討していまして、ソフトバンクならiphone4、 docomoならF-06Bまたはスマートフォンを検討しています。 関市に在住のソフトバンクユーザーまたはiphoneユーザーの方。 またそれらの情報に詳しい方、教えてください。

  • スマホの3G電波の受信感度について

    こんばんは。今、AQUOSPHONE SH-01Dを使っていますが、以前使っていたGALAXY SIIより、自宅 他の電波の受信感度が悪くなり、たまに通話中に切れちゃう事もあります。スマホって、受信感度が良い 物って、ないのでしょうか?

  • 受信感度も電波状況も悪くないのに、圏外になるのは?

    F904iをいまだに大事に使っています。 が、最近、自宅で「圏外」になることが多く、不便を感じています。 いつもではないのです。3本立つこともあるのですが、肝心なときに「圏外」になったりして困っています。 家族が、F905iとF906iを使っているので横に並べて見たりしましたが、私のF904iだけ「圏外」、他はバッチリ3本なんてこともあります。 そこで、ドコモショップに持って行って検査(受信感度チェック?)をしてもらいましたが、本体の受信感度に問題はなく正常だとのことでした。 なので、今度は自宅にドコモの人に来てもらい、電波状況を検査してもらいましたが、これまた全く問題なく電波状況は良好とのことでした。 その際にも、ドコモの人の携帯と私のF904iを並べて見ましたが、やはり、私のは「圏外」になることもありました。 不思議がっていました。 そして再度、ショップに持っていって相談しましたが、次は中に入れる”カード”を変えると良くなることもあるとのことで変えてもらいましたが、全く状況は変わりません。(カード変更は無償でした) ショップの人が言うには、「修理に出すと、それだけで5000円程費用がかかる。」「修理に出しても、異常なしとの結論でそのまま帰ってくることもある。」とのことでした。 新規に購入するのも結構かかるので、どうしたものかと、軽く思案しているところです。 そこで質問ですが、 本体の受信感度も、電波状況も悪くないのに、受信状況が悪くなるようなことがあるのでしょうか。 あるとしたら何が原因と考えられるでしょうか。  (ショップの人も、自宅に来てくれた人も、首を傾げていました。) ドコモのショップでの受信感度の検査はどの程度信頼できる検査なのでしょうか。 メーカーに修理に出すと、ショップではわからない不具合が発見出来たりするのでしょうか。 最悪、機種変更をするつもりですが、どうもすっきりしない気分です。 似たような経験がある方いらっしゃったら、ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。 

  • カーセキュリティーの電波受信感度の事で困っています。

    カーセキュリティーの電波受信感度を良くする方法が有れば教えて頂きたいです、マルハマのLS-77STと言う機種です、駐車場から200mぐらい離れています、田舎なので見通しは良い(街路樹が有る程度)ですが窓際でしか受信しません、それも常に安定して受信出来る訳では無いです、製品の説明には見通しで2.5kmの電波受信性能と書いて有りました、何とか受信感度を上げたいです、皆様のお知恵をお貸し下さい御願いします。

  • どこのキャリアが一番電波が届きますか

    現在ソフトバンクを使用していますが、友達のドコモやauの携帯をみていると電波のはいりがソフトバンクに比べて全然いいです。例えば山へ行ったときに携帯の電波を確認するとソフトバンクは圏外、au、ドコモは電波が入っているという時を時々みます。 今一番電波の入りのいいキャリアの順番はどのような感じでしょうか?私が見た感じではdocomo>au>softbank>Wilcomという感じがしますがどうでしょうか。

  • 電波時計の受信感度について

    はじめて電波時計を買いました。 受信感度が悪すぎて電波時計として役に立ちません。 室内に問題があると思って外に出て受信してみたんですけど 全然駄目でした。外というのは回りが田んぼ地帯です。 住んでる地域は愛知県稲沢市です。 電波時計ってこんなに感度が悪いのでしょうか? それとも自分の買った電波時計の性能(グレード的な意味)が悪いのでしょうか? もっと高価な電波時計だと受信感度が良いのでしょうか? 電波時計のグレードの良し悪しは関係ないのかな? それとも購入した電波時計がたまたま不良品だったって事なのかな? 購入した電波時計は¥1980の置き型の目覚まし時計です。 購入してから受信成功したのはたったの一回のみです。

  • 電波状態

    すみません。 au・softbank・docomoでどこを契約しようか迷っています。 auの電波がよいとよく聞きますが、本当のところどうなんでしょうか?? また、ソフトバンクとドコモの電波はどちらがよいのでしょうか?? 購入しても、つながらなかったら仕方ないと思っております。 auがつながらなくて、ソフトバンクがつながるというところがあると聞きましたが、 東京ディズニーリゾートや、東京の高層ビルなども詳しく知りたいです。 それと、現在神奈川県茅ヶ崎市に住んでおります。 自宅の中では電波が届くのでしょうか?? お願いいたします。

  • アンテナ感度について

    現在AUを使っていますが家の中で電波が三本たっているにも関わらず通話が途中で切れたり、WEBが使えなかったりすることがたまにあります。室内アンテナも考えましたが窓際もアンテナ感度が変わらなかったのでやめました。AUに相談しましたがアンテナが不安定な面はしかたがないと言われました。ちなみにドコモとボーダフォンは電波が入りません。何か良い方法はないものでしょうか?よろしくお願いします。