• 締切済み

電波の受信感度

現在auユーザーなのですが、機種変にするかソフトバンクに乗り換えるか悩んでいます。そこでお聞きしたいのですがソフトバンクは電波の受信感度はどんな感じなのでしょうか?以前はドコモユーザーだったのですが自宅での電波の受信感度が悪く不安定だったのでauに変えました。

みんなの回答

• goook
回答No.3

先日auからdocomoへの変更で電波の心配をされている方の回答をしました。 電波の特性について記載したので参考にしてください。 http://okwave.jp/qa3876625.html 電波は単純にエリアや基地局数だけの問題ではありません。 質問者様はdocomoから電波の不満でauに変更されたんですよね? それなら答えは簡単です。ソフトバンクはdocomo以下です。 同じW-CDMA方式で、同じ周波数をメインで使っています。 基地局数はdocomoが上ですし、電波干渉調整等企業力も上だからこそ不利な周波数をメインで使用していてもそれなりに不満が少なくなってきたのはdocomoの企業力だと思います。 どちらも基本は自宅等の屋内には届きにくい周波数なんです。 それでも自宅の近くにソフトバンクの方が届きやすい位置に基地局が配置されているかも知れませんが、それは家デンとしての使い方が有利なだけで全国の確率的な話になるとdocomo以下って事です。 ソフトバンクは確かに人気が出てきましたが、その辺の覚悟が出来て変更した人間がどれだけ居るかは疑問です。携帯なんてどこも一緒だって考えなら安いが一番ですが、電話ですから使えてなんぼだと私は思います。 質問者様がこの価格でどこまで妥協出来て、自身の環境でどれくらい使えるかが問題だと思いますよ? あなたの自宅でどのキャリアが使えて、あなたの行動範囲でどのキャリアが満足いくかは誰もわかりません。 無難な線でau>docomo>ソフトバンクってだけの話で、絶対では無いって事です。 docomoでもソフトバンクでも満足されえている方はたくさん居ます。 僅かでも不満に思っている人がauより多いってのがdocomoやソフトバンクって解釈すれば解かり易いかもしれません。 どのキャリアにも魅力はあります。 電波と言えば電話の基本性能です。 それが、今はauが有利って事です。 通信速度が早かったauも、docomoが超える速さで出した規格がそれなりに速い数値を出しているので今はdocomoが有利です。でも次の規格はって感じで抜きつ抜かれつの戦いでモバイルWiMAX(ワイマックス)でauが優位と言われています。 ソフトバンクはdocomoに後に習えなので将来的な魅力ではなく、目先の安さしか魅力は無いと思います。それでも安いが一番なら魅力大ですよ。 使えればよいって人種も居れば、多少高くても性能重視って人間が居るってだけの話になります。

• dokosoko2
回答No.2

補足。 エリアチェック用携帯は、現行モデルより感度がいいと 思ったほうがいいですし、ユーザーが増え続けているので 時間帯により受信感度も随分違うと思ってください。 機種変ならいいですが、SB乗り換えなら、事前にサービス 料金プラン、特別割引、着うた少ない、周りのSBユーザー に評判を聞き、店員の教育レベル、代理店ということも よく理解した上でご契約下さい。不安ならauのままです。

• Bitoon
回答No.1

受信感度を気になさるのでしたら auをお勧めします。 ソフトバンクはフォーマと同じ高い周波数の電波を使っています。 フォーマの電波が駄目ならソフトバンクはそれ以下です。 アンテナの位置などで受信感度等が著しく変化しますので まずはソフトバンクから携帯電話を借りて事前の電波チェックをお勧めします。 契約してからの解約は金銭的にも精神的にも苦労します。