• 締切済み

VBでお絵かきソフトを作っています…

よろしくお願いします. タイトルにも書いたんですが…VBでお絵かきソフトを作っています.ほとんど出来上がったんですが,画像の拡大・縮小処理をさせるのに困っています. アフィン変換と補間法を利用して拡大・縮小処理を行います.まず画素の色をコピーすることからやりたいと思っています.持っている本を手当たり次第に読んだんですが…プログラムがかけません. 例えば,(a,b)の座標の色を読み込む場合にどうしたらいいのでしょうか…その色を拡大・縮小後の(A,B)の座標にコピーするのはどうしたらいいのでしょうか…教えてください. さらに,ヘルプを使ってみたんですが、「MSDNをインストールしてください」って出ます…MSDNっていうのもわかりません.初歩的なことかもしれませんが…教えてください

みんなの回答

• arata
回答No.1

色を取るのは、Pointメソッドです。 1点のみ色を塗るのであれば、Pset、ある範囲を四角く塗るのであれば、LineにBFオプションをつけます。 Dim lngColor As Long lngColor = Picture1.Point(100, 100) Picture1.PSet (200, 100), lngColor Picture1.Line (300, 100)-(400, 200), lngColor, BF それからMSDNですが、Microsoft Developer Networkライブラリと言うやつで、Microsoftの開発関係の情報が入ったものです。HELPとして使うのですが、VBだけじゃなく、VCやWindowsAPIなどいろんな情報が入っています。VBのパッケージにいっしょに入っていたはずです。 現在は、MSDNをインターネットで使用できるようになっておりますので、下記のURLを見てみてください。ですが、F1キーでHELPが開くわけではないので、MSDNはインストールした方がいいと思います(っていうか必須ですね)。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/developer/library/default.asp
juice-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます. なるほど,こうやって画素値をとることができるんですね!これがわかれば後は拡大縮小のプログラムは書けそうです.参考になります. MSDNはVBだけではないんですか…これはインストールしないと… 本当にありがとうございます.