着床出血と妊娠検査薬の使用について

このQ&Aのポイント
  • 着床出血とは、妊娠初期におこる軽い出血のことです。
  • 妊娠検査薬を使用する時には、血が混じった尿を避けるべきです。
  • 着床出血の症状と生理の兆候は似ていますが、妊娠検査薬の結果だけで判断せず、婦人科での検査を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

着床出血があるときの妊娠検査薬使用について。

初めまして。はじめてこちらを利用します。 私は結婚して今年で7年目になります。ずっと妊娠を希望していたのですが、自分なりのタイミングではなかなか恵まれず、今年に入ってから基礎体温を付け始め、婦人科も受診しました。 今回、病院で卵胞チェックを受け、また排卵検査薬も使い、4日夜から5日にかけて排卵があったことがわかっています。 3日・4日と仲良しもしました。多分、タイミング的にはよかったと思います。 その後、体温も現在高温期を継続していて、本日、明日あたりが生理予定日です。ところが昨夜から急に腹痛が始まり、今日にかけてもチクチクキリキリとしています。まるでいつもの生理が始まる兆候のような感じです。それに加え、茶色い水っぽいオリモノのような物と本当に微量の出血もありました。 そこで今朝、海外製の「早期妊娠検査薬」を使用してみました。結果は、コントロールラインよりは薄いけれど、目できちんと確認できる線が出ました。 それでも心配で、薬局で日本製の「チェックワン」を購入しました。本当は「チェックワンファスト」が欲しかったのですが、こちらでは取り扱っていませんでした。早いけれどダメ元で先ほど使用してみました。 そしたら、終了線よりやや薄めですがしっかりと線が出ました。 その後、説明書をよく読んだら、「血が混じっている尿は使用しないで下さい」という但し書きがあることに気がつきました。着床出血か生理かわからないような状態があるときの尿では、陽性結果が出ても信じてはいけないでしょうか? 長くなってしまいましたが、何かわかることがありましたら回答よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-chiko
回答No.3

2人目妊娠中で10週目です。 私も、今回の妊娠で、生理予定日頃から茶色のおりものがあり、なんと10日も続きました。 それが着床出血かどうかは私もわからなかったので、不安ではありましたが、結果として妊娠に至っています。 私の場合ですが、まず予定日にチェックワンファストで検査し、陽性がでました。 そして3日後に(出血というか、茶色のおりもの3日目)にチェックワンで検査し、やはり陽性でした。 そして最後の念押しで、受診する前日にもう一度チェックワンで検査しておきました。 本当はすぐにでも受診したかったのですが、4週目や5週目では袋のうの確認もできないかもしれないし、その場合余計に不安が増すだけなので、頑張って6週目まで待ち、それから受診したところ、赤ちゃんの心臓が動いている段階まで確認できました。 しばらくは、生理前のような下腹部の痛みというか、シクシクするような感覚もありました。 陽性が出るということは、妊娠の可能性はかなり高いと思います。 ただ、先の方の回答にもありますが、正常な妊娠でなくても陽性反応が出るので、まずは病院で確認が必要ですね。 あくまで私の場合ですが、茶色のおりものが出ている最中での検査薬使用でも、陽性反応が正しかったので、可能性はあると思って、ゆっくりとお過ごしくださいね。

rinrin0905
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 また、お二人目を妊娠中との事、おめでとうございます☆ 茶色いオリモノがあるときの検査薬使用でも、陽性反応が正しかったと知り、少し安心しました。 やはり、お医者様の言うとおり6週目まで待って受診しないと、安心はできないのですね。早く結果を知りたいですが、焦っても結果は変わらないだろうから、なるべく気にせず、ゆっくり過ごそうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• snow3333
回答No.2

念の為、もう少し時間を置いてから検査をされては如何でしょう。 妊娠検査薬では正常妊娠でない場合でも陽性反応が出るので 安易に「おめでとう」とは言えません。 前回の生理や生理周期などが分からないのでなんとも言えませんが、 時期が来たら受診して下さいね。 赤ちゃんが出来てますように。

rinrin0905
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 確かに、婦人科の先生には「生理予定日が過ぎたら検査をしてみてね。陽性反応が出たら6週目にまた来て下さい。」と言われています。 ちなみに、前回の生理は2月21日、前々回の生理は1月27日で、周期は26日~28日ぐらいです。 しばらく日をおいて、また検査してみようと思います。 ありがとうございました☆

• koko6285
回答No.1

線がうすくてもでるってことは妊娠してるんだとおもいますよ! おめでとうございます☆

rinrin0905
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 何だか初めてのことで、また生理が来るときと同じような症状があるので心配で(>_<) 少し勇気がもてました。 ありがとうございました。