着床出血と妊娠検査薬の使用について

このQ&Aのポイント
  • 着床出血とは、妊娠初期におこる軽い出血のことです。
  • 妊娠検査薬を使用する時には、血が混じった尿を避けるべきです。
  • 着床出血の症状と生理の兆候は似ていますが、妊娠検査薬の結果だけで判断せず、婦人科での検査を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

着床出血があるときの妊娠検査薬使用について。

初めまして。はじめてこちらを利用します。 私は結婚して今年で7年目になります。ずっと妊娠を希望していたのですが、自分なりのタイミングではなかなか恵まれず、今年に入ってから基礎体温を付け始め、婦人科も受診しました。 今回、病院で卵胞チェックを受け、また排卵検査薬も使い、4日夜から5日にかけて排卵があったことがわかっています。 3日・4日と仲良しもしました。多分、タイミング的にはよかったと思います。 その後、体温も現在高温期を継続していて、本日、明日あたりが生理予定日です。ところが昨夜から急に腹痛が始まり、今日にかけてもチクチクキリキリとしています。まるでいつもの生理が始まる兆候のような感じです。それに加え、茶色い水っぽいオリモノのような物と本当に微量の出血もありました。 そこで今朝、海外製の「早期妊娠検査薬」を使用してみました。結果は、コントロールラインよりは薄いけれど、目できちんと確認できる線が出ました。 それでも心配で、薬局で日本製の「チェックワン」を購入しました。本当は「チェックワンファスト」が欲しかったのですが、こちらでは取り扱っていませんでした。早いけれどダメ元で先ほど使用してみました。 そしたら、終了線よりやや薄めですがしっかりと線が出ました。 その後、説明書をよく読んだら、「血が混じっている尿は使用しないで下さい」という但し書きがあることに気がつきました。着床出血か生理かわからないような状態があるときの尿では、陽性結果が出ても信じてはいけないでしょうか? 長くなってしまいましたが、何かわかることがありましたら回答よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-chiko
  • ベストアンサー率44% (130/294)
回答No.3

2人目妊娠中で10週目です。 私も、今回の妊娠で、生理予定日頃から茶色のおりものがあり、なんと10日も続きました。 それが着床出血かどうかは私もわからなかったので、不安ではありましたが、結果として妊娠に至っています。 私の場合ですが、まず予定日にチェックワンファストで検査し、陽性がでました。 そして3日後に(出血というか、茶色のおりもの3日目)にチェックワンで検査し、やはり陽性でした。 そして最後の念押しで、受診する前日にもう一度チェックワンで検査しておきました。 本当はすぐにでも受診したかったのですが、4週目や5週目では袋のうの確認もできないかもしれないし、その場合余計に不安が増すだけなので、頑張って6週目まで待ち、それから受診したところ、赤ちゃんの心臓が動いている段階まで確認できました。 しばらくは、生理前のような下腹部の痛みというか、シクシクするような感覚もありました。 陽性が出るということは、妊娠の可能性はかなり高いと思います。 ただ、先の方の回答にもありますが、正常な妊娠でなくても陽性反応が出るので、まずは病院で確認が必要ですね。 あくまで私の場合ですが、茶色のおりものが出ている最中での検査薬使用でも、陽性反応が正しかったので、可能性はあると思って、ゆっくりとお過ごしくださいね。

rinrin0905
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 また、お二人目を妊娠中との事、おめでとうございます☆ 茶色いオリモノがあるときの検査薬使用でも、陽性反応が正しかったと知り、少し安心しました。 やはり、お医者様の言うとおり6週目まで待って受診しないと、安心はできないのですね。早く結果を知りたいですが、焦っても結果は変わらないだろうから、なるべく気にせず、ゆっくり過ごそうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • snow3333
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

念の為、もう少し時間を置いてから検査をされては如何でしょう。 妊娠検査薬では正常妊娠でない場合でも陽性反応が出るので 安易に「おめでとう」とは言えません。 前回の生理や生理周期などが分からないのでなんとも言えませんが、 時期が来たら受診して下さいね。 赤ちゃんが出来てますように。

rinrin0905
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 確かに、婦人科の先生には「生理予定日が過ぎたら検査をしてみてね。陽性反応が出たら6週目にまた来て下さい。」と言われています。 ちなみに、前回の生理は2月21日、前々回の生理は1月27日で、周期は26日~28日ぐらいです。 しばらく日をおいて、また検査してみようと思います。 ありがとうございました☆

  • koko6285
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

線がうすくてもでるってことは妊娠してるんだとおもいますよ! おめでとうございます☆

rinrin0905
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 何だか初めてのことで、また生理が来るときと同じような症状があるので心配で(>_<) 少し勇気がもてました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 着床出血と妊娠検査薬

    こんにちは。 着床出血に関して質問があります。 本日本当にごく少量の茶色い出血がありました。 「あ、生理が来たんだ」と思いナプキンを装着しましたが一向にくる気配がありません。 出血があったのは午前9時頃。以後6時間全くといっていいほど出血がありません。 妊娠は希望しています。 32周期で、先月は12月10日に生理がきました。 なので、本日1月11日が予定生理日となっております。 基礎体温は半年前に測った時は平均高温期が36.6度でした。現在はほとんど測っていなかったのですが、本日測ってみたら、結果は36度でした。 彼とは中出しを12月21、29、30日と行いました。一番怪しいのは後半の二日間だと思われます。 また排卵日は予定では27日~28日頃でした。 症状としては、頻尿・(生理日のときの)下腹部痛・眠気・排便回数が多い(下痢ではないです)です 今後の時間も出血を見ていくつもりですが、以下のことを質問させてください (1)もし、このまま出血が止まるようであれば着床出血の可能性は高いですか? (2)本日妊娠検査薬を使用しましたが、陰性でした。ということは体温のことも考えて妊娠の可能性は低いですか?もし希望あれば、次はいつ妊娠検査薬を使用すればいいですか? (3)現在の症状は着床出血に当てはまるのでしょうか?なにか気をつけなくてはいけないこととかありますか? 付けたしとして、生理予定日3日前にもフライングで妊娠検査薬を使用したところ目に見える青い線がありました。しかし、だんだん薄くなって今では真白です。(化学流産したと思ってます)。 (4)化学流産と着床出血とはなにか関係とかありますか? 以上たくさん質問ありますが、よろしくお願いします

  • 妊娠検査薬を使って

    妊娠検査薬を使って検査した結果(チェックワンで生理予定日から検査可能)、1分ではうっすら線が出て(本当にうっすらです)、10分ほど経つと、くっきりと線が出ました。 基礎体温は高温期が続いております。 昨日より茶色い出血?みたいなものが、下着を汚す程度に着いたりしております。 他社の検査薬では、時間外の腺は陰性と考えると書いており、チェックワンではそのような事は書いてないのですが、私の場合は、陽性と考えてもいいのでしょうか? はっきりと直ぐに腺が現れている状態でもなく、茶色の生理始めや生理後のような出血があるのですが、妊娠した可能性もあるのでしょうか?

  • 着床出血?検査薬はいつ?

    同じような質問たくさんあると思いますがアドバイス頂きたく…お願いします。 排卵日が4/10(排卵検査薬陽性、翌日病院で排卵確認済)仲良しは、9.10.11です。 現在、生理開始日より32日目、高温期12日目です←年始に化学流産をして以来生理周期が長くなり前回の生理も39日でまわりました。 排卵日も遅れているようです。 3/26から五日間クロミッドを飲み、タイミングも取れたので期待しているのですが… 体温もここ四日ほど36.9度代と高めです。昨日(4/21)チェックワンファストをしたらかなりの時間外に本当にうっすーらと陽性が出ました。しかしその後、茶色の出血が下着に少しついており、今朝体温も36.85と若干下がってしまいました。生理になったと思ったのですが、少し早いし、今朝からは出血はありません。着床出血だったら嬉しいのですが(>_<)着床出血ならチェックワンファストもっとはっきり出ますか? 前回妊娠→化学流産したとき着床出血はなく、体温も37度代あったので今回は36.9度代で少し低いし妊娠ではないのでしょうか。あと一本チェックワンファストがあるのですが、次に検査をするならいつがよいですか?←近くで売っていないので貴重なんです。。。 長文、読みにくくすみません。アドバイスよろしくお願いします!

  • 着床出血と妊娠検査薬について

    お世話になっております。 着床出血と妊娠検査薬についてご質問させて頂きます。 本日ルナルナさんの予定では、生理予定日5日前となっております。 基礎体温ははかっておりません。 生理周期はだいたい28日で、前回は10月20日でした。 排卵予定日は11月3日です。 本日生理予定日5日前ですが、今朝からおりものに少量の血液が混じっておりました。 今も少量の褐色色に近い血液がでております。 こんなに早く生理が来ることが無かったので、着床出血なのかなと思っているところです。 混乱してしまい、妊娠なら早く知りたいあまりに、妊娠検査薬をフライングとは重々承知の上使用してしまいました。 見事に陰性だったのですが、やはり、今回は生理と思ってよろしいのでしょうか? もし着床出血ならば、妊娠検査薬はいつから陽性になるのでしょうか? 皆様お教えいただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 着床出血?検査薬は陰性。妊娠の可能性は?

    当方21歳専業主婦、妊娠希望です。 生理周期は28~31日基礎体温はつけておりません。 前回生理が12/1~12/5でした。 主人とは妊娠はタイミングという考えなので特に排卵日にあわせて行為をするというわけではありません。 生理日計算アプリによると11/16に排卵予定日でしたが19日に排卵痛のような子宮の左右がチクチクした痛みがありました。 行為があったのは11/20で避妊なしです。 次の生理予定日が11/30でしたが、生理が来ないため本日生理予定日から使える妊娠検査薬を使用したところ陰性でした。 本日の夕方ごろから生理痛のような痛みと茶色い出血があります。 これは着床出血でしょうか? 普段の生理のときは鮮血から始まりまるので期待してしまいます。 とても個人差がありますし、病院へ行くのが一番早いのだとは思いますが、同じような経験のあるかたにご回答いただけたらと思います。

  • 妊娠検査薬陰性→着床出血??

    妊娠希望して、基礎体温だけを頼りに、自分でタイミングをとっています。着床出血と妊娠検査薬のことで、教えていただきたいことがあります。 5月9日前回の生理開始日。ほぼ28日周期です。排卵日付近で、2回仲良くしました。 しかし、今周期は、いつもと違って(毎回14日目か15日目が低温期最後の日になるのですが)排卵したかな~と思ってから、つまり、仲良くしてから、2日後が低温期最後の日となりました。いつもなら、16日目ぐらいから入るのが、今周期は19日目から高温期に入りました。 思っていたタイミングと少しずれたかな~と不安もありますが、高温期に入って7日目から、なんとなく下腹部に違和感を感じたり、生理前の食欲が全然ないことや、昨日辺りから、尿の回数が増えたり・・・希望しているだけに、想像かも??  普段なら本日5日が生理予定日なので、チェックワンファストなら!!と思い、気になって仕方ないので、検査するも陰性。真白でした。かなり落ち込んでいたら、その数時間後、茶色のおりものがあり、ペーパーで拭くとオリモノに少し色が付いていました。 現在高温期10日目、排卵してから(基礎体温上11日目)いつもより 2~3日ずれ込んでいたなら、予定日はあと3日後になるのですが、体温が下がらないこと、チェックワンファストなら、予定日前でもクッキリ出た話を聞いたことがあったので・・・。しかし、やはりフライングでしょうか? それとも、陰性がでても、その後着床出血することもあるのでしょうか?妊娠の可能性はあるでしょうか? 分かりにくい説明文になってしまい、すみませんが、よろしくお願い します。

  • 妊娠検査薬薄く陽性後、出血3日目です

    1児の母です。 超初期の流産なのかな? 妊娠を希望しています。 3月11日基礎体温が36.19で排卵日かなと思い、仲良くしました。 12日~14日は基礎体温が36.46~36.48で15日にやっと36.72度になりました 26日体温36.61でおりものに少し血がまじってました。 翌日体温が36.56になったので、生理がくると思い基礎体温を3日計らず待っていたら 生理がこず、30日に計ると36.68度で妊娠したのかな?と思ったのですが、その後から少しずつ出血をしています。1日目は普通の赤い出血。 2日目は少し濃い目。3日目は黒っぽい出血。 念のため生理予定日1週間後から検査できるクリアブルーを使用してみたら、薄く陽性。 生理予定日当日から検査できるチェックワンファーストで確認したら、普通より少し薄いぐらいの陽性。 出血があるため、出血1日目に病院に確認にいくと、エコー・尿検査後、妊娠してないと言われたのですが、市販の検査薬2本で 薄いけど反応が出たと伝えると、「市販のほうが早く出る場合がある」 「よく見たら病院のも陽性が薄くでてきてるが、今の段階では陰性」 といわれ・・・超初期の流産かもしれないし・・排卵から15~6日程度と伝えると「それじゃあでないかも」 また1週間後にきてといわれました。 今もまだ基礎体温が36.61~36.68ですが流産か子宮外妊娠かな? 出血の対処をしてもらいに病院に行ったのですが、何も対処してもらえず、不安になりました。 私のような症状で無事妊娠していた方はいらっしゃいますか?

  • 着床出血 妊娠検査薬

    こんばんは。教えて下さい。生理予定日より3日遅れて、予定日より反応の出るチェックワンで検査してみたら陰性。その次の日に着床出血?らしき茶色い下り物がありました。基礎体温は36.6℃と高温です。予定日より遅れて着床出血もあるのでしょうか?又、着床出血後1週間たたないと検査薬も反応しないと聞きますが、今回の用に予定日用の検査薬を使っても陰性だった場合、やはり妊娠の可能性は低いですか?予備知識より逆のパターンばかりで(?)マークが飛び交います。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 着床出血と妊娠検査薬のタイミング

    妊娠を希望している主婦です。 27日周期で毎月ほぼぴったりに生理が来ます。 次回生理予定日が9月27日なのですが 先程トイレに行ったら予定日より3日程早く 少量の薄ピンクの出血がありました。 タイミング的に着床出血かなーと思いましたが 今検査薬を使用してもまだ早いでしょうか?? 色々なサイトを見ていると生理予定日前に検査をして陽性になったという書き込みもあるので。。。 いつも早く結果が知りたくて、何度もフライング検査をして 何本も検査薬を無駄にしてしまっています(泣) 生理が早まっただけかもしれないのですが、 今月は排卵日前後に数回の性行為があったのでちょっと期待しています。 着床出血があった方や 生理予定日前に検査薬を使用したことのある方 その時のこと詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • これって着床出血?

    妊娠を望んでいます。 超音波を受診したところ、今日明日にも排卵がありそうとのことで、 翌日とその翌日に子作りをし、5日後に再度受診したら排卵はきちんとあったとのこと。 今回かなり期待してしまって、検査薬を何本もムダにしてしまっています。 今朝(排卵があったと思われる日から13日目)一番の尿で検査したら 陰性でした。が、先ほどからいつもと違う茶色いおりものがあり・・・。 いつもなら3~5日あとに生理が始まるころですが、ちょっと早めの出血に 期待半分、悲しさ半分・・・。 もし着床出血なら検査薬では陽性が出る頃ですか? 排卵チェックのときに着床しやすくするための黄体ホルモンを注射されたので、 その影響で生理が早まったのかな、とも思います。 このまま体温が下がらなければ妊娠している!? 着床出血と検査薬陽性の体験をお聞かせください。

専門家に質問してみよう