• ベストアンサー
  • 困ってます

着床出血?検査薬は陰性。妊娠の可能性は?

当方21歳専業主婦、妊娠希望です。 生理周期は28~31日基礎体温はつけておりません。 前回生理が12/1~12/5でした。 主人とは妊娠はタイミングという考えなので特に排卵日にあわせて行為をするというわけではありません。 生理日計算アプリによると11/16に排卵予定日でしたが19日に排卵痛のような子宮の左右がチクチクした痛みがありました。 行為があったのは11/20で避妊なしです。 次の生理予定日が11/30でしたが、生理が来ないため本日生理予定日から使える妊娠検査薬を使用したところ陰性でした。 本日の夕方ごろから生理痛のような痛みと茶色い出血があります。 これは着床出血でしょうか? 普段の生理のときは鮮血から始まりまるので期待してしまいます。 とても個人差がありますし、病院へ行くのが一番早いのだとは思いますが、同じような経験のあるかたにご回答いただけたらと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5194
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

書いてある日にちが正しいなら妊娠はしていません。 生理が12月1日~5日は11月の間違いでしょうか? だとしたら排卵日は11月16日頃。 卵子の寿命は1日だけですので16日なら20日はもう死んでいます。 19日に感じた排卵痛が正しくて20日に行為をしたなら 妊娠の可能性がありますがその場合は 12月3日には多少なりとも反応が出ると思います。 私は妊娠12日目ではっきりくっきりと反応が出ました。 おそらくですが生理が来たのでは? ちょっとだけおりものなどがあってそれから生理が始まる人も結構います。 私は妊娠したときは出血は全くありませんでした。 体調や年齢によっても変わってきますので鮮血から始まるばかりではないでしょう。 もちろん人の体はいろいろで、多めの出血があっても妊娠した人はいます。 こればかりは検査薬か医師でないと判断できませんので 数日様子を見て、1週間くらいを目安にもう一度検査するといいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

最後の性行為から2週間経過後に、生理予定日から使用できる早期検査薬を使って陰性なら、妊娠はしていません。 厳密に言えば行為から2週間後は12/4ですが、検査薬はある日突然くっきり陽性になるわけではないので、1日前の12/3の結果が真っ白な陰性なら「妊娠していない」で間違いないでしょう。 なお、妊娠検査薬は着床から数日後に反応が出始めるので、着床出血が起こるのは必ず検査薬が使用できる時期に入る前です。 つまり、その出血は着床出血でもありえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

男性です。予め、言っておきます。 (Q)これは着床出血でしょうか? (A)わかりません。 着床出血というのは、「ない」場合が圧倒的に多く、 「あった」というのは、数%程度です。 質問者様の出血が着床出血かどうか、わかりません。 色についても、薄いピンク色、茶色など様々で、 それだけではわかりません。 また、着床出血が起きるのは、 生理開始予定日の1週間前から数日前 です。 質問者様の場合、生理開始予定日を過ぎているので、 着床出血である可能性は低いと思われます。 ですが、着床出血ではないと断言することもできません。 生理が遅れるということもあるので、 「予定日」というのが、そもそも、いい加減なのです。 着床出血だとして、妊娠検査薬が陽性となるのは、 2週間後です。 いずれにしても、はっきりとさせるには、 検査をする以外に方法はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!